☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうやったらこんなブログに辿り着けるのか。。。(3)

どうやったらこんなブログに辿り着けるのか解析の第3弾!

4/6~4/19までのまとめです。

WBCネタも終わった当ブログ。
一時は「WBC」というワードでの検索によるアクセスがほとんどを締めてました。
それによるアクセスは減ったものの、現在もこの2週間だけでもWBC関連での検索ヒットでの来訪はまだ数十件ありました。
「WBC 感想」
「WBC チームワーク」
「WBC 役割」

などなど。
ちなみに今回はWBC関連での珍検索ワードはありませんでした。
こんな個人のブログにでもこの2週間だけで数十人の人が辿り着くのですから、日本のWBC熱はまだ冷めてないことがわかります。

「4人の世界」の4つの顔の一角、西武ファンとしての記事。
「西武ファン」
「ライオンズ 涌井」
「ライオンズ 長髪 茶髪」
「ライオンズ 熊本」
などのワードでのアクセスがありました。
その他にあったのが、
「渡辺久信」
これでもこのブログがヒットするんだ

「西武 松坂 カブレラ 和田 いない」
もはや検索ワードというより文です。
それでもヒットするんだ
以前、松坂もカブレラも和田もいなくなったが、それでも西武は強いゾ~的なことを書きましたので、そのまんまですもんね。

「楽天 春の珍事」
楽天の現在の順位は春の珍事ではないと書いた記事へのヒットですが、その後も楽天やはり勝ってますね。岩隈・マー君は凄いです。


4つの顔の中心、パパ関連の記事へのヒットについて。
「斜視 眼鏡」
「保育園」
「桜 写真集」

などでアクセスをいただきました。
興味深かったのが、警察に突然ひき逃げ容疑をかけられたことについての記事に対して、
「ひき逃げ 4桁」
「ひき逃げ」
「ひき逃げ容疑をかけられた」

などのワードでのアクセスです。
2週間で十件近くありました。
気になったので自分でも検索してみたのですが、私と同じような目に合っている人は全国にたくさんいるものなんですね!!
30年生きてきて初めてのことだったし、知人からもそういった話を聞いたこともなかったので、珍しいことかなと思ってました。
しかも、内容を見てみると無実なのに警察からもっとひどい扱いをされたという内容がたくさんありました。
警察の方ももちろん仕事で国民のために捜査をしてくださっているのですが、聞き込みの仕方や対応が悪いことが不満に繋がるケースが多いということは公務員の方にも自覚して欲しいものです。
私の場合は警察からの聴かれ方もその後も悪くはなかったので不満とまではなかったですが。


WBC後の当ブログへのアクセスの要となっているのが、ケアマネとしての記事へのヒット!
嬉しい限りです。
ちょうど今月が介護保険制度改正にあたり、認定調査についても改正があったことが影響していると思われます。
「要介護認定」
「新認定調査」
「認定調査 特記事項」
「要介護認定等基準時間」
「認定調査 感想」

などでのアクセスがたくさんありました。

その他、
「介護福祉士 指導的立場」
「介護福祉士のしてはならないこと」
「介護現場の目標」
「看護用語 介護用語」
「介護 プロ意識」
「チームワークの大切さ」

などなど。
まだまだ一般の方には馴染みの薄いと感じている介護保険や介護についてのことですが、検索ワードからも、こんなブログにすら辿り着くくらい興味を持って調べたりしている人はたくさんいるのだと感じました。

その他、介護関連で
「医師 傲慢」
あの記事へのヒットですね。
確かに傲慢な医師は多いですが、そうでない素晴らしいお医者様もいらっしゃいます。

「介護師 出来ること」
おしい。漢字が違う。
なのに何故このブログがヒットする!?

「体位交換 実践」
体位交換ではなく、体位変換だろ!
と言っている記事へのヒットです。皮肉なものです。

とにかくWBC後はアクセスの中心になっているのは介護関連です。
当ブログはアクセスランキングなどからよりも、googleなどからの検索でヒットして来訪というパターンの方が多いようです。
だからたまたま1回開いてみたという人が大半のはず。
少しでも期待して見ていただく方のためにも、参考になる情報や考え方もきちんと書いていかなくては思いました。
ただの日記じゃ1秒で退場ですもんね。


「4人の世界」の最後一角、ハンターハンターについてのアクセスはこの2週間ではもちろんゼロ!
だって再開されないからな~んにも書けないんだもん・・・。
「まだかな、まだかな~」なんて記事は何度も書きたくないし。
もうそろそろいいでしょ。冨樫先生、夏までには帰ってきて下さい!!!

その他には「GLAY」で1アクセスあり。
ただGLAYで検索してもこのブログ出てこないんだよな~。
GLAYと検索すればこのブログがわりと見つかりやすくしたいくらいGLAYファンなので、GLAY記事も増やしていってみよう。

あとは、先週と今週末時間の余裕があったので、競馬のGⅠシリーズの開幕に合わせて、桜花賞と皐月賞についての記事を書いてみたらアクセス急増してまして・・・。
アクセスを増やしたいのなら定期的に競馬のことも書くのもアリなのか。

そんな一貫した内容ではない当ブログ・・・。
いったいテーマは何なんだ・・・。
あえて言うなら「日記」か?

ひとつには絞れないけど・・・。
でもアクセスも徐々に増えているのは間違いないし。
FC2の介護ランキングとブログ村介護職ランキングでは両方で一時5位あたりまで上がりました。
でも一日50件程度のアクセスなので、ランキングなんてこれが限界なのは明らか。
このブログに一貫性を求めている人なんていないんだし、やっぱり自分の気持ち整理の日記としていろんなことを残していく方針でいいや。

次に地域別アクセス解析!
全国制覇まで残り15県となっていましたが・・・
スポンサーサイト

エソラ

最近好きな歌詞があります。

天気予報によれば
夕方からの降水確率は上がっている
でも雨に濡れぬ場所を探すより
星空を信じ出掛けよう

雨に降られたら 乾いてた街が
滲んできれいな光を放つ
心さえ乾いてなければ
どんな景色も宝石に変わる



Mr.childrenの「エソラ」という曲の2番の歌詞ですね。
私、GLAYファンと公言するくらいGLAY好きですが、Mr.childrenも好きです。

この歌、グッとくるような歌詞じゃないのですが、なんか何気ない歌詞の中に前向きに生きるための根本のようなものを感じます。
雨のあとの街なんてそんなにきれいなものじゃないですが(うちの近くの街は田んぼばかりだからか?)、なんかキラキラとした風景を想像しちゃいます。
桜井さんの独特の唄い回しで何て言っているのかよくわからない感じの歌なんですが、メロディーも軽やかで気持ちが落ち着きます。

人はそれぞれの人生での経験に照らし合わせたりして、共感できるような歌詞の唄に惹かれるのだと思います。
作った人の想いはあるでしょうが、人それぞれいろんな解釈や受け取り方をして歌を聴いているのだと思います。

どんな歌詞でもそれに共感できる人と、そうでない人がいて。

でも今の自分にはこんな気持ちを大事にしようと共感できる歌詞なのです。

家庭・仕事・社会情勢・・・・
過去・現在・未来・・・・

いろんな楽しみや不安を繰り返しながら生きていく中で、前向きに希望を持って進んでいくことはきっと良い結果に繋がるし、その信念があれば思い通りにならなくても後悔はしないのかなと・・・。

心さえ乾いてなければ・・・些細な日常の中の出来事も宝石(幸せ)に変わる(感じとれる)のではないでしょうか。

ちなみに私は桜井さんと同じ誕生日です

だから何?

皐月賞☆予想

明日は牡馬クラシック第1戦!
皐月賞です

今週も当たらない予想を残しとこう。

先週の桜花賞はブエナビスタ激走で名牝誕生を予感させるレースとなりました。
今週も1番人気の4戦4勝馬ロジユニヴァースの圧勝で、無敗の三冠馬へ期待膨らむといきたいところですが、先週の桜花賞とは違い本命に対抗出来る馬がたくさんいる今年の皐月賞
そう簡単に人気決着とはいかない雰囲気を感じます。

昔から、
皐月賞は疾い馬が勝つ!
ダービーは運のいい馬が勝つ!
菊花賞は強い馬が勝つ!

と言われています。

過去10年の皐月賞を見ても、う~ん荒れ気味な結果ですね。
1番人気で優勝したのはアグネスタキオン・ネオユニヴァース・ディープインパクトと3頭だけです。
この3頭の共通点はサンデーサイレンス産駒ということと、皐月賞の時点ですでに同世代の中でもズバ抜けた存在と認められているような馬だったということ。
果たしてロジユニヴァースが現時点でそこまで期待出来るのかは微妙なところです。

昨年有馬記念の馬券を競馬場に前日発売を買いに行ったとき、たまたまラジオニッケイ杯おもしろそうだなと思い、本命ロジユニヴァース(2番人気)と対抗リーチザクラウンの馬単1点勝負で購入。
見事に的中して、それ以来ロジユニヴァースが可愛くてしょうがないのです。
そのせいで?2日続けて当たるわけもなく、有馬記念はダイワスカーレットの前に夢を打ち砕かれたわけですが。

今年の皐月賞、人気はロジユニヴァース、リーチザクラウン、アンライバルドの順のようです。
この3頭のうち2頭はネオユニヴァース産駒!すごいですね。
リーチザクラウンもスペシャルウィーク産駒。
サンデーサイレンスの血は脈々と強い馬を生み出していくのでしょう・・・。

それに続くのが2歳チャンピオンのセイウンワンダーか。

ん~今回の予想は難しいゾ

まあ、馬券は買わないので気軽に予想すると本命は・・・

桜の歴史に新たな衝撃!

桜花賞の歴史に新たな衝撃が刻まれました。

ブエナビスタ直線大外一気で圧勝!!!

いや~競馬に絶対はないという気持ちには変わりはありませんが、これは強かった。

直線向いたときにはまだ一番後ろ!

しかも前がふさがっちまってる・・。

こりゃ、届かないかも・・・。

と思った瞬間、さらに外へぶん回す。

そして全頭抜き去っての着差以上の完全な勝利!

強い相手がいなかったとはいえ、あの勝ち方が出来れば今回のメンバーの中では次元が違うのは明らか。
勝ちタイムから言っても、十分一線級とも戦えそうです。
あの勝ち方しか出来ないのなら勝ち続けることは出来ないでしょうが。
オークスへ向かうのなら敵は見当たらないです。
今日忘れな草賞を勝った馬は2戦2勝のようですが・・・。

レース後には解説者の方々が「ディープインパクト級ですね」などと言っておられました。
そう言いたくなるし、期待するのはわかりますが、それは言い過ぎかと。
3歳牝馬限定で桜花賞を制しただけでそこまでは・・・。

でも競馬ファンとして、底知れぬ力と良いレースを観せてもらって、今後の大きな楽しみを持たせてくれたことに本当に感謝!

ありがとうブエナビスタ

どうやったらこんなブログに辿り着けるのか。。。(2)

こんな一般人の感想や日記を書いたブログに、どんな検索ワードから辿り着くことが出来るのか?

アクセス解析1ヶ月間のまとめを以前しましたが→記事:どうやったらこんなブログに辿り着けるのか。。。

今回はその後の3週間のまとめです。(3/15~4/5)

WBC期間中は感想の記事ばかりだったので、ランキングなどからのアクセスよりも、断然Googleなどからの検索ワードからが多かったです。

ほとんどが「WBC 感想」で7割くらいこのワードかこれに近いワードです。
WBC期間中はたくさんの方に私の偏見に満ちた感想を見ていただきました。
感動をみんなで共感したいですもんね!
ヤフーの検索でも「WBC」は史上最高を記録したようで。
西武ファンではない方には不快な思いもさせたでしょうが、本当にありがとうございます

選手の名前で検索が多かったのは、断然「岩隈」でした。
それに続くのが「青木」「杉内」あたり。
韓国選手でも「キム・テギュン」は多かった。

またまた珍検索ワードがたくさんありました!

まずは岩隈がらみで、「岩隈の交代遅かった」「岩隈 斜視」
交代が遅かったのはたぶん決勝戦のことで思ったんでしょうね。わかりますその気持ち。でも、勝ったから許してあげましょう。
岩隈斜視については確かに少しだけあるような。
娘の調節性斜視の件で記事を書いたので、岩隈とは関係ないけどこのワードでも辿り着けたのかと思います。

「グァンヒョン」
あえてキムをつけずに検索とは。
それでもこんなブログがヒットするんですね。

「WBC 完走」
漢字が違ってます!!
走ってはないです。
それでもヒットするのが凄い。

「原監督 ニヤニヤ」
確かにしてた。
私の記事では投手コーチの山田がニヤニヤすんなと書いたのですが、原監督もニヤニヤしてたおかげで1アクセスゲットです。

「メジャーリーガのパスワード」
何のことだかわかりません・・・
メジャーリーガーという言葉は使いましたが・・・
この文章のようなワードで辿り着くなんて、インターネットって凄い。

「涌井 山田 髪」
涌井や中島が山田に髪を切らされたという記事へのヒット。
それを要約したワードですね。
しかも、この検索と類似のワードがWBC終了後に3回もあってます!
私は優勝後には忘れていましたが、未だに山田に切らされたことを根に持ってる人は多いという証拠かと。

その他、「WBC 杉内 あっぱれ」 「代打 小笠原 疑問」 「イチロー 報道ステーション」 「すぽると プロ野球開幕 西武」などの検索ワードからの訪問をいただきました。

WBCが終わって約2週間が経つというのに未だにWBC検索からの来訪は多いです。

しかし、WBC後の記事は本来の職業である介護福祉関係のものを中心にしていました。
ですので今までになかった介護関係の検索ワードからのヒットも増えました。

一番多かったのが「介護福祉士」

その他、
「介護用語 申し送り」
「介護用語 体の名前」
「介護福祉士の出来ること」
「介護福祉士に対する意識」

などからも訪れていただいたようです。
嬉しいです

あとは、
「医師」
「看護師国家試験」

があったのですが、
「看護師長」というワードもありました。
看護師長の何が調べたかったのか気になる~。
「医師 妻」というもありました。
すみません。私の記事は、医師は従弟で、妻は看護師です・・・。


野球・介護以外のワードでは
「妊娠5ヶ月」
「娘の眼科」
「ひき逃げ」
「桜写真」

など。
パパとしての日常の記事を書いたものへのヒットです。
ありがとうございます。
期待外れの内容でしたらすみませんでした

検索以外で増えたのが、訪問者リストというものからの訪問。
FC2にはこんな機能があるのを私初心者なので知りませんで・・・。
最近になって見るようになりました


次に地域別のアクセス解析。。。
前回までに23都道府県からの来訪が確認されていましたが、
新たに加わったのが・・・


カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。