☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ダービー☆皐月賞組をどうするか。-結論-

年に1度の競馬の祭典、日本ダービー!!!

最後に皐月賞組をどうするかについて考えます。
トラコミュ
2009年東京優駿(日本ダービー)

スポンサーサイト

女の子、女の子。

妊娠7ヶ月目に入った妻。
先日の定期受診の際、9割がた女の子だろうとの結果(-.-;)

元気に育ってますのでこの上なく喜ばしいこと。

ただ、パパとしてはここで「二人目は男の子だ」という根拠のない自信が打ち砕かれたわけで・・・。

赤ちゃんの時から全く言っていいほど手のかからなかった長女。
女の子の育てやすさを実感し、友人の子供を見てなんて言うことをきかないんだ男の子は・・・と思いつつも、やはり男の子は欲しい。

娘はもうすぐ4歳ですが、やっぱりスポーツよりもママごとの方が好きだもんな。
しかも、女の子は可愛すぎて心配が絶えないもんな。

だけど母子ともに無事でいてくれたらそれだけでいい。
というかそれだけが願いだ。
名前は何にしようか?
長女に大それた名前を付けすぎたため、それに匹敵するほど素敵な名前がまだ思いつかない。

妻は長女の時は妊娠28週目で切迫早産での入院があった。
32週目までの入院生活は、口の悪い看護師のいた久留米市の某救急病院でひどいストレスを受けたので、つらかっただろうと思う。

今回はそんなこともなく臨月を迎えることを祈る毎日です。

新型インフルエンザのことも妻や子供がかからないかと心配です

にほんブログ村 トラコミュ ♪2009年出産予定♪へ
♪2009年出産予定♪

ナースコールがなくても、鳴らす裏技?

病院や施設で使ってないベッドは、ナースコール自体取り外していることがありますよね。

ナースコールのタイプによって違うのかもしれませんが、コードを取り付ける壁側の穴の中には二本の棒状の金属がありますよね。

距離は1cmもない。

ナースコールがなくても、ボタンを押さなくても、何らかの金属であの二本の棒が繋がればナースコールは鳴ります。

例えばボールペンなどを穴に突っ込むだけで鳴ります。

看護師や介護職でも意外と知らないかも。

誰もいない部屋から鳴らそうなんてイタズラはしないようにね(>_<)

将来就きたい職業は?

クラレという会社が行った2009年3月版の将来就きたい職業アンケートの結果を見ました。

新小学1年生とその親にアンケートしたもののようです。

男の子の場合、就きたい職業1位はスポーツ選手!
これは10年以上不動の1位らしく、特に「サッカー選手」が人気。ただ今年はWBCの影響?もあったのか「野球選手」を夢見る子供も増えているようです。

男の子の親からみた、就かせたい職業についても1位もスポーツ選手。これまでの1位だった公務員を逆転した形。男の子の親にはスポーツ選手・公務員・医師の3職業は人気があって当然かと。


そして、女の子。
実際女の子の父親である私にとっても頷ける内容か気になるところ。

就きたい職業ランキング。
1位 ケーキ屋さん
2位 お花屋さん
3位 芸能人

以外、教員・看護師・保育士・医師・・・・
このあたりまでは毎年不動のようですね。

ところが女の子の親が就かせたい職業ランキングとなると。
1位 看護師!

これは不動の1位のようです。
今年こそケーキ屋さんに並ばれての1位のようですが、さすが看護婦さん。
資格のメリットや給与水準から考えても社会的に認められている職業である証拠でしょう。
私の妻も看護師ですが、その職業であることは尊敬している部分のひとつであることは確かです。
ただ、看護師の業務の過酷さを考えると娘に看護師になって欲しいとは思えないのが正直なところ。

3位以下は公務員・教員・薬剤師・医師・保育士となっているようですが、女の子が就きたいと思っている職業に比べると開きがありますねf^_^;

この将来なりたい職業アンケートは、学年が上がり中学・高校になるにつれ少し傾向が変わるようです。

近年では不況もあり公務員や「師」がつくような専門職が人気なのでしょう。

福祉・医療系でいえば医師・看護師・薬剤師・理学療法士など。

ところが介護福祉士においては・・・
数年前までは現実を考え出す中高生にはある程度上位に食い込んでいたはずなのに現在は全くのランク外!
介護保険制度の混迷、迫り来る超高齢社会を肌で感じ取れるようになり、資格をとり生計を立てていくうえでの将来性に魅力がなくなってしまっているということでしょうか・・・。


実際、介護保険制度が施行された2000年あたりは九州各地から福岡県内の介護福祉校に多くの生徒が集まっていたにもかかわらず、この数年で専門学校は次々に閉校。
生き残っている専門学校も生徒数は半減していて、閉校も時間の問題かもしれません。
日本の将来は本当にどうなっていくのでしょうか。

ちなみに私の娘に将来なりたいものを聞いたらプリキュア!」だそうです

にほんブログ村 介護ブログへ

ナースコールが聞こえませんか?

私がまだ介護福祉士になりたての頃のお話。

施設で夜勤をしていると、その夜落ち着かない方がいたり、その時期の入所者層によってはナースコールがひっきりなしに鳴り続ける夜がある。

精神的に不安定な方や認知症によるところでの立て続けのナースコールの場合、こちらの対応を尽くしてもどうにも鳴りやまないケースも多々ある。

そんな夜勤がしばらく続くと自宅で寝てたり、静かな部屋にいるとどこからかナースコールが鳴っているような感覚に陥ることがあった。

介護・看護職の方々、そんな経験ありませんか?
(-.-;)

にほんブログ村 介護ブログへ
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。