☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ダービー馬のオーナーになることは、一国の宰相になるより難しい」

  

にほんブログ村 トラコミュ 第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)へ
第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

120%好き。

  

妻よりも私の方が仕事をサッと切り上げられることが多いので、たいてい私が長女を保育園に迎えに行っています

先日の帰りの車の中での一幕です



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

 

HUNTER×HUNTER NO.309 「勝負」


■ 2010年 ジャンプ 25号 感想 ■

にほんブログ村 トラコミュ 週刊少年ジャンプへ
週刊少年ジャンプ


HUNTER×HUNTER NO.309 「勝負」  感想

まあ、今日はハンター感想の前にサッカーの話にしますが、

ワールドカップは凄く楽しみですねサッカー

どこが優勝するのか。
メッシはどんなプレーができるのか。
オランダが日本相手にどんな強さを見せてくれるのか。
南アフリカでの開催自体成功させることができるのか。

昨日の韓国戦。
もちろん試合は時間がもったいないので見ていないんですが、
いやぁ~良かったですねぇ~ パクチソンのゴールが見れておんぷ
さすがマンUのストライカーグッド!

でもね、
弱いのは分かってるけど日本一強いはずのチームが、
ホームであのレベルの試合をするのは失礼ですよ。
お金をかけてるんだし、何万人のお客さんからはお金払ってまでいい試合を観に来ているのに。

まあ、それはどうでもいいとして

今さら「監督続けてもいいですか?」って聞いている場合じゃないですよ。
自分で代表メンバー選んどいて。


ここまで落としといて、もしワールドカップで1勝でもしたりしたら大盛り上がりになるでしょうね。





にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
週刊少年ジャンプランキング

にほんブログ村 トラコミュ HUNTER×HUNTERへ
HUNTER×HUNTER
週刊少年ジャンプ感想
週刊少年ジャンプ漫画大好き
漫画、マンガ、まんが、コミック


兄弟ブログで、HUNTER×HUNTER風の記事右矢印「介護×ハンター」をアップしましたヒミツ



これ以降は感想になりますドクロ

※ ネタバレ注意 !!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


介護×ハンター

  

ある介護施設での一場面。


その会議では、転倒事故がたえない現状について話し合おうとされていた。


  
開口一番、あるナースがこう言い放つ。

「歩けないのに立ち上がる入所者が多すぎる。人手も少ないし、コール対応していている間に転倒するんだから。どうしろと?」

この発言は、私たちは出来ることを全てやっている。認知症なんだから仕方ない。介護をしてやっているんだという思考に起因する。

しかもその看護師は、転倒を防ぐには身体を物理的に拘束または薬の服用もじさないと主張する。

これによりそれが最善の策であり、安全が最優先であるべきだという意識を、全スタッフに植え付けることに成功したか。







これは、入所者の生活そのものを支援する気はなく、根本的な原因には目を向けず、自分の仕事さえ即座に減らすことが出来れば良い。自分は医療・福祉の専門職ではなく、素人だと吐露することと同義なのである。


「そりゃ悪手だろ。ナースさん。」
ケアマネが異議を唱える。

不穏な空気を察知して介護リーダーが顔を上げる。

コンマ数秒遅れて、他のベテラン介護士も顔を見合わせる。

しかし、現場で一緒に働く介護者たちは、ボス的ナースの機嫌を損ね仕事がやりづらくなるような反論が出来ないのが定石である。


ただ、誤算があったとすれば・・・


新人介護士の存在である。

「僕もそう思います!ナースさんは人手が今の倍になれば転倒がゼロになると思いますか?転倒させないように入所者の皆様を全員寝たきりにする気ですか?そんなに見守りが必要な方が多いというのなら、一人でも安定した生活動作が出来るように支援しようとは思わないのですか?私たちの仕事は寝たきりへと導くこととは逆のところだと私は思うのですが。」



会議室に戦慄走る。



方法はわからないが、強制的に成長したのだ。奴を倒せる年齢(レベル)まで。




当然ボスナースはキレる。

「はぁ!?認知症なんだし、そんなことして自分は歩けるなんて変な自信持たれちゃったらさらに目が離せなくなるのよ。転倒して骨折したらあんた責任とれんの!?」


すると新人介護士は冷静に返す。

「なるほど。じゃあやっぱりナースさんの言う方法でいきましょう。廃用症候群の責任はナースさんがとるということで。」



それはどっちの?


新人介護士が、ナースの禍々しいオーラに押され納得したのか?
そんなやり方が正しいと本気で思う介護士が他にもいるのかどうか問いたいがための発言か?

それを確認するまでもなく、ケアマネは
直視出来ないほどの光を新人介護士に感じていた。


その時、ナースの溜めこまれた怒りのオーラは膨れ上がり、閃光のごとく爆発する・・・




はずだった。


瞬きすら許されない薄く細い時間の切れ目に

新人介護士だけは確かに見た。



影だ。影だけが見えた。






恐ろしく早い手刀。

新人介護士曰く、「オレじゃなきゃ見逃してるね。」

その影の正体はケアマネがナースの後頭部をトンッと手刀で殴打して眠らせた瞬間だった。


この新人介護士が中心となって、ポジティブな介護を根拠を持って展開していく。


それはまた、少し先の話しである。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

怒らないでください・・・

  
こんにちは

土日のみアクセスが急増する怪しいブログへようこそ  


にほんブログ村 トラコミュ 第71回 優駿牝馬(オークス)(GI)へ
第71回 優駿牝馬(オークス)(GI)



結論から言います



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

 
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


