☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京優駿日本ダービーを歌う♪

競馬の祭典
にほんブログ村 トラコミュ 第79回 日本ダービー(GI)(東京優駿)へ
第79回 日本ダービー(GI)(東京優駿)




ターフでは

ダービーは1度 1度きり
 

厩務員の愛も

騎手の苦しみも

誰もが夢見る舞台


きらめく馬が走る

闘魂が燃える


今年こそダービージョッキー 

福永よ飛ぼう

ワールドエースに乗って


セーブ

スパート

鬼脚

ベストをつくせ


エース エース エース

エースをねらえ!






にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ





にほんブログ村 トラコミュ 日本ダービー データ分析へ
日本ダービー データ分析



スポンサーサイト
[ 2012/05/25 22:15 ] 競馬部 | TB(7) | コ メ ン ト (19)

福岡市動植物園なう

福岡市動植物園に行ってきました

ゴールデンウイーク最終日、日曜の午前中だけあって駐車場がなかったです
やっぱり、こういう所に行く時は平日に限りますね。

小学生の時に福岡市内に住んでいたので、ここは遠足などでも何度も行きました。


動物たちとも顔なじみです

福岡市動植物園は、小学生以下は無料で、大人も400円で済むのが良いですよね。



動物園に着くと

ショックなことを知りました・・・



ワインと野球と競馬の話はするな



昔からワインが好きです。

なんか大人になって優雅に過ごしている気分になれるじゃないですか(笑)


風呂上がってからのんびり飲むにも、

いつもビールではブーデーまっしぐらなので

低GI高アルコール度であるワインは最高ですよね。


それで、何も知らないくせにいろんなワインを買って飲んでみてました。

ちょっとくらい勉強すればいいのに適当に買うもんだから、
買って飲んでみて「こりゃ飲めない・・・」とかになるわけです。

周りにワインに詳しい知り合いもいないので、
ハウステンボス(ワインがたくさん売ってる)などに行った時に、
「オススメです」「金賞受賞」とか書いてあるワインが美味しければそれが好きでした。

そんな程度ですし、
すぐ飲み終わってしまうワインを何度も買いに行く暇はないですし、
ビンは始末が面倒ですので、
普段は焼酎を超薄く割ってちびちび飲むことで家計への負担を少なくしています。

でも、我慢できない時はギネスビール買ってきます(笑)



そんな中、
師匠であります元気の子大先生がブログでいくつかのワイン紹介をしてくださったんです。

先生は超高級料理からB級グルメまで知り尽くされているお方で、
岡山にお邪魔した際はとんでもなく美味しい地鳥やお好み焼きをご馳走してくださいました。

もちろんワインにもこだわりを持たれており、
そんなソムリエのような先生が「これ、美味いから!」と紹介されているのだから飲まないわけにはいきません。


自分でたくさんお金かけて当たりを探し求めるよりも、

違いがわかる人から何でもパクッたったらええんです!



たくさん紹介されていたのですが、とりあえず2種類買ってみました。



[ 2012/05/09 20:33 ] 偏見部 | TB(1) | コ メ ン ト (18)

名馬の宝庫NHKマイルC


忌わしい天皇賞春を早く忘れましょう。
あのレースに満足したのは大万馬券を当てた人くらいなものでしょう。
当たらなかったからとかじゃなく、展開も結果も全然面白くなかったです。

そして、オルフェーヴルまでも沈めてしまった私は予想をやめた方がいいような・・・。



[ 2012/05/05 15:22 ] 競馬部 | TB(2) | コ メ ン ト (10)

車椅子を押す速さについて


医療・福祉関係の仕事でもなく
家族の介護やボランティアなどをしたことがない場合は
車椅子を押す機会はほとんどない。

普通に考えれば
人様をお連れするのだから恐る恐る押していく感覚になりますよね。



介護職に就いている人は

たいてい自分も車椅子に乗ってみる体験をしているものだ。

当然、視線も違えば、体感速度も違うわけで。


自分の腕で動かす分には

飛ばしてみようがウイリーしようがいいのじゃが

車椅子に乗って

誰かに私たちが普通に歩くスピードで押されてみると

最初は「おいおい、マジかよ!?」と驚くほどのスピードに感じた人も少なくないはず。



なのに


介護施設にいると

いつもスタッフは車椅子を押すスピードが速すぎないかい?

と思う。


声掛けもせず無言のまま動き出したり

二人同時に車椅子を押したり

平気ですごいスピードで車椅子を押してトイレや浴室へ向かってるスタッフいませんか?



乗っている人がビックリするんじゃないかとか

急停車したり段差があったりしたら落ちてしまうんじゃないかとか

思わなくなるのかな?


USJのアトラクションじゃないんだから、

スリルなんていらねーから。


基本、歩く速度よりもゆっくりでいいだろう?

何をそんなに慌てているのか・・・。


まあ、実際のところは

車椅子に乗っている人の状況や性格によって

心地よいスピードは変わるのかも。


トイレが間に合わないから早くしてくれと思っているかもしれないし

何をたらたら歩いておるんじゃとイライラされるかもしれないし

俺を動かしちゃいけない病人のように扱うんじゃねーと思われているかもしれない。



結局、

しっかりコミュニケーションをとって

安心して移動できているかを確認しましょうってことなのだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2012/05/01 20:09 ] 介護部 | TB(1) | コ メ ン ト (16)
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。