☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1979年にあったこと

私は1979年生まれです。

3月生まれなので、学年としては35歳になる人たちとタメということになりますが。


ところで、

自分の生まれた年に何があったのかなんて記憶がないのでほとんど知りませんよね。


はて、1979年には何があったのかな?

と思いまして確認しました。



1979年は昭和54年。

未年ですね。


私の生まれた日はどうやら木曜日。



私が住んでいる福岡から路面電車が消えた年でもあるそうです。

この時はまだ福岡の地下鉄はなかったらしい。



事件では、

三菱銀行人質事件
長岡京殺人事件
福岡病院長殺人事件
ロボトミー殺人事件
大崎事件
貝塚ビニールハウス殺人事件
熊本主婦殺人事件
東京都北区幼女殺害事件

などがあったそうです。

全く知らない事件なので全てググってみましたが、こんなことがあったのですね・・・



では、野球です。

夏の激戦が楽しみな甲子園はどんなだったかという、
和歌山の箕島高校が春夏連覇をした年。

野球でいえば、巨人の江川投手のあの事件があってプロデビューした年でもあるようです。
その後、江川投手は大活躍をして、子供の頃によく投げ方をマネしていました。

ちなみに、この年の日本シリーズは広島―近鉄という異例のカードになり、
広島が初めての日本一に輝いた年であります。



テレビでは、

ドラえもんの放送が開始されました。

これは知っていました。

ガンダムもこの年から放送されたようですね。



音楽はというと、

西條秀樹のヤングマン
サザンオールスターズのいとしのエリー
海援隊の贈る言葉

などが代表曲でしょうか。

今でもいろんな場面で使われる曲ですが、

私がこれらの歌を覚えた時点で、すでにひと昔前の曲だったってことですね。



以上、メモ記事でした


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
あなたの生まれた年にはどんなことがあったかご存知ですか?




スポンサーサイト
[ 2013/07/27 19:34 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (3)

夏にオススメの海外ドラマ

夏だ!

猛暑だ!

プールだ!

水着だぁ!!


過去記事の夏を感じさせてくれる映画神7の続編

今日は夏にオススメの海外ドラマBEST3です☆



第3位

テラノバ/TERRA NOVA ☆☆☆




スティーヴン・スピルバーグ監督が手掛けたSF大作ドラマ。
第1話だけでも2000万ドルの製作費を投じて話題になりました。
どのような話かというと、西暦2149年に地球は人類は滅亡の危機に瀕していた。
人口過多により一世帯の子供の数は厳重に制限されるなど、荒廃した未来が待ち構えていた。
人類は生き残るために、一方通行とされる遠い過去への移住をすすめる。
選ばれし者のみが、
時空を超えてまだ恐竜が生息している新しい大地テラノバへの集団入植を許可される。
不安と希望を胸に人類は新たな歴史を切り拓いていくことができるのか!?
というもの。

設定自体はワクワクしますし迫力ある映像が楽しめるのですが、
あんまり恐竜は関係なかったです(笑)
シーズン1だけで打ち切りとか
それなりに面白かったので星3つで!




第2位

24 -TWENTY FOUR- ☆☆☆☆




アメリカの連邦機関であるCTUロサンゼルス支局の捜査官ジャック・バウアーと、
その同僚や家族たちと関係やテロリストとの戦いが描かれています。
複数の出来事がリアルタイムで進行し、全シーズンが1話1時間の全24話で完結。
速いテンポかつ複雑に展開されていく物語が特徴的でこの作品の魅力です。

これは見たらハマる人が多いでしょうね。
すんごい面白いので続きが気になって仕方なくなり、ついつい夜更かしして見てしまいます
ただし、2001年から始まった大人気ドラマですので、
現在シーズン8までありますから、単純に192時間近くあります
忙しくて時間がない人は、最後まで見るのにはかなりの期間を要しますね。
夏休みに暇で暇で死にそうな学生さんや、
ケガなどで療養中で安静にしておかなくてはいけない人にオススメです。




第1位


ウォーキング・デッド -The Walking Dead- ☆☆☆☆☆




ゾンビによる世界の終末の後の物語。
主人公である保安官リックは逃走犯を追跡中に銃弾に倒れ、病院で昏睡状態に陥った。
彼が目を覚ますと文明は崩壊し、死体(ウォーカー)が歩き回る世界になり変わっていたのだ。
荒廃したアメリカで安住の地を求めてゾンビから逃れつつ、
旅をするグループの人間としての葛藤を描いた作品。

ゾンビ作品であることは否定できませんので、グロいの無理な人にはキツイかもしれません。
しかし、これまでのゾンビ映画とは違ってグロい表現を追究したりせず、
もともとは人間であるゾンビの尊厳を考えさせるような描写が特徴的です。
ゾンビだらけの世の中になれば、人間に安心という言葉なく、
夢も希望もない世界になってしまうは当然でしょう。
その中で登場人物たちはそれぞれの生き方を模索し、見出だしていくというもの。

どの登場人物の考え方にも共感できる部分があり、
自分だったらどうするのか深く考えさせられます。
でも、現実の世の中では、
人間以外の生物はこのドラマと同じように生きるか死ぬかの毎日なんですよね。
その人の死生観によってもこの作品の見方は変わってくるのかもしれません。

もちろん子供には見せない方が良いので、見るのならば夜中に(笑)
今秋にはシーズン3のDVDレンタル開始&シーズン4の米国放映開始らしいです。
まだシーズン2までしか見ていないので続きが楽しみすぎる!
ネタバレは勘弁してくださいね。。。




いかがだってしょうか?

異論は認めます(笑)


実は私、日本のテレビドラマはほとんど見ませんし、
海外ドラマもこの3つくらいしか見ていないので

有名どころでは、
プリズンブレイクとスーパーナチュラルをちらっと見ましたが興味を保てず断念しました

あとは、
gleeやセックス・アンド・ザ・シティはよく聞きますが、
なんとなく女子向けな印象があるので見れていません。


面白い海外ドラマがあったら教えてくださいね



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
[ 2013/07/21 15:42 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (8)

カルピスのコーラ割りワイン割りが美味いと聞いてやってみた

カルピスの牛乳割り記事

当ブログNo.1アクセス記事になっちゃってますので、

便乗して別のものでもやってみます。


今回カルピスとまぜまぜするお飲み物は「コーラ」と「ワイン」でげす。

[ 2013/07/09 20:30 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (22)

野良犬に追い掛け回されていたあの夏

20年以上前の話ですが、

私が小学生の頃、

けっこう野良犬っていたと思うんですよ。


ド田舎に住んでいた時は、

筑後川の堤防で追いかけられて噛まれそうになりましたし、

片道2キロの通学路では野良犬に出くわしたらどうしようと怖がっていた記憶があります。


福岡市内のど真ん中に引っ越してからは、

よく平和台球場周辺や大濠公園で遊んでいたのですが、

福岡高等裁判所の裏駐車場に野良犬の群れが住み着いていまして、

友達数人と群れに襲われた時は命からがらフェンスをよじ登って逃げた怖い思い出があります。


その頃の小学生の間では、

犬に噛まれたら狂犬病になるなどと実際に話していました。


いろいろな漫画にも主人公が犬に追い回される描写がありましたし、

当時流行った歌にも「野良犬は僕の骨くわえ♪」なんて歌詞もありました。


ですが、

ほんの数年後には野良犬を一切見かけなくなりました。


皆さんの地域ではまだ見かけますか?


何があったのでしょうか?


たぶん、狂犬病予防法などの関係から、何かが一斉に行われたのかなとも感じます。

元々はペットとして飼われていた犬なのでしょうから、完全に人間のエゴですね。


ただ、

20年前のような状況なら、今自分の子供をひとりで遊びに行かせたりできないです。

すげぇ怖かったですもん。(苦笑)


世界を見てみると、

インド・中国・パキスタンなどを中心に毎年数万人の人が狂犬病で亡くなっているのですね・・・。


こういうことって、国や地域によって事情が違うのでしょう。

日本では、サル、イノシシ、ヘビ、蜂、熊など

世界では、狼、ワニ、サメ、ライオン、トラなど

襲われたら危ない生物は他にもたくさんいますもの。


いろいろいますが、


出くわす確率も、


やることも、


1番怖いのは人間というのがまた皮肉な世の中でありんす。



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


[ 2013/07/03 19:56 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (12)
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。