☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病院や介護施設の節電からの云々かんぬん

雨の少ない猛暑が続いていますね。

私は夏が大好きですし、
暑さにも強い子ですが、
さすがに外に出るだけで汗が吹き出るほどの陽射しが続くときつくなってきました。

今日は久しぶりに介護の話題で。


これだけ暑い日が続きますと、

当然介護施設の電気代も上がっていきます。

100人以上の規模の介護施設や病院となると、

月100万円以上にもなってくるのでは。

大震災後の節電呼びかけなどもあり、

病院や介護施設でもその意識は高まっているものと思います。

電気・ガス料金などの値上げもありましたので、

もちろん経営者側からも節電でのコスト削減指示が出ているところも多いことでしょう。


ただ、

コスト削減のみにしか視点がなく、

そこに入院入所している人の快適さや、

そこに訪れる人へのおもてなしには、

ノータッチまたは見て見ぬふりしている病院や施設が多いですよね!?


そもそも、照明は何のためにあるか?

冷暖房がいるかいらないかを何故スタッフが決めるの?

病気の人や不自由さがある高齢者だからこそ、

より環境への配慮が必要なんぢゃないの!?




満床キープとコスト削減が第一に決まってんじゃ~ん

介護医療の質や満足度は高かろうが低かろうが報酬は同じだしぃ~

業務改革とかいろいろと面倒だからやるだけ損でぇ~す

そういうのみんな責任逃れするし上司は助けてくれないもんねぇ~

結局は政治と同じでどこだって行き当たりばったりの対応でやってんじゃ~ん


はいはい。

そんな声が耳を傾けずとも聞こえてきます。


実際「自分が楽な状態をキープすることが理念」である

経営者やスタッフの方が多数派な世の中かもです。


少数派ではあるが、
ちゃんとしてるとこもあるからさ、
もうそんなとこ辞めちまえよどうせそのうち潰れるんだから。
という考えも浮かびますね。


そうなんですが、
やることはやってからでないと自分の成長がないですよね。


そして、

そこには患者さんや入所者さんやその家族がいます。

その人たちは、

嫌なら違うところに行けばいいという状況では

ないんですよね。



確かに変えることは困難な部分はあります。

でも、自分が動くことで変えられる部分あります。


ちょっとした改善でも、

根回ししておかないと即撃沈もあり得ますし、

本気で改革しようとすると、

余程の策士でないと煙たがられて陥れられることもザラでしょう。


でもさ、

何のために看護師・介護士になったのか。

自分の生活のためだけじゃないだろう?

だったら、

ひとつひとつやり続けるしかないよね。




やられたらやり返す・・・



  倍返しだぁぁぁ!! 



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
介護ブログはブログ村介護職ランキングから

スポンサーサイト
[ 2013/08/17 19:08 ] 介護部 | TB(0) | コ メ ン ト (7)

キラキラネーム

今やすっかり世間に浸透してきたのではないでしょうか?

「キラキラネーム」という言葉。


どのような定義なのかは正確には知りませんが、

当て字の名前や珍しい名前のことなのかなと受け取っています。


あの安倍総理も講演で、
「キラキラネームをつけられた多くの子供はいじめられている。
ペットではないのだからそういう親も指導しなければいけない。」
と発言したと、本当か嘘かはわかりませんが報じられたこともありましたね。

先日はこども病院の医師がツイッターで、
「キラキラネームは頼むからやめてください。患者の取り違いの危険性が増します。」
と発言したそうです。
いやいや、まてまて、同じような名前ばかりの方が患者の取り違いの危険性は増すんぢゃないの?

実際に私が行った介護関連の研修などですら
キラキラネームについてのネタを話し出す講師が何人もいました。


それで、この手の話題になった場合はたいてい

ひどい
かわいそう
常識がない
おかしい
ありえない

そんな言葉を混ぜながら、笑いのネタにしていることが多かったです。



2012年の人気の名前ランキングは

明治安田生命の調べによるとこんな感じらしい。


(男の子)

1蓮
2颯太
3大翔
4大和
5翔太
5湊
5悠人
5大輝
9蒼空
10龍生


(女の子)

1結衣
2陽菜
3結菜
4結愛
4ひなた
4心春
7心愛
8凜
9美桜
10心咲


これらが実態通りかというと疑問ですが、
確かに小学校や保育園の子供たちの名前はこれらの字が使われています。


人気の名前のはずなのに読みにくいですよね。

この風潮が良くないと言ってるのかな?

それとも、これらは人気のある名前だから良いけど、

少数派の名前にはケチつけてやっても大丈夫と思って言ってんのかな?




さてさて、

何を隠そう私は本名がキラキラネームに該当するのではないかと思っています。
(火星ではないですよ笑)

元祖キラキラネーム系男子です。

でも、80~90代の方でも驚くような名前の人はいますよね。
個人情報の関係があるので言いませんが、
それはそれはオンリーワン的な何と読むのかわからない方もたくさんおられます。

だから、私が元祖ではないですね。


30代にしては大変珍しい名前なので、

社会人になってからは名前を見られた時に、

「名前は何と読むのですか!?」とほぼ必ず聞かれます。


キラキラネームは大人になったらかわいそうとかよく聞きますが、

実際は大人になってもこの名前のおかげでとても助かってますよ。

自己紹介の時に距離が縮まるきっかけにもなりますし、

「良い名前ですね!」と言ってくださって、すぐに覚えてもらえますから。
(裏では笑われていることもあるでしょうが、それはしゃーないです。笑)



で、

私は34年間生きていますが名前のせいではイジメられたことはないです。

からかわれた程度のことはありますが、

それはどんな名前の人でも名前をネタにからかわれることはあるでしょうよ。



名前の好みはそれぞれあると思うけど、

みんな自分の子供にはいろんな思いを込めてつけていますよ。


それを自分の価値観とは違うからといって、

キラキラネームは変だのと公然と嘲笑うような人が、

イジメたりするんぢゃないの?

心配なのは、その子でもなく、その親でもなく、

あなたの方だよ。






にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
名前は思いを込めて大切につけられたものだ。



[ 2013/08/04 21:37 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (12)
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。