☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログでのつながりに感謝

携帯でなんとなくブログを始めてみて、

もうすぐ5年が経とうとしています。
(途中半年ばかり完全休止あり)


ブログを通じてお知り合いになった方がたくさんできて、

いつも皆様のブログ記事やコメント欄で交流をしていく中で、

様々なことの勉強になったり、励ましや勇気をいただいています。


ありがとうございます!


その中でも介護系の方とは直接お会いできる機会も作って頂いて、

ブログをしていなかったら絶対に会うこともない方とお話できたんだなといつも思います。

特に私のような何の特技もない凡人は、

話すと確実にイメージ下がると思うので会いたいけど会いたくない気持ちもあるのですが、

せっかくいつものお礼が直接できる機会なので意地でも参加するのであります。


今回、初めてお会いできたのは、

介護職界のスーパースターたなかいごさん

振り返ると、

自分がブログを始めた当初真っ先に拝見していたブログが、

「たなかいご」と「介護学部マニア学科」でしたから。

それから5年が経とうとしていますが、

どちらのブログも今もなお輝き続けています。


たなかいごさんとは2009年の9月からブログで交流が始まっていまして、

コメントやメールでたぶん100回以上やりとりしていますね。

そんな遠く離れた新潟にいるたなかいごさんが、

福岡にセミナー講師として来られて、

他にも何年越しの付き合いの方々が集まってきてお会いできる日が来ようとは。

世間は狭いと言えど1億人以上の人がいる日本ですから、奇跡的ですやん。


今回の集合場所は全国各地からのアクセスの都合などもありますから、

毎度おなじみ小倉です。

「希望が生まれる介護セミナーIN福岡」での集い。


研修内容は

第1部たなかいごさんの「介護あるあるから学ぶ認知症ケア」

第2部では、こちらもブログで2年ほど前から交流をいただいている山下さんの「希望が生まれる事業所を創る」

このふたつの講義を聴くことが出来ましたよ。

内容はブログで書かれている信念をそのままに、

お2人の優しい語り口で直接伝えておられましたよ。

今後もまた全国各地を回られると思いますので、

ぜひ、TKGホームページをチェックしつつ参加されてみてください!


介護学部マニア学科の元気の子さんの、

腹黒いインサイドワークを磨くセミナーとはひと味違った雰囲気であります(笑)


たなかいごさん、

影響力大きいんですから、また福岡にもお越しくださいね。

今度は博多くらいで!中洲も近いですよ!(笑)


たなかいごさんと記念ショット☆



「写真は抹消されました」



フリーザ様、怪護さん、いつもありがとうございます!


またブログで繋がった方とお会いできる日を楽しみに、

今日もおブログに励みます。


おい! ほとんど更新してねーぢゃんとか言わないで


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
スポンサーサイト
[ 2013/11/18 19:26 ] 介護部 | TB(0) | コ メ ン ト (12)

あんたの嘘はお見通しだぜ

嘘って、

普段よく話す人との会話では、

おや?今の返事は何か引っかかるな・・・

と気付きやすいですよね。


特に、

小さな子供が嘘をついた時などは、

すぐに気付けるのではないでしょうか。

そして、

大人になっても、

男性がつく嘘は、女性にバレやすいですよね。


どうやら、

上手く隠しているつもりでも、

女の勘というやつが働くらしいです。

これはもう仕方がないです。

どうにか切り抜けようとか無理ですから、

男性は嘘をつかないようにしましょう。


でもそれならば、

女性の嘘も見抜けなくちゃ悔しくないですか?


今日は、そんなあなたのために嘘を見破る方法を学んでいきましょう。


1.目の動きを観察する
嘘は目でわかるといいます。
しかし、嘘をついているから目をそらすとは限らないです。
特に女性は自分の嘘が信じてもらえているかを確認するため、
逆にジッと見ているということも考えられます。
目の場合は、普段の話し方との比較も必要でしょうし、
かなりの観察力を要するので参考までにしておいたほうがよさそうですね…


2.手の動きを観察する
顔を隠そうとする。鼻・口・耳・首などをやけに触っているなどですね。
これは目の動きに比べれば観察しやすい項目になります。


3.足の動きを観察する。
嘘は足に出る。
体が揺れて落ち着かないなどの場合は嘘をついている可能性大です。
この動きなしで嘘がつけるような人はたいしたもんかもしれません。
逆に正直に話し合いたい時は、お互いに正座をすると嘘がつけなくなるのでは!?


4.返事の仕方を観察する。
突然聞かれたことをオウム返しのように繰り返したうえで否定する場合は怪しい。
「ん!?」「え!?」「〇〇のこと!?」などと、
一瞬の間を作って考えて答えている可能性があるのです。
あなた自身も思い当たる節があるのでは?


5.緊張感を観察する。
早口になったり、やけに聞いてないことを話したり、言葉に詰まっていたり。
これも普段の喋り方の比較が必要かもしれませんね。
何を話しても焦ったように話す人もいますし。
嘘かどうかの参考にしたいのなら、あえてこちらから話題を変えてみて、
そこから急に緊張が解けたような態度になるかどうかを検証するという手もあります。



実際のところ、

女性は誰もが大女優といわれるほど、嘘を見抜くことは難しい。


まあ、相手が女性かどうかはどうでもよくて、

初対面の人や職場の人との毎日毎日なんやらかんやらある、

そんな駆け引きだらけのストレス社会であります!


何も考えずに、

接する人を信頼して、

ただただ楽しく過ごすことが1番良いのでしょう。


相手の本音なんて探らない方がいいのかもしれませぬ。


ばってん、

そうも言ってられない場面も訪れるかもしれましぇん。



そんな猜疑心の塊になっている今日この頃だぴょん。



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ





[ 2013/11/15 19:20 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (7)
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。