☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おばあちゃんの転院

今月始めに腰椎圧迫骨折のため入院した私のおばあちゃん。

徐々に回復し、今ではコルセットをつければ杖歩行自立にまで回復しました。
先週は比較的病状の軽い人の部屋に移っていたので、同室者の方々とも仲良くお話をしてて安心しました。
ただ本人は動くことに不安があり、まだ立位保持も何かに掴まっていないと無理なようで、そのまま家に帰っても大丈夫に感じますが、今日から一旦リハビリ病院に転院するとのこと。

病院でもある程度自由に動くことが出来るし、話し相手もすぐ出来そうなので心配いらないのですが、入院の必要性がなくなってからもベッド調整のためにダラダラと入院させられないかが心配です。
というのも心配なのは自宅に残っているおじいちゃんの方。
昨年の大腿骨骨折により今でも要支援2。
家の中でもどうにか伝って歩ける程度だし、長男夫婦は同居しているものの、おばあちゃんがいないことで極端に話し相手がいなくなったはず。
面会にいかなきゃなのはどちらかというとおじいちゃんかも・・。

おばあちゃんは要介護認定申請しても、ついて要介護1かな・・腰椎圧迫骨折後というのはあるけど、もうおじいちゃんより動きはいいですが(-.-;)

それよりもおじいちゃんが要介護1から要支援2になったことに疑問。

客観的に見てどうにか自分で出来る動作がほとんどですし、認知症もないのでその認定には不満はないのですが・・。
私のいる施設には要介護1で、明らかに74項目のチェック内容も特記事項もおじいちゃんより軽度な人が何人かいる。

さすがにこれは要支援だろという調査内容でも要介護1できたりする・・。
チェック内容による判定結果へのあやもあるのでしょうが、施設生活をしているのか在宅生活をしているのかで、要介護1か要支援2になるのかに影響があることは否めなく感じています。


少しだけ元気の出て来た私に、ポチッと応援の仙豆をお願い致します!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。