☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

真夜中のさがしもの

「真夜中のさがしもの」といっても、夜中にあれがないこれがないとゴソゴソしている老人の話しではありません(>_<)

先日、プラネタリウムを見に行った家族日記です。

佐賀県武雄市にある佐賀県立宇宙科学館というところに初めて行ってきました。

もうすぐ妻が次女を出産するので、家族3人で少し遠出をするのもこれがたぶん最後。

ちょっぴり寂しくもあり、1人増えたら楽しいだろうな(でも大変だろうな)と思いつつ高速道路で武雄へ。

高速に乗ったはいいものの、道中は凄まじい雨

前も見えない・・・とノロノロ運転で約1時間以上かけてようやく到着っす。

雨ということもあるのか、宇宙科学館はそれなり人出。
子供会まで来てるよ・・・。
館内は小学生が大騒ぎです

プラネタリウムも含めた、館内の全てのコーナーが利用できるフリーパスのようなものでも、大人1000円もかからないので、水族館などに比べればかなりお得でした。
子供は100円ですし。

建物も大きく綺麗ですし、
内容もそれなりに大人から子供まで楽しめる工夫が随所に感じられました。

最近は、他の水族館や動物園に行っても感じるのは、
私の子供の頃とは違って各施設いろんなアイデアを取り入れて独自性を出していることです。

昔と同じ作り、いつ行っても同じことしかしてないような場所は、やはり廃れているしもう来なくていいと思ってしまいます。

宇宙科学館の場合は、プラネタリウムのナレーションがテープではないので、
たぶん毎日少し違う内容を話しているのがわかりました。

私の観た「真夜中のさがしもの」という回の投影も、
科学館の各コーナーとストーリーを絡めた工夫された内容でした。

あとは、施設スタッフの教育に力を入れているように感じました。

この人は無駄だなというスタッフが見当たらなかったこと、そして館内を大声で走り回る小学生の男の子どもに

「科学館では走らない!」

「少し声が大きい!」


と怒鳴りつけていましたから。

客だというのに

あの子供の数がいたら、子供会の引率者なんてあまり役割も果たしていませんでしたから、あれくらいスタッフの方が言ってくれると助かります

ちょっとマイナス査定だったところは、まずレストラン。
食べ物があるのはレストランしかないので、あれじゃ人が1カ所に集中しすぎます。
さらにそうなることがわかっているので、午前中のメニューはバイキングのみにしてある。
ちょっと食べる気になれませんでした。
マックかなんか買って行った方がいいかも。

あとは、トイレがかなり狭いのも残念
人もすれ違えないほどの通路なので、小学生が走って入ってくると本当に危ないです。
トイレ内の小便器の前には、月面に降り立ったアームストロングさんが

「この1歩は小さな1歩だが、人類にとっては偉大なる1歩だ。さあ、あなたも1歩前へ!」

と便器に近付くよう誘導してました

全体的にはうちの娘には少し早いかな・・
という内容の科学館でしたが、それなりに楽しめました。

値段以上の価値はあると思います!!

特にプラネタリウム良いです

私は、小学生の時に観た以来、

約20年ぶりのプラネタリウムでした

きっとその頃のプラネタリウムよりも進化しているのでしょうね。

真っ暗闇での満天の星空には、

少し・・いや、かなり感動しました

約6000の煌めく星たちに、妻も娘も感動。

その中でも、

ベガ☆アルタイル☆デネブの夏の大三角形

ひときわ輝いていますね

長時間の投影を終え、出てきた頃にはもう15時。

昼食を摂らずに遊んでいた私達はすぐに退館

外に出ると、大雨は止みなんと一面の青空

数時間の間に大雨→星空→快晴を味わった私達。

さあ、今日の夜空は綺麗かな

いつも応援ありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ     
人気ブログランキングへ
プラネタリウム
最近、すごい 「プラネタリウムに行きたい!」 って思っているのですが、
何かと忙しくて行けてないんですよねぇ。 i-181

でも、今行ったら
絶対に途中で寝ちゃうだろうなぁ~
(ここのところ、寝不足なので・・・。i-229

[ 2009/08/24 00:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます(^人^)
なおさん、ますます大変そうですもんね(´~`;)

そんな中、幸せいっぱいな毎日と言いきれるエネルギーを尊敬しております
m(__)m

プラネタリウムは、空の好きななおさんならきっと眠らないはず(^_-)-☆

プラネタリウム見てて思ったのが、音楽がもう少しどうにかならないかなと・・アーティストとのコラボとか。
あの素晴らしい夜空とともに、きよし君やGLAYの曲が流れたら確実に泣きますよ!
ファンは(☆_☆)
[ 2009/08/24 00:41 ] [ 編集 ]
音楽♪
そうですね~
GLAYの曲とか合いそうですね!

それと、マイケルジャクソンのバラード曲とかも合いそう♪ (*´ー`*)


[ 2009/08/24 08:59 ] [ 編集 ]
マイコー!
今回のプラネタリウムでは何かのCMで聞き覚えのあるメロディーが流れていたので、草ナギ君の顔を思い浮かべてしまいました
(-_-)

GLAYだったら「100万回のkiss♪」にして欲しいところです。
でも確かに洋楽の方がいいかも。

よし、投影ごとに曲変えよう!
まあ勝手に曲使うのはダメなんでしょうね
(-.-;)
[ 2009/08/24 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム