☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘の眼科受診

昨日、三歳半の娘を眼科に受診させた。
というのも一年程前から、食事中に左眼の黒目を内側に寄せてどこに視点を合わせてるの?と思うことがよくあったことからだ。

その頃は、
「まだ小さいから視点を合わせたりすることが上手くは出来ないのだろうか?」「自分とは逆の右が利き眼なのかな?」
と観察していた。

その後は左眼を寄り目にして食事することも少なくなり、細かい作業をしたり、字を書いたり、本を読んだり、速く走ったり、遠くの看板を見たりなど全て上手に出来てるし、そういったことをするうえではおかしなそぶりは一切みえなかった。

ただ、ふと名前を呼んだりした時にこちらを振り向くと左眼の視点があっていないことがまだ時々あった。最近では以前に比べて若干テレビを近くで観たがるように感じた。

気になってヤホーで調べたところ、症状からみれば左内斜視。

これに関する症状や治療法は知らなかった。

幼い頃には特に誰にでも起こり得るようだが、症状が頻回であったり治さないまま眼の成長が止まってしまうと弱視になる危険性がある。治療法は眼鏡での強制や手術によるもののようだった。

やっぱり一度眼科に受診した方がよさそうだ・・

受診した結果、・・


やはり遠視からくる左内斜視。
斜視についてすぐに治療をという話しにはならず、視力検査で左目の視力のみ若干低いのではということがわかった。

視力が良くないとまでは思わなかった・・・・

数日間、瞳孔を開く作用のある点眼を朝・夕さして再び検査をしたいとのこと。
心配です。


娘は物分かりが良いので、眼科に行くことも検査をすることも点眼をすることも泣かずに理解してくれているp(^^)q

点眼をしたら眼をショパショパさせて眩しい様子がある。

嫌がらずに我慢しているようだが、点眼をすると実際どんな感じでどんな気持ちになるのかわかってやりたくて自分もさっきさしてみた(-.-;)

しばらくすると、「何だこれは・・こんな薬があったとは・・電気が太陽のように眩しくて直接見れない。」
鏡を見てビックリ!
いつもは黒目の中の点でしかない瞳孔が、ほぼ黒目の大きさくらいまで開ききってる(*_*)
そりゃ眩しいだろうよ・・

心配だけど、パパもママもついてる!

眼鏡をかけることになっても、それはオシャレだとマイナスにはとらえずに一緒に楽しく遊ぼうねo(^-^)o

今日はひな祭り!大きくなったね☆
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。