☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GLAYファン限定記事

先日、妻と二人で久しぶりにライブに行ってきました♪

私が高校生の時から好きなGLAYのライブです。

20代前半の頃は、いろんなアーティストのライブに行きましたが、結婚してからはやはり子供中心の生活となり、ライブどころかCDをレンタルして様々な音楽を聴くことすら減ってしまいました。

GLAYのライブだけでも10回くらいは行ったと思いますが、今回は約2年ぶりに足を運びました(^o^)v

ライブレポートと、

そこで感じたことをどうぞ
GLAYはもうオジサン?

過去のアーティスト?

20代の方はそう思うかもしれませんね・・・・

では、魅力もパワーも落ちたの?

全然落ちてないですよ!

むしろ輝きは増すばかりです!!

10年以上見続けている私が言うから間違いないですo(^-^)o

この日はGREAT VACATION ツアー初日でした。

会場はこちら↓
1258969493-091121_165354_ed.jpg

写真の右奥にある、博多埠頭のマリンメッセ福岡です。


それにしてもスゴイ人の数でした(>_<)

この集客力が未だに人気のあるロックバンドだということを証明しています!

客層は10代~40代まで幅広かったです。
10年前は、ほとんどが10代~20代で、不気味なコスプレをしている人がかなりいましたが・・時代の変化を感じますねぇ

1258969489-091121_172458_ed.jpg


席はアリーナの23列目。
まずまずです。

7割くらいが女性客なので、身長178cmの私は頭ひとつ分高い

でも後ろの人に申し訳ない気持ちになりますm(__)m

ステージまで20mのくらいの距離に遮るものはありません

あるとすればGLAYさんが放つ光の壁くらいです

身長153cmの妻の目線に合わせてみました・・・・


よく見えないゾ


顔の位置が低いとこんなにも音の聞こえ方が違うものですね・・・・

妻よ、ハイヒールを履いてくるんだったな(-.-;)



ライブの曲目は、ほとんどがニューアルバム「GREAT VACATION」からの選曲でした。

ステージの作りのイメージするところは、

「近未来」

「幻想的」


といったところでしょうか。


選曲のテーマは

「愛」

「感謝」


でしょうね

懐かしい曲では・・
「RAIN」
「winter again」
「彼女の"Modern..."」
「VIVA VIVA VIVA」

などを聴かせてくれました(^_-)-☆

そして・・・・

「春を愛する人」

も歌ってくれたのですが・・・・



大事なとこで歌詞間違えちゃったよ!

TERUさーん!!

またですか~!!!

そうなんです。
私の経験上、TERUさんはほぼ毎回何らかの曲の歌詞を間違えます

曲の始めから唄い直したことさえあります(^O^)

ドンマイ!

いつもならそれで済むのですが・・・・

この日の「春を愛する人」では、一度間違えたあと歌詞がとんでしまったようでかなり間違えっぱなし

苦笑いのまま、次の「yes summer days」に突入したわけですが、ついにTERUさんはパニック状態に(笑)

昔の歌が続いたからか、初日で緊張して?からか、サビが丸々歌えなかったりしてました

歌い終わると、土下座気味に「ごめんなさい!」と言っていました

TERUさんがMCで
「何で人間、ちょっとでも不安になったり、一度のミスから、こうも修正出来なくなるのかね・・」
と嘆いていました。

本当そうですよね・・
誰しも経験したことのある気持ちだと思います。

わかります。



にしても、間違えすぎだろぉぉぉお!!


それでも、私は許します

GLAY愛です

他のアーティストさんはどうですか?
よく間違えますか?
B'zさんとか、きよしさんとか


ラストは定番の
「I'm in love」
でした♪

私としては、ラストは激しいロックナンバーが聴きたかったのですが・・

たぶんテーマは「愛」

いいですとも

TERUさんは
何度も・・何度も・・

「愛してるゼェェェェェェェェェエ~~!!」

とシャウトしていました。

クサイ台詞かもしれませんが、あなたは誰かに「愛してるゼ!」と叫ぶことできますか?

熱い想いをストレートに表現できますか?

私には本当に眩しく見えました

TERUさんの温かく心に響く声

GLAYの熱く激しいビートに包まれ

久しぶりにGLAYのロックを体感してきたことで、今年も残り一ヶ月、フルパワーで走り抜けられそうです

最後に「I'm in love」の中の、私が好きな部分の歌詞でお別れしましょう。

古びたアルバム開いた僕は

若かった二人と 今じゃ歳もそう変わらない

昭和という時代に 僕らを抱えて走った

そんなあなたの生きがいが染みて

泣きたくなる



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 介護ブログへ

愛してるぜ
行ったことあります
私も大学の時、友達がチケットあるからって誘ってくれて行きましたよ!
その時は歌詞間違えてなかったなぁ~。

ちなみに私はグレイでは、winter againが1番好きです。
[ 2009/11/23 22:25 ] [ 編集 ]
ドキンちゃんさんへ
ありがとうございます( ^^)Y☆Y(^^ )

確か明日くらいからGLAYは大阪へ行っています。
Winter again 良いですよねぇ~o(^-^)o

ですが何度も行ってるのに初めてライブで聞いたかもしれません。

冬限定なのかな?

あの静かなイントロから、♪会いたいーからあぁ~
恋ぃーしくて♪
って盛り上がりがたまりません(●^▽^●)/''

それにしてもドキンちゃんさんは知識も興味も果てしなく広く深いですねぇ!
[ 2009/11/23 22:36 ] [ 編集 ]
I'm in loveは彼↓に歌ってもらいたい!

http://arerugiboy.blog93.fc2.com/blog-category-4.html

シーズン3の「今まで~」のセリフでは号泣しましたi-240i-240
[ 2009/11/23 23:45 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
超同感です。

号泣しました。

何故、人は「今まで育てていただいてありがとう」という気持ちを忘れてしまう人が多いのでしょうか?

施設で働いていて・・

子供を育てていて・・

毎日、自問自答の繰り返しです。
[ 2009/11/23 23:54 ] [ 編集 ]
まあ、号泣と言うのはウソですが…。



あと、しょちゅう歌詞を間違えるTERUさんをフォローするために、

グレイのメンバーは超共感という技を覚えたほうがいいですね。

http://yotsubakai4.blog94.fc2.com/blog-category-68.html

例えば、ファンがマジ切れorドン引きしそうなほど間違えたときは、

XのYOSHIKIみたいに失神しちゃえばいいんですよ。

感情入りすぎて逝っちゃいました、みたいな。

それだけ感情入ったら歌詞も飛ぶわな、って思ってくれるはず。

しかもライブも超盛り上がるはず。
[ 2009/11/24 00:07 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
元気の子さんの半分は嘘で出来ていると思い込んでいますので、最初の「号泣した」は完全に信じていませんでしたが、次のコメントでは全く逆の号泣しておられるイメージを持ちました。

TERUさんはあそこまで歌詞とんじゃってると、ファンでも正直「え~~っ!嘘でしょ?プロでしょ?」と思いましたが、一旦うずくまった後に必死に立て直してました。

そのまま崩れ落ちて、泣いてたら、観客は超共感してたはずなのに・・・・

中途半端な感じに、他のメンバーが若干キレてたのが笑えました( ̄▽ ̄;)
[ 2009/11/24 00:24 ] [ 編集 ]
「春を愛する人」が生で聞けるのかぁぁ!!

マジかよぉぉぉぉぉ!!!

とテンション昇龍拳と思いきや、

ボーカルがグダグダって…。

初ライブの奴はトラウマになんぞ!

お詫びに「都忘れ」でも歌えっつーの!

「歌詞忘れ」じゃねーぞ!
[ 2009/11/24 00:30 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
かなりGLAY通ですね!

いや、BOOWYからもXからもきてますね(笑)

何でもござれです。

「全てを知る者」です。

「都忘れ」は一度だけライブで聴けて、号泣しそうでした(┬┬_┬┬)


間違えてあのまま「♪とまどい」に突入したら笑ってます!
[ 2009/11/24 00:46 ] [ 編集 ]
それと・・
BOOWYに都忘れに昇竜拳をネタに使われることが、世代を映していますね
(´Д`)

「竜巻っ・・ヨガフレーィム!」


あ~また意味がわからないことを言い出しました・・

酔っ払ってます(笑)

寝ます(´~`;)
[ 2009/11/24 00:55 ] [ 編集 ]
呼ばれてる?
> 他のアーティストさんはどうですか?
> よく間違えますか?
> B'zさんとか、きよしさんとか

ここを見て、「もしかして、私呼ばれてる?」って思ったので出てきました。(笑)

2年ぶりのライブ、楽しかったみたいですね!ライブに行くと、不思議と元気をもらえたりしますよね。

ライブで歌詞を間違えてグダグダになっちゃったTERUさん、ちょっと想像つかないけど、ライブならではですよね。

B'zの稲葉さんもありますよ。でも、不思議と気づかない。(笑)間違っても立て直すの早いですよ。
グダグダになっちゃった…ってのは見た事ないです。
大体ライブが終わった後、冷静になって気づく事が多いです。間違ってても稲葉さんがすごーく気持ち良さそうに歌っているのを見ていると、どうでもよくなってしまうんですよね。(笑)

稲葉さんが書く歌詞って似たような言葉を使った表現が多いので、間違えやすい曲もあると思います。
(【ultra soul】はいい例ですよ。サビの『祝福が欲しいのなら~』からの部分は、時々私でも分からなくなります。<笑>
『そして~戦うultra soul♪』と『そして~輝くultra soul♪』と『そして~羽ばたくultra soul♪』区別付きます?<笑>)

あっ、そうそう。
私、【winter again】大好きです!
『会いたいから~恋しくて・・・♪』いいですよね。

でも、この曲を聴くと不思議と思い出すのがスキー場で流れてた【だんご3兄弟】(笑)
何故だかスキー場でこの組み合わせで流れてて、すごーく違和感があったんですよね。
その年のヒット曲を流すのはいいんですけど、組み合わせ、考えて欲しかった…。

そ、それと…。
私の友達(♂)がそのスキー場で暴風雪の中、薄着でTERUさんのモノマネをしながら、このwinter againを歌って、スキー場にいた人達を爆笑の渦にしてたのを思い出します。(笑)
[ 2009/11/24 10:31 ] [ 編集 ]
ちっぴさんへ
呼んでますよ(笑)

付き合っていただいてありがとうございます(v^-゜)

この記事は介護系の人は読まないと思ったもので。


そういえばTERUさんは鍛えてらっしゃるのでムキムキなんですが、稲葉さんもですよね(>_<)

そうですか。
稲葉さんは間違いを感じさせないのですね!

ライブは歌いまわしが違ったり、歌詞間違えたりするのも醍醐味ですからね
(^_-)-☆

だんご3兄弟はヒドイですね・・
夏のビーチでゲレンデがとけるほど恋したいを流すよりもヒドイですね♪

私もスノボに行った時、暴風雪だったことがあったので、Winter again を滑りながらやりました(-_-)
オフスプリングの歌も心の中で流れちゃいます♪

でもあのプロモ、薄着ではなかったような(笑)
[ 2009/11/24 12:55 ] [ 編集 ]
ひぇぇ~っくしょん!
だれか僕のうわさしました?
えっ!号泣!
やっぱり実話に勝るものは無いってことですね!

えっ!泣いてないの?

じゃあね!
[ 2009/11/24 22:26 ] [ 編集 ]
アレルギBOOWYさんへ
間違いなく30人は号泣したはずです!

ボロリン(:_;)
[ 2009/11/25 12:10 ] [ 編集 ]
GLAYのTERUさんの天然っぷりはもはや伝説ですよね(笑)

昔はアレルギボーイさんと飲みに行ったり
カラオケ行ったり、ボードに行ったりと
仲良しこよしだったのですが…。

最近彼は付き合いが悪いです(怒)
[ 2009/11/25 15:59 ] [ 編集 ]
たなかいごさんへ
スターには必ず伝説がありますからね(^_-)-☆

アレルギさんとは昔からのお付き合いなのですね!

介護にも変態にも同じ志があるのですね\^o^/

ところで「たなかいご」さんは、もしかして休止中ですか?

それなら好きなようにコメント書きこみまくれるのですが(笑)
[ 2009/11/25 20:21 ] [ 編集 ]
た・・・たなかいごさんへ
みんなにそういわれます・・・

[ 2009/11/26 00:05 ] [ 編集 ]
そろそろ更新しろ~!
[ 2009/11/26 21:05 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
だから休止中ですって(笑)

今から妻がまた子供と一緒に寝てしまったら携帯から更新します( ̄▽ ̄;)

マニア学科の方を楽しみにしてるので、ポールポジション狙える時間帯に更新お願い致しますm(__)m
[ 2009/11/26 21:55 ] [ 編集 ]
アレルギボーイさんへ
私もそう言われます
(┬┬_┬┬)
[ 2009/11/26 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


