☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

communication

こちらの先生の記事でも書いておられる通り、


私も、子供に9歳までに人格形成に必要不可欠な安定した基盤を作ることは大変重要なことだと思っています。



まだ狭い世界でしか生きていない子供の唯一頼れる存在である親が、この時期にしっかり関わり教育することは本当に大事ですよね。

わかっていながらも、忙しい毎日の中での子供との接し方に悩む日もたくさんあります。

そこでパパ初心者の私が、いつも出来る限り心掛けていること。


*゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+ →
娘たちと話す時は、

■ 言葉遣いを丁寧にする

■ 座って同じ目線で話す


です。


あの方もおっしゃっていたように、言葉遣いと行動は必ず比例してくると思います。

たとえ子供に対してであろうとも言葉遣いに気をつけないと、ただ命令しているだけになりかねません。

しかも、親の言葉遣いは必ず子供は真似します 

夫婦間の会話の内容や言葉遣いも、子供の前では特に気をつけなければと反省する毎日です 



目線を合わせることも大きな意味を感じます。

まず聴く姿勢がとれますし、自然と口調も落ち着きます 

しかも、子供にとっては倍近い高さから言われると高圧的に感じるのではないかと思います。

目線を合わせるだけで、かなり印象も信頼も説得力も違うのではないでしょうか。



もちろん、この2点は介護の仕事をする時でも1番大事なことですよネ! 


子育てにも介護にも  と 元気 を忘れずに取り組みたいものです。

そうすることで、それぞれのしあわせのかたちが見えてくるのではないでしょうか



新しい参加ジャンルは にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にしちゃいました 

よろしくお願い致します


こちら にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ も引き続き参加中です
親が何もしなくても子供は勝手に育つと思います。

親が何かをしたからと言って、
素晴らしい人間になるってことはないと思います。

ただ、親が余計なこと(邪魔)をしたがために、
変な人間になるってことはあると思います。

なので、
「親の努めは子供の前で変な言動を慎むこと」
というのは唯一にして最高の子育てノウハウだと思います。

超難しそうですが。
[ 2010/01/16 20:28 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
子供何らかのサポートや環境を整えたりすることは必要ですが、余計なことの場合も多いでしょうね

そのあたりも考えながら、子供の前での言動には注意しなくては

人と接するって本当難しいです

でも楽しいですO(≧∇≦)o
[ 2010/01/16 22:47 ] [ 編集 ]
わあ!
キルアさん!
ありがとうございます!

たくさん紹介して下さって!!

感激です!!

私は親の生き方そのものが子供にも影響するように思います。
背中…見られてますよ!

一生懸命働くパパの背中は素敵ですよ!
[ 2010/01/17 00:22 ] [ 編集 ]
ドキンちゃんさんへ
男はつべこべ言わず背中で語るのが1番なのですね!

それが余計なことをしない秘訣かもしれません
[ 2010/01/17 00:37 ] [ 編集 ]
中学生の男親としては(息子2人)
反面教師もじゅうぶん教師なわけで。

愛情と覚悟が伝われば
あとは子ども自身が
何とかするのでは?

うちの子は
親に似て回り道が好きなようです。
[ 2010/01/17 00:51 ] [ 編集 ]
ウエッティさん!?
あのウエッティさんですか

ありがとうございますm(__)m
また新しい先生にありがたいお言葉をいただいて感激です

子供に対してだけでなく、妻や両親や仕事に対しても愛情と覚悟をもってのぞめているかは、ちゃんと子供は見ているのでしょうね。


全く関係なくて申し訳ないのですがウエッティさんという名前の由来が気になって仕方がありません。
良かったらいつか教えてください
[ 2010/01/17 11:49 ] [ 編集 ]
いつも紹介ありがとうございます。

おかげで僕はスクスクと育っております。


キルアさんのプロフィールをみて、

「ああ、良いお父さんなんだろうな」

と思いました。


なので、僕もキルア一家に入れて欲しいなぁという気持ちです。


■居候:ワカ (29)

 仕事:占い師

 特徴:基本的に占いは信じていません


是非i-235i-234
[ 2010/01/17 16:42 ] [ 編集 ]
ワカさんへ
しあわせのかたちの方でも育児から感じたワカさん哲学を時々書いていただけると嬉しいですv-10
とっても勉強になるので!

キルア一家は暗殺が家業のゾルディック家ですよv-40

占いのこと、基本的には信じていないとありますが、信じる時もあるのですか?

私も基本全く信じていませんし、一度も占い師さんに占ってもらったことないですが、最近はイオンモールの中とかにも安い占い師さんがいたりするので、何を言い出されるか一度占ってもらおうかな・・・とワカさんの影響で思っていますv-58
[ 2010/01/17 17:08 ] [ 編集 ]
スイマセン。
女の子はどうやって作るのでしょう?

オスしか生まれません。
[ 2010/01/17 17:29 ] [ 編集 ]
すばらしい!!
わかっていてもできない・・・。orz

うちは、男の子と女の子ですが・・・。

夫婦喧嘩は聞かせない。

感情的に怒らない。
怒るのと叱るのは全然違うから・・・。

はぁ~、でも、まだまだ、親も未熟です・・・。

今日は家の娘の5歳の誕生日です。
せめて精一杯お祝いしてあげますv-91
[ 2010/01/17 17:46 ] [ 編集 ]
ひよこ理事さんへ
女の子は、たなかいごさん的に説明しますと



のようです。

うちは三人目を授かったとして、女の子だったら私の肩身はますます狭くなるので、ぜひ男の子を授かる方法を教えてください

それこそ占いに行かなきゃですかね
[ 2010/01/17 21:31 ] [ 編集 ]
塩ケアさんへ
いやいや
そういう意識を心掛けてはいますが、実際いつもそのような接し方はできていないと反省する毎日です
二人目が生まれてからは、長女に今までのように接してやれてないのも申し訳ない
でもそれによる長女の成長もあるのでしょうね。


娘さん誕生日おめでとうございます(*^▽^)/
親にとっても自分の誕生日より嬉しい日ですよね
[ 2010/01/17 21:52 ] [ 編集 ]
オスが性的にヘタレだと女の子が生まれやすいそうです。

周囲の親子を思い浮かべてください。


もちろん、信じるか信じないかはあなた次第…。
[ 2010/01/17 22:43 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
信じます!

ヘタレかもしれません

でも、たまたまメスが強すぎて、オスの方がヘタレだったのかもしれません

相手は変えられないので強くなる方法または相手を弱くする方法を教えてくださいm(__)m
[ 2010/01/17 22:53 ] [ 編集 ]
キルアさんへ
あのウエッティでございます。
名前の由来は単純です。
職場の若い連中につけてもらった愛称です。
苗字を少しかわいくしたようで。

脱サラ中年男が1年近く右往左往して
なんとなく仲間入りした証の愛称ではないでしょうか。そんなこんなの5年目の特養勤めです。
[ 2010/01/17 23:42 ] [ 編集 ]
ウエッティさんへ
ありがとうございます

なるほど!
苗字からなんですね

目についたおしぼりからとかだったらビックリしてました

今、携帯で検索したら、上戸彩のあだ名はウエッティらしいですね
知らなかったです
完全におじさんですね私。

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
[ 2010/01/17 23:59 ] [ 編集 ]
>強くなる方法または相手を弱くする方法

は…ないです。

気質的なものもあるので…。

あきらめて3姉妹ということで。
[ 2010/01/18 00:20 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
そんなぁ~

何か秘策があるはず
あきらめませんよ

塩ケアさんならご存知のはず

エロケアさんにはならずに真面目にこっそり教えてください(´~`;)
[ 2010/01/18 00:27 ] [ 編集 ]
今女の子が生まれやすいのは
なるべくしてそうなっているのです。

地球がピンチってことなんです!

人類の”種の保存”本能です。


信じるか信じないかは・・・あなた次第!!
ドーン!v-219
[ 2010/01/18 09:50 ] [ 編集 ]
あくびちゃんさんへ
将来また子供を授かることが出来たら男女どちらでも同じように嬉しいです
たとえ三姉妹になったとしても、私たち家族に何らかの意味をもって生まれてきてくれるのだと思います

なので産みわけチャレンジもしないと思います

中国のように男女の出生比率を偏らせるようなことをしたら、それこそ人類の危機を迎えるのかもしれません・・・・
[ 2010/01/18 12:21 ] [ 編集 ]
そういえば
女性の遺伝子はXXで男性の遺伝子はXYだけど、

Y遺伝子がどんどん壊れているらしいよ。

Xは壊れても複数あるから再生できるけど、

Yは再生不可能らしいよ。

将来は限られたオスによる酒池肉林ワールドだな。
[ 2010/01/18 12:22 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
X遺伝子は酸性に強く長生き、Y遺伝子は酸性に弱く短命だそうですね
女性の体内がアルカリ性に傾いていればY遺伝子が到達しやすくなるということでしょうか

超難しそうです


女性が大半を占める世界って、男性にとっては天国のようでそうではないような気がしてなりません
[ 2010/01/18 12:37 ] [ 編集 ]
なかなか
いいですねー!キルアさん、見直しました!

私も実は産み分けはあまり賛同できない部分がありますから。

授かりものを操作すれのは…と思います。
しかも、もし望まない性別の赤ちゃんだったら…赤ちゃんが可哀想です。

少なからず絶対がっかりされてしまうわけですからね。
人間のエゴだと思います。
[ 2010/01/18 23:06 ] [ 編集 ]
あくびちゃんさんへ
見直したということは、餃子から天津飯くらいに戦闘力上がりましたかね?


ベジータであるピノコさんは凄まじいパワーですね!
[ 2010/01/19 01:53 ] [ 編集 ]
いや、
鶴仙人から、牛魔王じゃないですか?(笑)
[ 2010/01/19 16:42 ] [ 編集 ]
ひよこ理事さんへ
せめて栽培マンくらいにはなりたいです

ひよこ理事さんのイメージはリクームです

いいなぁ~
ギニュー特撰隊
[ 2010/01/19 18:15 ] [ 編集 ]
たまたまですよ(笑)
>塩ケアさんならご存知のはず

じぇ~んじぇんわかりましぇ~ん。

ちなみに、私も妻も3人兄弟で、それぞれ
男・女・男
女・男・女

だったので、「順番かなぁ~」なんて程度でした(笑)

エロケア的には
一度に2度出し、双子を狙う!!ゲットだぜぇ~。

どうでしょう?
私の戦闘力は
ミスター・サタンクラス?

※ダメだ・・・、ふられると、つい下ネタに・・・。
ひどいキルアさん。
[ 2010/01/19 19:56 ] [ 編集 ]
塩ケアさんへ
男か女かなんて運命なんでしょうね

タマタマですよ

それにしても一度に二度出しの意味が私にはわかりません
やっぱヘタレです


そいえばミスターサタンと牛魔王、それにロビンマスクやアシュラマンって、同じ声優さんだったんですね!?
言われたらわかるけど知らなかった
[ 2010/01/19 21:29 ] [ 編集 ]
気休めかもしれませんが
子供は、生まれる前に
この両親の子供になろう。
と決めてこの世にやってくる。
と聞いた事があります。
だから、男の子か女の子を望むは人情だけど
私たちのところに来てくれたという感謝の
気持ちが大切かも。

たとえ思春期がきて生意気になり
まったく勉強しなくても・・・。(私もそうだったから?)

まぁ、息子自身の人生だから、苦労も
自分の人生の設計図に織り込み済みなのか。

“人生に無駄はない”と知ってはいても
でもやっぱり心配です。
[ 2010/01/20 09:31 ] [ 編集 ]
ウエッティさんへ
高齢の方でも子供の心配をしておられるように、子供の人生ではあるものの親としてはいくつになっても心配でしょうね

どう支えたり見守っていくのかをよく考えながら、親も子供も成長していきたいです

今後も人生の先輩としてご指導コメントお願い致しますm(__)m
[ 2010/01/20 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム