☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

期待の新星☆動画

今年の競馬を楽しくしてくれそうな期待の新星を少しずつご紹介




競走馬というのは2歳以降にデビューしまして、

翌年の3歳の時にのみ出走することができる、
クラシックレース(牡馬でいえば皐月賞・ダービー・菊花賞)を目指します

毎年1万頭とも言われる産まれてくるサラブレッドの中で、
このクラシックレースに出走できるのは、各レース18頭だけです

この3つのレースを全て勝った馬を三冠馬と呼ぶのですが、

4月にある一冠目の皐月賞の有力馬2頭が先週末走りました




にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村


最初にご紹介するのが ルーラーシップ

父がNHKマイルC(GI)、日本ダービー(GI)を勝った“変則2冠馬”キングカメハメハ
母はオークス(GI)、天皇賞・秋(GI)を制した女傑エアグルーヴという良血馬です

このレースでは最終コーナーで、外を走っている馬が内側にふらついてきて
ぶっ飛ばされたうえさらに内側の馬にぶつかるというアクシデントがありながらも、根性で勝ちました

ぜひ、レースをご覧ください






そして、それ以上の注目を集めているのが ヴィクトワールピサ

デビュー戦で偶然にも同世代の2歳チャンピオンとなったローズキングダムと戦い、2着となりました
しかし、その後は4連勝
なんといっても安定感抜群の走りをしています
そして、武豊流?の余裕を残したレース運びで完勝しているという、底知れなさが魅力です





他にも、今年の3歳馬は高い能力を秘めていそうな馬がたくさんいるので、注目して見てください




最後に残念なニュースです

皆さんご存知の昨年の年度代表馬 ウォッカが、

2度目の鼻出血を発症し、ドバイで最後に出走を予定していたレースを断念して引退を表明しました。


闘志剥き出しで激走してみたり

あれよあれよと馬群に沈んでみたりと

走りにムラはありましたが、魅力ある馬でしたね

「府中のキャバ嬢」なんて言わないで

ウォッカはいくつもの印象的なレースを残してくれましたが、

その中でも64年ぶりに牝馬ながらダービーを制した快挙を振り返ってお別れとしましょう




3年後・・・・

彼女の仔がターフを躍動する日を心待ちにしています

Thank you VODKA


宜しかったら元気をわけてください
  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

この ルーラーシップ も ヴィクトワールピサ も ウォッカ も同じ角居厩舎なんですね
競馬のことはよくわからないのですが、

騎手が乗らなくてもちゃんとゴールするように馬を調教すれば、

一番早いのでは?と思いましたi-279
[ 2010/03/12 12:52 ] [ 編集 ]
期待の新星たちを紹介するのはいいけど

予想だけはしないでおくれ。

故障してほしくないから。
[ 2010/03/12 15:32 ] [ 編集 ]
ウォッカ、引退しちゃいましたね。
ドバイのレースに出場するって聞いていたので、
まさかの展開にちょっと驚きました。

こうしてどんどん新しい馬が誕生して、去っていくんですね。
寂しい気もしますが…。

今年も、名馬と言われる馬が誕生するのでしょうか。
目が離せませんね!
[ 2010/03/12 16:18 ] [ 編集 ]
ワカさんへ
全くその通りで、レース中に騎手が落馬した場合にカラ馬がぶっちぎりで先にゴールするのはよく見ますからね
ただ馬も人間と同じで、ムチを打つ人がいないと手を抜く馬がほとんどですし、なんせゴールがどこかわからないようです
皇帝シンボリルドルフはゴール板を認知していたとの伝説がありますが

乗ってる重さが1キロ違うと1馬身分の差がついてしまうと考えられているため、騎手の体重+鞍の重さ+重りを調節して各馬均等な重量でレースをしています(ハンデ戦では逆に差をつける)
[ 2010/03/12 21:08 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
入門編的な紹介だけですよぉ
詳しい情報はコメント欄にあるようにできたらと思うので、元気の子様のお力が必要なのですm(__)m

予想はしませんよ
故障してほしくないので

競馬情報か馬占いという形でちょっと
[ 2010/03/12 21:29 ] [ 編集 ]
ちっぴさんへ
生ウォッカを何度も見たのはちっぴさんだけでしょうね
27日のドバイにはレッドディザイアとブエナビスタとローレルゲレイロが挑みますので歴史が変わるかもしれませんよ
そろそろディープインパクトに続く本当に強い馬見たいですね!
さすがちっぴさんはお詳しい
一緒に「競馬学部マニア学科」を開きましょう
[ 2010/03/12 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


