☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

パースのおもひで


今から十数年前の旅行記じゃあ


死ぬまでに1度くらい海外にもと思って、とりあえず豪州に行ったのじゃよ

英語なんか全く喋れんもんじゃから、ガイドさん付きのツアーに1人で参加したぞい。
みんな2~3人組みでの参加で、全部で15人くらいはおったかのう?
よう覚えとらん。


行き先はオーストラリア西部のパースという都市じゃった。
シンガポール経由で何時間か待たされたんで、丸一日かけてやっと着いた。
それはそれは遠かったで・・・
パースの空港に降りて行く機内で、気圧のせいか頭が痛くて死にそうなったのを覚えておる。

じゃが、飛行機の窓から見たパースの夜景は恐ろしく美しかった
なんでも都市の夜景を美しく魅せるために、
電気をつけておくと補助金が出る政策があるとか言っておった。


パース 001
その時にもらった絵ハガキじゃよ。





着いたのが深夜じゃったし、そのまま宿に直行。

緊張もしとって、あんまり眠れんかった。
翌朝、ひとりで外に散歩に出てみたわい


全然知らん土地というのは怖いもんじゃのう・・・
ちょっと路地に入ったら、窓が割られた車とかあっただよ・・・

公衆電話から日本に電話しようとしたのじゃが、
英語を喋る女が出て「ENGLISH ONLY! OK!?」と、いきなりキレて切りやがったわい。
淋しかったぜぃ・・・

街で写真なぞ撮りよったら、襲われるかもしれん。
と怖くなって、歩きながら撮った景色がこれじゃぞい。

テラス 001
ホテル近くじゃと思うが、どこなのか分からんばい。


さて、オーストラリアをバスで移動するぞ。

これが、たしか最初に行ったキングスパークという所で撮った写真じゃ。
ぱーす 001


何日間滞在したかもよく覚えとらんが、
バスに揺られて結構遠くまで周ったんじゃ。

砂漠のような何もない地域をひたすら真っ直ぐ走ったような記憶もある。
山火事なぞもあちらこちらで見かけたぞい。
途中、売店のような所に寄り、みんな飲み物やキーホルダーなどを買った。
その店の店員が、観光客狙いでお釣りを誤魔化しとったぞ。
わしがもらったお釣りにもニュージーランドドルが混ざっとった。
他のおばちゃんは明らかにお釣りを誤魔化されたと気付いて、怒鳴り散らしとった。
店員は知らん顔で、ガイドさんも困っておった。
まあこれがワールドスタンダードなんだと静観するしかないぞい。

ピナクルズという場所で撮ったやつじゃ。
ピナクルズ 001

何万年の歴史を感じる不思議な場所じゃったなぁ。



他には、

コアラを抱ける場所や

ワイナリーやら

カンガルーがわんさかおる所や

フリーマントルとかいう街にも行っただ。



ただねぇ、このツアーは観光地を巡ってくれるが

着いた場所ではわりと自由行動なんじゃよ

時間まで勝手に遊んでこい的な。

もちろん、わしゃ1人で行ったんで、ひとりぽっちになることがほとんどじゃ(笑)



最後の方に行ったこの島は楽しかった

ろっとねす 001

ロットネスト島という場所に船で行ったよ。
確かこれは港に着いた辺りじゃ。

ここでは、数時間後にまた船が帰るまでの間

バスで島を周るか

自転車を借りて周るか

と聞かれたんじゃ。

体力に自信のあるワシはもちろん自転車を選んだ

他の人はみんなバスだったけど(笑)

浜辺 001

ビーチを通りかかった時に撮ったやつじゃよ。
陽射しが強くて、サングラスなしじゃ凌げんよ、オーストラリアは。
みんなサングラスしとったもん。

ここで泳ぎたかったが、金髪ギャルがたくさんおって、
とてもじゃないが行く勇気はなかったぞい

船に間に合わなかったらえらいことになるんで、
時間も気にしながらかなりの距離を自転車で走った。


岬 001

途中で休んだ岬での写真じゃ。
金髪のおねいさんが、わしのようにひとりで休んどった。
もちろん話しかけるはずはない

この後な、この島にいる クオッカ という珍しい動物と出くわしたんじゃ。
ちょっとデカイねずみのような生き物じゃが、お腹にポッケもある可愛いサイズの動物じゃ。

で、写真を撮ろうとしたら・・・
そんな時に限ってカメラの電池切れ

通りかかった地元の少年が、
英語で「一緒に写真撮ってあげようか?」的なことを声掛けてくれたんだが、
電池切れでカメラが使えなくなったことをどう言っていいかわからずに困り顔してたら、
「スィーユー」と言って去っていったんじゃ・・・
ごめんよ、少年。悪気はなかったんじゃ。


帰りの飛行機は疲れ果てていて何も覚えとらんなぁ

何もかもが初めてで
英語は全く喋れず
人見知りなワシ・・・


何も出来んじゃったよ。


そんな性格を少しでも払拭しようとして参加したようなもんじゃ。

でも、何も出来んじゃったよ。


じゃがな、
一緒に参加していた50~60代くらいの夫婦と、30~40代くらいのお姉さん2人組が、
わしのことを気に掛けてくれて、
ちょくちょく話をしてくれたから安心できたのを覚えとる。

何を話したかは全然覚えとらんが、一緒に撮った写真を見るといい笑顔しとる。

人の優しさに触れたばい。
あの時は本当にありがとうとまたお礼を言いたい。



そんなこんなで、海外を体感できた良い旅だったんじゃが

それ以来わしは海外には行っておらん。



国内旅行が楽でいいと気付いたからな


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
また海外にも行きたいとは思うが、もう10年パスポートが切れとる。

[ 2012/08/04 21:00 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (12)
バルス!!
[ 2012/08/05 02:47 ] [ 編集 ]
思い出しますよねー。
そーれかっとばせバース♪
ライトにレフトにホームラン♪

ですよねー(笑)
[ 2012/08/05 02:58 ] [ 編集 ]
ワカさんへ
ワカさん、海外経験豊富ですか?
[ 2012/08/05 08:16 ] [ 編集 ]
たなかいごさんへ
こっちを思い出しました。
http://youtu.be/sZhT9WFzPEE
[ 2012/08/05 08:20 ] [ 編集 ]
切ない(笑)
短期の海外旅行であれば、誰かと行くことを推奨しまーす!
私もパスポート切れてるんですよね。
旅行行きたい!
[ 2012/08/05 10:59 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
空港に着くやいなや高圧的な洗礼を受けました(笑)
行って良かったですが、旅行はホームグラウンドに限ると思った内向的な私です( ̄ー ̄)

ワカさんがグァムになら行ったことあるそうなので一緒に行くことにしました。
あくびさんもどうですか?
[ 2012/08/05 12:13 ] [ 編集 ]
グアム?
行きたーい!!
サイパンより幽霊出没率が低いから気分はリゾートですな。
[ 2012/08/06 01:05 ] [ 編集 ]
海外?
なにそれ?
美味しいの?
[ 2012/08/06 13:31 ] [ 編集 ]
僕は人見知りではないですが
コミュニケーション下手なので一人で
海外なんて絶対いけませんよ
だって寂しいし (´ヘ`;)
でも昔海外に行ったんですが
みるものが全部新鮮だったのは覚えてますねえ
たとえばトイレットペーパーが
馬鹿でかかったりね
そういのは面白かったなあ  (*^▽^*) 
[ 2012/08/06 18:16 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
行きましょう♪ヽ(´▽`)/

海外の幽霊って、やっぱ外国人なんですか?
[ 2012/08/07 12:14 ] [ 編集 ]
ひよ小太郎さんへ
料理は日本の4倍量くらい出てきました…

確実に山形の方がおいしいです!
[ 2012/08/07 12:16 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
私も加夢さんも、コミュニケーションが主体の商売(笑)

確かに、日本では感じられない景色や文化が刺激になりました。
今後、よっぽど目的があればまた海外にも行きたいと思います(・ω・`=)ゞ

トイレットペーパーって世界基準ではないのですか!?
トイレが有料とかもあるんでしょ?
世界は広いですねぇ( ロ_ロ)ゞ
[ 2012/08/07 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム