☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おじいさんから聞いた戦争の話

  
私は歴史の知識はほとんどありませんが、

昨日話しをしたおじいさんとの会話をそのまま記録しておきたいと思います。




にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



  
机の上にあった何やら「遺族会総会」と書いてある冊子を手に取ったおじいさんは
若い頃の体験語りスイッチが入った。

「俺が若い頃ビルマに戦争に行っとったろうが。そりゃあ恐ろしかっぞ。」

おじいさんは90歳。
戦争では陸軍としてビルマに行かされた。
そこでは恐ろしい体験をしたことは、以前から何度も私に話してくださっている。


「俺は人よりもうんと働いた。
 軍の司令官が来た時に、何百人も一緒に行っとった中から一人だけ運転手に選ばれたとっさい。
 忘れもせん○○○○○っていう人の外車ば一時運転しよった。」

↑本当にその名前の人がいるかどうかググッてみたら約1万件もヒットした。
 どんな方だったのか詳しく知らないので自粛します。

何度も同じような内容の戦争の話は聞いたことがあったが、司令官の運転手をしていたことは初耳だった。


「司令官の運転手やったけん、よかごとしよった。
 最初はジャンジャン攻めよったばってん、
 前線で戦いよったもんはひどい目にあっとるたい。
 俺は運が良かったよ。」


「司令官は俺と故郷が近かったけん良くしてくれた。
 それが司令官はべつんとこさい行くごとなったけん、俺は送っていってからまた部隊に戻った。
 その後はやられ放題たい。
 車ごとバンバン撃たるっけん、車は置いたまんまジャングルに逃げ込んだとたい。」


うん。
ここからは以前にも聞いたことある。
ジャングルに逃げ込んだところからは。

そういえば、おじいさんが司令官の話しをしていて言っていたこと。

「司令官も捕まってから死刑になっとるとたい。戦犯じゃけんが。」

後でググッてからわかったことだが、不思議なことにこれだけはおじいさんが違う事実を聞いていたようだ。
司令官は死刑にはならずにすんでいる。

黙って続きを聴く。


「ほんなこと殺し合いたい。
 仲間も死んだ。
 敵も撃った。
 やらんとやられるとやけん。
 1年ぐれえジャングルの中を逃げ回ったとさい。
 川ん中に手榴弾ば投げ込んだら、魚のいっぱい浮いてくるけん、
 それば食べよった。」


私には想像も出来ない生活。
おじいさんに限らず、世界中のたくさん人が戦争によって多くのものを失ったのですね。
そんな話しを直接本人から聞く事が出来る世代は私たちまでかもしれない。
二度と繰り返してはならない歴史だということを、私たちも持ち続けていきたい。


「戦争が終わってイギリス軍の捕虜になったたい。
 ばってん、また運転手ばさせてもらうごとなってイギリス兵に良くしてもらった。
 英語は全然わからんばってん、どげんかこげんかして話せるとたい。
 生きて帰ってこれて良かった・・・。」


特に介護職をしていると、貴重な体験を聞かせていただく機会も多い。
戦争に限らず、
昔はどんな生活をしていたか、
自分たちの地域にどんな出来事があったのかなども。
そんな歴史を胸に刻んで、子供たちの世代に伝えていく役割も私たちにはあると思う。

まあ、これは自分の祖父から昨日聞いた話ですが



未来が平和でありますように。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



うん、平和が一番ですね。戦争を生き抜いたお年寄りにはもっともっと長生きしてもらわなくちゃです。
憲法は改正してもいいけど9条だけは変えてほしくないです。憲法記念日に毎回思いますね。
[ 2010/05/04 21:36 ] [ 編集 ]
私も利用者さんから戦時中の事を
話していただく事があります。
私には想像つかない話が多いです。
皆さん苦労して生きてこられたんだなと
思います。
[ 2010/05/04 22:16 ] [ 編集 ]
もしかしたら
飯田祥二郎中将?
[ 2010/05/05 06:03 ] [ 編集 ]
まなみさんへ
大変な苦労をされてきた高齢の方々が元気に長生きできる社会の一員として頑張りたいです。
日本だけでなく世界中で戦争のない世の中になって欲しいですね。
[ 2010/05/05 13:00 ] [ 編集 ]
てぃらのざうるすさんへ
本当、大変な苦労や悲しくて胸が痛くなるお話をたくさん聞きますよね。
自分だったらたえられないと思うことばかりです。
[ 2010/05/05 13:09 ] [ 編集 ]
ひよこ理事さんへ
おや?ひよこ理事さんお詳しいのですか
その方ではないのですが、Wikipediaによるとその方も祖父が言っていた〇〇〇中将とつながっていたようですね。
祖父からはこれまで東條英機やマッカーサーという名前しか聞いたことなく、私もその二人の名前くらいしか知らなかったのですが、今回聞いた名前を調べたら祖父が話していた年月と一致してましたので、たぶん第何軍に属していたのかなど、直接聞いていないことも知りました。
たくさんの犠牲者が出てしまった作戦の兵隊として行っていたんだと思います。よく無事で帰ってきてくれたなと思います。
祖父のお兄さんは戦争で亡くなっていますしね。
祖父が帰ってきていなければ、私はいないわけですからね・・・。
[ 2010/05/05 18:39 ] [ 編集 ]
語っていても
聞くものの心が、その方に向いていなければ
右から左の場合もあります。
聞く耳を持つことが大切でしょうね、きっと。

あの人、また同じ話している~、なんてことでは
いまの日本のありがたみが分かってないかも。
無邪気なのはしかたないが、無知ではいかん。
そして無関心も。
ちょっと厳しいウエッティでした、ごめん。
[ 2010/05/06 10:30 ] [ 編集 ]
ゴーマニズム宣言しってます?
昔、ハマっていた事がありまして、その影響から少しかじった程度です。
ビルマ侵攻の際に総指揮官をしていたのが確かこの方で、丸の数を見て「おや?」っと思ったので書き込んでみました。
>たくさんの犠牲者が出てしまった作戦の兵隊として行っていたんだと思います。よく無事で帰ってきてくれたなと思います。
本当です。帰って来ていただいたおかげで、こうやってキルアさんと絡めますから。
[ 2010/05/06 11:12 ] [ 編集 ]
ふむ
私の父方の祖母が衛生兵で、平岡ダムの建設に立ち会ったみたいなことを聞きました。そして地域での戦争関連は満州関連の話を聞きます。
[ 2010/05/06 12:04 ] [ 編集 ]
ほんとですね!
戦争はどんな理由があっても絶対にしちゃいけません!

日本もとっとと永世中立国を目指しましょう!
キルアさんもおじいさまのご意志を次の世代にちゃんと伝えて下さい。
私も伝えます!
みんなで反戦!
[ 2010/05/06 12:49 ] [ 編集 ]
そういった話は
私も祖母からよく聞きました。

私の祖母は、終戦のその日に伯父を産みました。
戦時中に大きなお腹を抱えて、空襲警報が鳴る度に、防空壕へ・・・。
食生活も大変だったそうで、その話を聞く度に、
私がその立場に立っていたらどうだっただろう・・・と
胸が締め付けられる思いでした。

その祖母も、8年前に亡くなってしまいましたが、
こういう話は後世に伝えていくべき話ですね。

未だ世界のどこかで戦争が行われていて、
今この瞬間も、誰かが誰かを傷つけている・・・
早く世界中から戦争がなくなって、平和な世界が
築かれる事を願っています。
[ 2010/05/06 13:04 ] [ 編集 ]
ウエッティさんへ
話しを聴くって難しいですねi-238
黙って聞くだけではダメですし、聞きたいことばかり尋ねるのもダメですし。
相手の伝えたいことに興味を持って傾聴できる聞き上手になりたいっすi-85
ありがとうございますi-265
[ 2010/05/06 20:39 ] [ 編集 ]
ひよこ理事さんへ
ゴーマニズム宣言知りませんi-230
おぼっちゃま君の後にそんな漫画があったのですねi-183

○○○中将は、ネットで見たところではえらく叩かれていましたので、書いても良いのかわからず書きませんでしたi-201

私も生まれてきて、ひよこ理事さんと絡めたことに幸せを感じますi-237
[ 2010/05/06 20:45 ] [ 編集 ]
長野の学生@就職内定まで8カ月さんへ
平岡ダムについても全く知りませんでしたi-202
これにも負の歴史があるのですね・・・。

満州関連のことも入所者さんからもよく聞くワードですね。
これも全く知らないので勉強しようと思いますi-238
[ 2010/05/06 20:48 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
北朝鮮問題にもヒヤヒヤする今日この頃。
絶対に戦争だけは繰り返して欲しくないですね。

娘たちがもう少し大きくなったら、広島や長崎や鹿児島や沖縄にも行って、戦争について一緒に考えて伝えたいです。
[ 2010/05/06 20:54 ] [ 編集 ]
ちっぴさんへ
戦争へ行った人も
日本にいた人も
本当につらい思いをされたでしょうね。

日本だけは戦争をしなければいいという問題でもないので、日本が中心になって平和な世界にしていくことができれば良いですねi-238
[ 2010/05/06 20:59 ] [ 編集 ]
とんでもない!
今、夜勤明けでほろ酔いです。
ただの変なおじさん状態です。
ただ、戦争をするより、いい国でありたい。
戦争するよりもっといい方法がいえる国でありたい。
人が死んで、物が壊れて、歴史が消される。
そんな時代にしたくはないです。

一言で言うと、愛を知ろう。愛を伝えよう・

ん~~~~~~~。上手く言えん。

愛だよ、愛。ほんと。
[ 2010/05/07 13:29 ] [ 編集 ]
ウエッティさんへ
それぞれの愛のかたちが違うから戦争になるんですかね

夜勤明けの昼過ぎにほろ酔いだったってことは、ぼちぼちお目覚めタイムでしょうか

お疲れ様です
[ 2010/05/07 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


