☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ダービー馬のオーナーになることは、一国の宰相になるより難しい」

  

にほんブログ村 トラコミュ 第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)へ
第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
  

ついにこの日がやってきました!

2007年生まれのサラブレッドの頂点を決めるレース

にほんブログ村 トラコミュ 第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)へ
第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)



前代未聞のハイレベルな戦いとされる今年のダービーのメンバーについては「前記事」でご紹介したとおりです


ダービーに至る過程で見事な走りでファンを魅了してきた選ばれし3歳馬18頭が激突する



予定でした・・・


ところが、昨日になってNHKマイルカップを日本レコード制覇というタイトルを引っ提げての殴り込みだったダノンシャンティが骨折判明で出走取り消し

非常に残念です

実は、NHKマイル~ダービーを制したキングカメハメハとディープスカイの例があることや、この馬の父フジキセキが好きだったので、◎ダノンシャンティとしようとしていました。

そんな矢先の出走取り消し・・・・
私の呪いじゃないですよ!

だって先週のオークスで、
やっとデビルキルアの◎に指名されたアパパネちゃんが歴史に残る同着優勝して、呪いは解かれたもん



それでは、いよいよ本題のダービー予想に入ります

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ




まずはペルーサについて

これまで無傷の4戦4勝

前走はダービーと全く同じ府中の2400mを余力残しでの圧勝劇

鞍上は絶好調の横山騎手

天才武豊騎手もこの馬は強いと唸るほど

ここでもブッチギリで勝ちを収めてもおかしくありません

5戦5勝の無敗のダービー馬誕生となれば、この上なくファンは興奮することとなります


でもね、、、

青葉賞の勝ち馬に完全なる信頼をおいて◎とするには

私としてはどうしても疑問が残るのです。

やはり、ダービーは皐月賞とNHKマイルC組が主体となるのが定石ですよ。

だから消し




そうなるとこの世代の現王者ヴィクトワールピサですよ

混戦だったクラシック第1戦皐月賞を1番人気できっちりと勝ち、破竹の5連勝中です!
2着以下とタイムささえなかったものの、頭ひとつ抜けた存在での完勝でした!

さらにダービー制覇の鉄板条件、
「皐月賞を1番人気で制した馬は、ダービー馬となる」というのがあります。

1980年以降10頭が当てはまりまして、ダービーでの成績はというと

ミスターシービー 1着
シンボリルドルフ 1着
ミホシンザン 出走せず
トウカイテイオー 1着
ミホノブルボン 1着
ナリタブライアン 1着
アグネスタキオン 出走せず
ネオユニヴァース 1着
ディープインパクト1着
ヴィクトワールピサ?着

ご覧の通り、皐月賞で期待に答えて結果を残せた馬は、出走すれば100%二冠達成しています!


それに
「今年のG1レースは1番人気馬が順当に勝つ」というのまであります。


ご覧の通り、1番人気馬の成績はというと

エスポワールシチー1着
キンシャサノキセキ1着
アパパネ 1着
ヴィクトワールピサ1着
フォゲッタブル 6着
ダノンシャンティ 1着
ブエナビスタ 1着
アパパネ 1着
ヴィクトワールピサ?着


ヴィクトワールピサに死角なしだよ。


◎ ヴィクトワールピサ





とイキたいところですが、変えます!!


このハイレベルなメンバーだからこそ、鉄板データを崩してくれる時がきたのかなと



じゃあどの馬に◎つけるんだいヾ(*'-'*)

当然、皐月賞組から指名することが妥当でしょう!


ここであの元気の子大先生のお言葉が繋がるのです


「ヒルノダムールを忘れるなっつーの

マンハッタンカフェ産駒かぁ~

母の父はラムタラかぁ~

ディープスカイの昆貢厩舎かぁ~

皐月賞の上がり3ハロン最速タイム馬かぁ~

でもなぁ~

この面子が揃ってて、いまさらダービーだけ勝たれてもなぁ~

てか名前がイマイチなんだよなぁ~

なので◎にはしない


皐月賞3着以下の馬も同じくです。



というわけで・・・


最強のダービー馬として


デビルキルアが指名するのは





 ◎ ルーラーシップ 



キングカメハメハ × エアグルーヴ という魅力溢れる血統。

これまでのガッツあるレース内容。

今後の競馬界を背負って立つ名馬となって欲しいという期待を込めて。



「ダービー馬のオーナーになることは、一国の宰相になるより難しい」

こんな言葉があるほど、

馬主・調教師・厩務員・騎手・生産者といった全てのホースマンにとっての夢の舞台


にほんブログ村 トラコミュ 第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)へ
第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)

お見逃しなく





にほんブログ村 トラコミュ 第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)へ
第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)
第77回日本ダービー攻略
JRA競馬予想
今週の重賞・メインレースの予想
G1 ズバッと◎ 宣言

テンションが高く、珍しく長い記事になってしまいました
マニアックな内容は極力避けています。

本日は、今からソフトボールの試合に行かなきゃなんですよ
ダービーはLIVEでは観戦できないと思います・・・。


素晴らしいダービーになりますように
本当は
今日、競馬場に行ってレースを観るつもりでいたのですが、
諸事情により、家で観戦と相成りました。(苦笑)

・・・やっぱりキルアさん!
◎ ヴィクトワールピサ にしなかったですね。(笑)
ダノンシャンティが出走取消になってしまって、
この馬を◎にしようとしてた方には残念な結果に
なってしまいましたね。


これだけ、1番人気が1着でGⅠを勝利していると、
ヴィクトワールピサに勝って欲しいと思っている方も
たくさんいるんでしょうね。

そこで、◎ ルーラシップ にするところがキルアさんらしい。(笑)
良血馬ですものね。
でもね。私ならルーラシップを◎にするなら、
ヒルノダムールを◎にするかなぁ。(笑)


・・・で、私の◎は。



◎ ペルーサ

実は、青葉賞を競馬場で観てまして。(笑)
あの走りを実際に自分の目で見てしまったので、
何とか勝って欲しいんです。

青葉賞のパドックでも、1頭だけ秀でてましたし。

青葉賞1着の馬が勝てないデータがあろうが
お父さんでもあるゼンノロブロイが勝てなかっただろうが、
弥生賞と皐月賞を勝った馬がダービーに勝つデータがあろうが、

いいんです!今日は。(笑)

もう、全部のジンクスを振り払って勝って欲しい!

ここまできたら、思い入れだけです。(笑)
(あ~、コメントが長すぎた。ごめんなさい。)
[ 2010/05/30 14:52 ] [ 編集 ]
元気の子先生は最初の予想通りにされたのでしょうか?噂では競馬場で直接感染しているという噂も・・・i-235

けど競馬だけはいまだにわからない!馬券はどこで買えばいいの?i-240
[ 2010/05/30 17:23 ] [ 編集 ]
日本ダービーを
見るのを忘れてしまった><農○の就職試験が20日切ったので勉強していました~それより、海外のガールフレンドi-233からメールが来たので気分が浮かれていました。i-237
[ 2010/05/30 18:33 ] [ 編集 ]
お馬はみんな、ぱっぱか走る~ぱっぱか走る~♪



どうしてなのか、誰も知らない・・・
[ 2010/05/30 21:22 ] [ 編集 ]
ちっぴさんへ
先程帰ってきて携帯動画でレースを見ました。
結果はソフトの試合中に相手チームの選手から聞いちゃいましたが・・・

どぉだぁー

ヒルノダムールより

ペルーサより

ルーラーシップは頑張った

で、勝ったのかヴィクトワールでもなく

キングダムでもなく

まさかのエイシンフラッシュ(´Д`)

何じゃこりゃ
完勝ですな


いやね、ちっぴさんは◎ペルーサだと思ってました!

私の本心は◎ヴィクトワールピサだったんです
でも負けたらショックなので、皐月賞からと考えフラッシュとキングダムにもこの記事で触れようと思っていたのですが、朝時間なくて書けなかったんです。
だいたい「エイシン」がダービー馬って・・・父は知らねーや。
キングダムは皐月賞で◎打って裏切られたし・・・いまさらね。
からのルーラーシップでした

この馬たちが、天皇賞秋やJCや有馬記念でどう走るかへ注目です!

それにしても、ちっぴさん直感で◎決めるけど、データは一応確認するんですね
熱気溢れるコメントありがとうございます(^人^)
歴史に残るダービーを共感できて嬉しいですO(≧∇≦)o
[ 2010/05/30 22:53 ] [ 編集 ]
裸王さんへ
元気の子さん府中に行かれたんですか

でも元気の子さんがエイシンフラッシュからいっていたとは思えません

このダービーをズバッと当てた人はカッコイイ

馬券は競馬場やJRAのウインズやパソコンや電話からでも買えますが、私は年に一回くらいしか買いません
[ 2010/05/30 23:08 ] [ 編集 ]
萌帝さんへ
ダービーを観るのを忘れるくらい勉強などに打ち込めるなんて凄いです
[ 2010/05/30 23:44 ] [ 編集 ]
ワカさんへ
お馬は、人を乗せてもあんなに速く走れるなんて、凄ぇす
[ 2010/05/31 00:23 ] [ 編集 ]
私が
ペルーサを◎にすると思ってたんですか?
私の今までの予想からそう思われたのだったら、
何となくこれからも読まれそうですね。(笑)

データは一応は見ますけど、あまり気にしません。
でも、今回はダービーだけあって、あちこちから情報が入ってきましたね。
(結果があれじゃ、結局は要らないデータばっかりでしたけど。<笑>)

ペルーサは、スタートがすべてでした・・・。
あんな後方からのレースは望んでなかったでしょうね。
結局は二の足を使う羽目に・・・無理ですよね。(苦笑)
何か、レース前までが盛り上がりすぎて、結果がかなり尻つぼみ・・・。
まさか、まさかでしたね。

でも昨日は、岸くんから勝ったからいいです。(笑)
[ 2010/05/31 14:46 ] [ 編集 ]
ちっぴさんへ
> ペルーサを◎にすると思ってたんですか?
> データは一応は見ますけど、あまり気にしません。

はい。これは間違いなくと思っていました。
ちっぴさんの場合は、そのレースで能力が上位で、思い入れのある馬を指名されますからね。
該当馬がいない場合は指名なし。
東京競馬場に足を運ばれていることからも、関東馬である確率が高いですし。
ジンクスやアラカルトは気にしなくても、これまでのレース内容・馬体・そのレースの展開は勘案されていますからね。
何よりもペルーサが青葉賞勝った時の反応が違いましたからi-239

> 何か、レース前までが盛り上がりすぎて、結果がかなり尻つぼみ・・・。

これは仕方ないですねi-229
これ以上ないくらいの期待度でしたから、二強が沈んだらこうなります。
馬場・ペース・アクシデント等々、いろいろあるから競馬は楽しいっす。
レースを振り返ってもフラッシュの勝ちはまぐれじゃないように思いますし、京成杯勝ったあとに休み明けで皐月賞で好走してますし、このメンバーの中では互角以上の力があるように思いますi-221
しかし・・・
皐月賞は速い馬が勝つ。
ダービーは運の良い馬が勝つ。
菊花賞は強い馬が勝つ。
と昔から言われているように、ダービー馬ってその後がいまいちですよね。
ダービーに出ていたが勝てなかった馬が、秋以降その世代の最強馬になってたりしますよね。

安田記念もお願いしますねi-175

> でも昨日は、岸くんから勝ったからいいです。(笑)

昨日の夜はソフトボールと、その後の外出のせいでぐったりしていましてプロ野球ニュースも見ていなかったのですが、朝結果を聞いてガックリでしたi-238
昨夜はコメントへのお返事をしながらそのまま眠り込んでいましたからi-196

萌帝さんとワカさんへの返信は覚えてないですもんi-230
[ 2010/05/31 20:22 ] [ 編集 ]
ダノンシャンティーを応援するために、

新幹線のぞみに意気揚々と乗り込んだところ、

名古屋通過あたりで

「ダノンシャンティ骨折 出走取り消し」

のテロップが流れましたとさ。
[ 2010/06/01 19:48 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
岡山へ行くのは先週にして、そのまま週末は東京まで行けば良かったと今さら思っています


てことは元気の子さんがデビルだということですね
でもダノンシャンティを含めて、このダービーの出走メンバーは天皇賞秋・マイルCS・JC・有馬記念で勝ちそうですよね

ブエナビスタに捩伏せられたらショックですΣ(|||▽|||)
[ 2010/06/01 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


