☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メガネ男子

  

先日、生まれて初めてMy眼鏡を作りました。


というのも、ケアマネの仕事を始めてデスクワークが増えたことが要因かどうかはわかりませんが、26歳くらいから徐々に視力の低下を感じていたのです

両眼とも1.0以上あった視力が、この5年で0.4くらいまで下落しています。

このままでは3月に運転免許が更新できないなと

  


 


1mくらいの範囲ならぼやけたりしないので本を読んだりパソコンをする分には全く問題ないものの、数m離れている人の表情はわからないほどになっています。

困っていたことは、ソフトボールのナイターでの試合ではキャッチャーがボンヤリとしか見えず球種のサインが全然わからんし、打者が誰なのかもわからない (゚ω゚

それに運転なんて、前を走っている車のナンバーはもちろん読めませんし、行き先を示す看板とかも真下近くまで近付かないと読めなくなりました。
夜にいたっては信号やライトがぼやけまくって危険を感じます。


人生初のメガネ屋さんは、眼科にも行かずに来店した私のメガネを手際良く作ってくださいました

店員さんたちは若い方ばかりでしたが、全員メガネをかけていてとてもお似合いです。

接客も丁寧で、服装も清潔感にあふれていました。

店員をイケメンとステキ女子で固めているのも何かの戦略ですかね?

介護職も見習わなくてはです



メガネ店やコンタクトレンズ店では「萌える」ことがいっぱいだと、

まなみさんが下ネタ記事で教えてくださった通りです→アラクノフォビア


ただ、私の場合メガネがとことん似合わないんです


タレ目だからでしょうか?


フチなしのメガネなんかかけた日にゃ、とんだエロメガネ扱いを受けることでしょう


妻がこれなら似合っていると選んでくれたデザインのものにしました。



検査をしたらめちゃくちゃ悪い方ではなかったようで、30分程度で素敵なメガネが完成しました。

メガネをかけてみると・・・・




すげぇ~    超見える 


「世界が変わる」とはこのことです


もう透けて見えそうなくらいの勢いだ


ドラえもんの道具級のアイテムだねこれは


テレビもアナログから地デジへ移行した時よりもクリアに見えるようになったし

景色を見てみれば遠くの山々の木々まで綺麗に


数年前までこの1.0くらい本当に見えていたのか?

こんなにも自分の目は見えなくなっていなかったのかというショックも感じました・・・



薄くて軽くてデザイン性のあるメガネなのですが

30年もメガネのない生活をしていたこともあり、やはりかけてみると超違和感ありあり

でもそんな違和感なんて自分だけなんですよね。

少しメガネに慣れるために、運転の時だけでなく職場でもかけてみましたが・・・

「あれ?何でメガネ?」って声を掛けてくるのは3分の2くらいの人です。

3分の1くらいの人にはスルーされました。


職場の人たちの評価としてはこんな意見がありました。(建前を含む)

・似合ってますね 
・全然違和感ないですよ
・知的に見えるね
・○○君(他のスタッフ)かと思いました
・似合ってない。メガネない方がカッコイイよ
・おはよう、コナン君
・なんかエロい

などなど。。。

「あまり好評とは言えない」という結論が妥当なところですね


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

今回は怖くて踏み込めませんでしたが、スポーツもしていることですしコンタクトをつける日が来ることもそう遠くないようです

おおー!!
紹介していただいてありがとうございます!!
でもしかーし!
下ネタではなーい。

わーメガネ男子になったんですねー。
ふちなしぢゃないんですね。
細いフレームかな?
フレームの色はどんなんですか?
目をのぞかれたでしょー(うふふふ)
[ 2010/08/08 23:01 ] [ 編集 ]
まなみさんへ
しらばっくれてらっしゃいますが、あれは下ネタ記事に認定されています

皆さん、リンク先の上から2番目の記事の「萌え」ですよ

メガネは四角い感じのフチのある紺色の物です。
私の写真付きでご紹介すればいいのですが、おっさんは劣化が激しいためブログにアップするには堪え難いと思い断念しました

今日なんて外出時にメガネをかけて出て、実家に立ち寄りパソコンする時に外して、そのまま忘れて帰ってきました
[ 2010/08/08 23:22 ] [ 編集 ]
私の場合は
一度でいいので片眼鏡をかけてみたいです。
普段眼鏡をかけている女の子が眼鏡を取った瞬間は萌え~ですなぁとおもいつつ
長野の学生さんは明日更新すると伝えてくださいといっていました。
[ 2010/08/08 23:57 ] [ 編集 ]
眼鏡歴三十年
キルアさんはご自分で思われているより、眼鏡が似合うタイプですよ。イケメンだし

慣れれば大丈夫!僕なんかお風呂の時も寝る時も外しません。もう一体化していますもん

似合ってはいないけど
[ 2010/08/09 07:35 ] [ 編集 ]
なんですか、キルアさんのブログには似つかわしくないこの爽やかなリニューアルは!


ところで、いいですね。
おしゃれなメガネをかけられるだけ羨ましいです。レンズも薄いんでしょうねぇ~

いいなぁ~

私の場合牛乳瓶の底メガネなので、(ぐるぐるうずまきの例のあれです。)メガネでうろうろしてても誰も気づいてくれないと思います。
[ 2010/08/09 09:32 ] [ 編集 ]
萌帝さんへ
女子がメガネを外す時なんて見たことないです
今後メガネ女子に注目してみたいと思います

おや萌帝さん、長野の学生さんと親しくされているのですね
[ 2010/08/09 12:32 ] [ 編集 ]
裸王さんへ
裸王さんくらいメガネが似合う方が大丈夫と言ってくださったらなんだかいけそうな気になります

なるほど
メガネも体の一部として、お風呂に入れてやったり風呂で休ませてあげる精神が必要なのですね
[ 2010/08/09 12:37 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
過激派らしからぬテンプレートチョイスですみません
前から変えたかったのですが遅くなってしまいました
皆様がコメントを見る時に、記事の最新から表示するタイプではなくコメント欄の頭を表示するタイプの方が手間をとらせないかと思いまして
右側の最新コメント10件は直接そのコメントを表示すると思います。
まだよくアレンジしていないので不都合がありましたら教えてください

メガネ超薄です
最近のメガネって凄い技術なのでしょうね

あくびさんはコンタクトなのですね
メガネは悪だくみをするときの変装用でしょうか
[ 2010/08/09 12:58 ] [ 編集 ]
メガネ男子の仲間入りですか?ようこそ!
ひまあゆ家はとっくにメガネ男子です
見慣れたらしっくりしますよ
奥様が見立ててくれたんだから間違いありません

でも、コンタクトにするともっとよく見えますよ
夫は釣りにワンデーコンタクトをしていきます
遠くがとってもよく見えるし
雨の日にはいいしって喜んでいますが
老眼のためしかけが結べないと嘆いております・・・
キルアさんならまだまだよく見えるばっかりです(^m^ )
[ 2010/08/09 14:15 ] [ 編集 ]
メガネ男子ね・・・
多分、自分がメガネをかけている姿を見慣れていないからしっくりこないんですよ。
そのうちきっと、慣れます。

でも、車の運転や階段の上り下りとかにはメガネよりもコンタクトの方がいいみたいですね。
主人がコンタクトです。メガネも持っていますが、絶対にメガネでは外に出ません。
メガネの脇から裸眼での状態が見えるので、どうも怖いらしいんです。
(私には分かりませんが。)
コンタクトは1度つけ慣れてしまうと、そちらの方がよくなるみたいです。

キルアさん、そんなにメガネが似合わないと思っているなら、
コンタクトにしてみるのもいいかもしれませんよ!
[ 2010/08/09 14:50 ] [ 編集 ]
私は
裸眼で0.03です。
なんもみえねぇ~
世の中見えなくていいものもあるんです。
[ 2010/08/09 16:17 ] [ 編集 ]
ひまあゆさんへ
はいメガネ男子仲間入りでぇす

コンタクトならもっと変わるんですね
あのクリアな視界が眼球を覆うわけですからね

確かに釣り人にとって魚影を捉える視力は不可欠ですね
でも、あれって視力が良くても釣りに慣れてない人はなかなか魚影を発見できないんすよ
[ 2010/08/09 21:37 ] [ 編集 ]
ちっぴさんへ
一週間が経ちましたが良さも悪さもいろいろと感じ始めました

確かに今までの裸眼のように眼球だけサッと動かしていては、下とか横とかは逆に見えにくかったりしますね。顔とメガネごと向いてクリアな視界を持ってこないといけない感じがあります

コンタクトだとそのあたりも払拭できるのでしょうね
でも目に入れるの怖いもん((゜Д゜ll))
あと面倒くさがりなんだもん
[ 2010/08/09 21:50 ] [ 編集 ]
眼には頼らずに心眼で生きてみるというのも1つの方法かもしれません。。。
[ 2010/08/09 22:18 ] [ 編集 ]
アレルギボーイさんへ
メガネをかけていろんな人と目の話しをして驚いたのは、メガネやコンタクトがなければ目の前でもよく見えないくらいの人や、私と同じくらい見えない程度ならそのまま過ごしている人がかなりいるということです(というかほとんどの人が)。

やはりちょっぴり霧がかった見えすぎない感じくらいで生きていった方がいいですかね?

でも今までぼやけて見えなかった、遠くから歩いてくる人の谷間までくっきり見えるようになったことは確実に私の元気に繋がっています(笑)
[ 2010/08/09 22:20 ] [ 編集 ]
ワカさんへ
出た! ワカ和尚

暗闇とかで目を開けてても見えない時は、あえて目を閉じて心眼で感じとる練習をしたりしますよね?
[ 2010/08/09 22:27 ] [ 編集 ]
10年たったら
メガネダンディでしょう。
イケメンならそうでしょう。

私も18才頃からメガネしてました。
昔の写真をみると笑えます。
メガネにも流行があるようです。
[ 2010/08/09 23:31 ] [ 編集 ]
ウエッティさんへ
皆さんに勘違いされてますがイケメンではないです(笑)
以前公開した写真も完全にプリクラ効果です。

会ってくださった元気の子さんや裸王さんや怪護さんやnewタイプさんはそれこそイケメンですよ!
キラキラ輝いてますし、眩しくて見えないくらいでした

ウエッティさんにメガネイメージはありませんでした

メガネで写真撮ってないので私も記念に撮っておくことにします
数年後に見たら吹きそうですが
[ 2010/08/09 23:55 ] [ 編集 ]
まぁ
僕が一番イケメンですがね(笑)

下ネタというオブラートで包んでいますが…。
[ 2010/08/10 02:06 ] [ 編集 ]
サザエさんでも
メガネ率高いぞ。波平・マスオ・中島などなどがコンタクトに変えてみろ。物足りなく寂しい (ノ_・。)
[ 2010/08/10 02:50 ] [ 編集 ]
めがね男子
の世界へようこそ。

まあ、20年もメガネ掛けている人間に言わせりゃ
「そのうち顔の一部になるさ」
[ 2010/08/10 06:22 ] [ 編集 ]
はじめまして。
めがね男子ですか・・・。
うちの旦那は普段は裸眼、書類を読むときは眼鏡、遊び(スキー、自転車など)の時は使い捨てコンタクト(いろいろ出回ってるようだけど)と使い分けてます。
ま、人それぞれという事でしょうかね・・・。
[ 2010/08/10 08:09 ] [ 編集 ]
たなかいごさんへ
3Dであおいそらを見るためのメガネが必要になりますよ(笑)
[ 2010/08/10 12:29 ] [ 編集 ]
いささか先生へ
メガネキャラのいない漫画ってないですよね

ところで、コメントに「いささか」を入れ忘れていますよ
[ 2010/08/10 12:33 ] [ 編集 ]
ひよこ理事さんへ
ひよこ理事さんも塩ケアさんも眼鏡かけておられましたね

そんなに遠くない時期に、眼鏡がない方が違和感になりますかね

ところで塩ケアさんはお元気なのでしょうか
[ 2010/08/10 12:37 ] [ 編集 ]
かぶともさんへ
はじめまして(^O^)/
コメントありがとうございます☆

やはり私も使い分け路線を歩むことになると思います

そうしている間に、次は髪の毛の悩みへと移行していくのでしょうか
[ 2010/08/10 12:47 ] [ 編集 ]
キルアさんはイケメンです
証言します

メガネも絶対お似合いなはずです
[ 2010/08/10 18:28 ] [ 編集 ]
えりかさんへ
勘弁してくださいm(__)m

ますます写真が出しづらくなります

えりかさんもブログに写真とかもお願いしますよ
[ 2010/08/10 18:58 ] [ 編集 ]
あ!
塩ケアさんは、息子のネリチャギをもろにくらい、廃人同然のようです。

ただし、子供のテコンドー大会終了以降、復活する予定だそうです。
[ 2010/08/12 15:35 ] [ 編集 ]
ひよこ理事さんへ
貴重な情報ありがとうございますi-85

テンコンドー記事での復活を楽しみに待ちます。

私も8月に入って更新が滞っておりまして、度々訪れてくださっている皆様申し訳ありませんv-435

今日も今からソフトボールのナイターの試合に行かなくてはですv-356

[ 2010/08/12 18:52 ] [ 編集 ]
でわ僕の伊達メガネと交換しましょうか。

モテモテになる伊達メガネです。おばあちゃんに。

あだ名は「伊達ちゃん」です。
[ 2010/08/13 18:53 ] [ 編集 ]
ワカさんへ
あれ?
ワカさんは妻夫木君似だと思っていましたが、893風でしたっけ

私のメガネは透けて見えるプレミアメガネですよ

「透けさん」と呼ばれています
[ 2010/08/13 22:48 ] [ 編集 ]
私も眼鏡かけてますよ。
私の場合はプレイステーション2が販売されてから劇的に目が悪くなりました。
(若い頃、暗い部屋でAVの観すぎという説もあり?)

当時野球もやっていて、全然打てなくなって、、、でも眼鏡をかけたらボールがはっきり見える!
でも打率は変わらず、、、(泣)

という感じです。

応援凸!
[ 2010/08/17 09:48 ] [ 編集 ]
とにーさんへ
やっぱりゲームとか暗闇とかパソコンって影響大きいんですかね

私も先日初めてナイターの試合でメガネをかけて投球したのですが、よく見える
でも、メガネが気になって連続フォアボールを与えてしまい、2回から外してよく見えないまま投げる方を選びました

応援ありがとうございます(^人^)
[ 2010/08/17 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


