☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うどんの時代が来る ~鳥栖・かつみ屋さん~



「何か美味しいもの食べに行こうや!」ってなると、何がすぐに思い浮かびますか?


私のような一般福岡庶民ですと、

ラーメン、焼肉、お好み焼き、ハンバーグ、居酒屋 程度が思い浮かびやすいです。


少なくとも、1・2を争う美味しい食べ物=うどん と豪語する福岡県民は私くらいなものでしょう。




今日は、私が独身時代(かれこれ7~8年前)から訪れている

鳥栖市にあります大好きなうどん屋さんをご紹介します。





こちらのブログは私の身近な地域の人よりも、本州や北海道の方が圧倒的に見てくださっていることがアクセス解析の結果でわかっていますので、

そもそも「鳥栖」ってどこなのよ!?から説明しますね。


はい。鳥栖は佐賀県になります。
しかし、福岡県の久留米市と隣接する位置にありますので、佐賀と呼ばれる佐賀市周辺からは車で1時間近く離れています。


九州規模で説明しますと、
北は福岡から南は鹿児島を結ぶ九州自動車道と、
東の大分に繋ぐ大分自動車道、
西の長崎へ繋ぐ長崎自動車道、
これらが全て交わる唯一の場所が鳥栖市です。

言わば九州の自動車網の中心にあるのに田舎といったところです。

高層ビルは建ち並んではいませんし、
人口も7万人に満たない都市ですが、
美味しい飲食店がたくさんあり、
国道や県道から一歩外れれば田んぼや山ばかりというのんびとした街なので、
私は好きですね。鳥栖。

まあ、鳥栖についてはこのくらいにして。


そのうどん屋さんの場所なのですが、

JR鳥栖駅(九州新幹線の新鳥栖駅とは別物です)から西へ真っ直ぐ15分くらい歩いた場所になります。

鳥栖警察署前にあるかつみ屋うどんさんです。(←ホームページにリンクしています。素敵なブログもあります。)


私は性格上あまり冒険をしないタイプでして、

マックに行けば、てりやきマックバーガーしか注文しませんし

ジョージに行けば、焼肉ハンバーグセットしか注文しないような

いつも自分が好きだとわかっているようなものしか食べない面白くない奴なのです。


かつみ屋さんに行っても、これまでは肉うどんばかり注文していました・・・。


それはそれは美味しくてですね、そこらのうどんチェーン店とは一線を画す味なのですよ。

どれくらい旨いかと聞かれても、私の下手な説明では伝わらないと思いますので省略します。

調べてみたら地域のたくさんの方々がブログで絶賛されていますので、ヤフーでググッてみてください


かつみ屋さんの好きなところは、なんといっても温かさです!

愛に溢れているのです

必ず明るい笑顔と元気な挨拶で迎えてくださいます。

人見知りが過ぎる私は、長年通いながらも(長女が生まれて1年くらいと、次女が生まれて1年くらいはあまり行けていませんが)経営されているご夫婦がどんな方なのか、うどんの製法や食材について直接尋ねるなんて出来ましぇんでおります。


なので、ここからは私のイメージも交えてお伝えします。

店内のテーブルやイスは木でできており、これらはこだわりをもって作られた物だと感じます。

ご主人はたぶんラグビーをされていたのでしょう。

大きな体でありながらも、満面の笑みで力強くうどんを作って下さいます。

まるでこの人のようです




※イメージ図


私たちのような子供連れの客にも、とても配慮のあるサービスまでしてくださって、本当に感謝しています。


で、肉うどんしか頼まないような私が、

一瞬で心奪われるメニューがあることに気付きました


栖鳥かま玉うどん ¥700



最近は週1くらいで食べに行っていますので、きっとまた来たかと思われていることでしょう(笑)

もう写真をご覧になってお分かりになると思いますが、食材にもこだわったプリップリの鶏皮がガッツリ乗せられていて、卵がからんだモチモチとしたうどんとのボリューム満点のシンフォニー

私のような者がいくら語ったところでその素晴らしさが伝わらないと思いますので、
具体的な感想が気になる方がおられましたら、やはりヤフーでググッてくだされ


こんな美味いものをガツガツ食ったら、喉が渇くので水をガブガブ飲みますが、とても優しい店員さんがすぐに水を持ってきてくださいます。

その気配りといったら、水すらセルフサービスを押しつけるファミレスとは異次元です。


娘たちも黙々とうどんを食いつくすのです。



こんなに超ウマなかつみ屋さんで行列待ちしたことがないのが不思議でたまらないのですが(警察署の真ん前だからでしょうか?笑)、普段は絶対に行列に並ばない私でも、ここならもし行列が出来ていても並んででも食べちゃるけん!

もう、うどんの時代が来ることは確実であります

かつみ屋さん、いつも美味しいうどんで私たちの元気を創ってくださってありがとうございます!



人気ブログランキング



[ 2011/04/20 19:30 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (12)
まだフェチ引きずっています
白くつややかでしなやかに伸びたやわ肌を
お湯のなかで踊らせる。
そしてその全てが私の中を駆けめぐる。
なんとすばらしいそんざいなのだろう。


さらしなそば、・・・うどんでしたっけ?
[ 2011/04/20 23:28 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
私のおばあちゃんの家は、山形でお蕎麦屋さんをやっていますが・・、
私も同じく、うどん派です!w

お写真のうどん、めっちゃ美味しそうですね~!!
あの皮が、なんとも言えないデス。

お店のHPを拝見させて頂いたのですが、
お店のご主人・・、イメージ図の俳優さん(?)と、
ちょっと違くないですか??(爆)

でも、ただ単に、私の視力が悪いからかもしれません(笑)

お店のHPを見ていても、とてもアットホームっぽい
お店なんだな~って、よーく伝わってきましたヨ。
皆さん、とてもステキな笑顔で溢れていらっしゃいますね。

うちから九州は、かなり遠いので行けないですが、
機会があったら、1度食べてみたいな~って思いましたぁ。
[ 2011/04/21 00:40 ] [ 編集 ]
火星さんとの初デートの思い出がよみがえります。
[ 2011/04/21 12:15 ] [ 編集 ]
ウエッティさんへ
温泉の話しの続きかと思いきや、さらしなそば( ̄∇ ̄*)ゞ

ウエッティさん、江戸時代から生きてこられた方くらい何でもご存じですよね( ☆∀☆)
[ 2011/04/21 12:30 ] [ 編集 ]
カオリちゃんさんへ
うどんの話しをしておきながらも、年越しに蕎麦を食べるたびに、美味しいお蕎麦屋さんないかなぁと蕎麦の魅力にも引かれているところでした。
福岡ってラーメン屋は1キロおきにあるくらいたくさんあるのですが、うどん・蕎麦は少ないと思います(T-T)

このうどん屋さんは、鶏皮の他にもワカメなど選び抜いた食材で提供されているようですよ。
サイドメニューの牛丼やいなりもかなり美味しいですし、揚げいなりとかも絶品です!

私も運転中以外はメガネ外すのでよく見えていないのですが、スティーブン・セガール いたと思ったのですが(笑)
いや、本当はいつも優しい笑顔のご主人です♪(o・ω・)ノ))

私もいつか東京のおごちそう食べに行きたいです。

[ 2011/04/21 12:53 ] [ 編集 ]
ワカさんへ
間をとって香川で会おうってなりましたからね。

うどん屋で出てきたいなりを見て、
「それは私のおいなりさんだ」
とおっしゃってアタシの反応を確かめていたことは今でも忘れられません。
[ 2011/04/21 12:59 ] [ 編集 ]
火星さん…

いったいジョージってなんですか?

おさるのジョージ??
[ 2011/04/21 16:24 ] [ 編集 ]
ヤフーでもググれないし、ググーでもヤフれなかったのだが、どうしたらいいかね?
[ 2011/04/21 17:11 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
ですよね。
書こうかとは思ったのですが、ハンバーグチェーン店のことです('ε'*)
あくびさんがおさるのジョージをご存じとは。。。黄色い帽子のおじさんの名前が気になって仕方ありません(  ̄ー ̄)ノ

付け加えですが、マックってのはマクドのことですからね(。・ω・。)ゞ
[ 2011/04/21 21:39 ] [ 編集 ]
ドッペルゲンガーさんへ

ヤホー か ゴーグル で 検索 してください。
[ 2011/04/21 21:41 ] [ 編集 ]
テッドだってー。

火星さんがいらんこと言うから気になって調べた私に感謝してくださいー!( ´ ▽ ` )ノ

おさるのジョージ知らない人いないんじゃ…ワカさん以外。
ところで、マクドってマックのことなんだー♪
知らなかったー!
その略し方、もたっこくてマジアリエンティ( ´Д`)y━・~~
[ 2011/04/23 23:27 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
テッド・・・・v-405

予想外でした。
ポールとかリックとか、そんなイメージでした。
名前出てくる場面あるのでしょうか?
都市伝説かもですよv-391

「もたっこくて」の意味がわからずにググッたのですが、Google様でも出てきませんでした。
それどころか、「もしかして:もっこり」と出る始末です・・・
あくびさんどこの地方の方ですか(笑)
[ 2011/04/23 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


