☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

傘の名前を検討中


先週のひどい黄砂で真っ白になった車も

今週の豪雨がきれいに洗ってくれましたね


夏日になったり、どしゃ降りになったり、蒸し蒸しになったりと、

めまぐるしい気温の変化の中、皆さま元気にお過ごしでしょうか?


今週早々にブログ更新しようとしてたのですが、咽頭痛のち発熱でダウンしてました

危うく社会人生活初の欠勤も覚悟したぐらいでしたが、たっぷり睡眠もとりまして復活したのでございまぁーすっ

おバカなので滅多に体調崩しませんが、こうやって稀に具合いが悪くなってみて、あらためて具合いが悪い状態の人の気持ちを再認識する機会になったかなと思う本日であります。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚


冒頭の車の話に戻りますが、こちら福岡県では福岡市内以外はド田舎でありますし、それなりの交通網も整備されてはいるのですが、やはり県内の移動は「車」がなければ厳しい部分があるのです。

福岡県民は一家に一台どころか、一人一台に近いくらい所有しているのではないでしょうか

私の場合は、どこへ行く時も車ということが多いので、電車を使うこともほぼありません。

その辺りをふまえたうえで、今日は の話なのです。







傘が必需品の方や、傘関連の仕事をされている方、傘をオシャレアイテムとして考えておられる方には大変申し訳ないのですが、

正直、私にとって傘はほぼ必要ない存在なのです。

だって雨が降っていても、車を降りて目的地の中に入るまではどんなに長くても100mくらいなので、多少濡れようがBダッシュでクリアできるわけです

一応、実家から頂戴したボロボロの傘を車には乗せてはいました。

去年か一昨年の友人の結婚式の時に雨が降っていて、
さすがにスーツだしお酒を飲むために車で行かなかったので傘を使ったのですが、
まんまとパクられてなくなっていのです。
きっと犯人には、「ボロいからこれなら持って行っていいか」と思われたのでしょう。
帰りには雨はやんでいましたし、盗られた物は仕方ないとあきらめました。


なので、それ以来My傘は持っていません。

稀に使う時は、妻の明らかに女性ものの傘を勝手に持ち出すか、長女の子供用のウサハナちゃんの傘を使っていました

買っておかないと困ることがあるだろうな・・・
と時々デパートで傘を見てはいたものの、あまり必要としていない傘なんかに1000円という高額な値段を使えずに1年以上の月日が流れたのでした。

美味しいラーメンに800円、ぷりっぷりの伊勢海老に1万円出すことには何のためらいもありません。

しかし、年に数回しか使わない「傘」に1000円も消費してしまうことには、
飲食店で、水なら0円なのに、普通のウーロン茶なんかを頼んで300円も払ってしまうくらい無駄に思ってしまうのです。


そんな中、先日の雨の日に娘たちの保育園の遠足がありまして

大人2人と子供2人での参加で、今回ばかりは子供はもちろん、私も濡れるわけにはいかなかったので、どうしても大人用の傘が2本は必要な機会がきてしまいました。

仕方なく、当日の朝にコンビニへ買いに行きましたよ
390円もしたのだ。

その傘様は、遠足で私たちの身をどしゃ降りの雨から守ってくださいました。


ですが、使ってみて思ったことは

この何の印もない誰もがすぐに手に入れられる透明な傘を雨の日に傘立てに置いておこうもんなら、またパクられるなと。

400円もしたのだから、身を守って下さる料を1回100円としても、4回は使わなければ採算がとれないのです!

そう簡単に盗まれるわけにはいかんのです!


よっしゃ! 名前を書こう と思ってはみたものの・・・

自分の名前を書くのは「なんだかなぁ~」と思うので、どうしたらよいものでしょうか

最近は、折りたたみ傘では室内で荷物になってしまうので、傘の手で持つ部分だけを取り外せるような盗難防止傘とかもあるらしいですね。

そんな素晴らしい傘ではないコンビニの透明傘を盗られないようにするには、
この手で持つ真っ白な部分に何を書こうかと2分間の脳内会議をしたところ・・・

「この傘を盗った者は呪われる」 と血塗られた赤字で書く。

「お願い!アタシをお持ち帰りして と超汚い字で書く。

というふたつの案が出たわけですが、400円もした傘へ本当に油性ペンで書くという勇気を踏み出せないままでいます。

何か良い台詞や、傘のネーミングがございましたら、ぜひ教えていただきたいのです

次、傘を使う時までには、もう油性ペンで書かねばなりませぬ。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
いつも応援ありがとうございます


そんなことより、傘様をどこかに置き忘れてこないかの方が心配になってきました
[ 2011/05/12 21:17 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (18)
No title
いやー、ウサハナちゃんの傘を差す火星さんも
なかなかいとおしくて良いと思います(笑)

あと3回守り抜くためには
違和感なく持っていかれそうな
よくある名前ではなく
ギョッとする名前を書きはると良いと思うのです。

「山伏」とか
「チッチョリーナ」とか。

個人的なおすすめは「マーズ」です(笑)
[ 2011/05/12 21:41 ] [ 編集 ]
No title
ほー
「恐山」
「貞子」
はどうでしょうっw
[ 2011/05/12 22:10 ] [ 編集 ]
No title
てんちゃんの拙い子どもの字で名前を書くのがいいと思います!
抑止力になりますよ、きっと。

ちなみに私もほぼ傘を使わないBダッシュ派なので傘に500円が最高額です。
すぐなくなるし、すぐ壊れるし完全に消耗品ですね。
[ 2011/05/12 22:38 ] [ 編集 ]
No title
傘の方にびっくりするような絵を描いてみたらいかがでしょう。
親子で書いてみるとか。
[ 2011/05/12 23:28 ] [ 編集 ]
盗まれるのは
本当に盗んだ奴が悪いのか?

その傘を日頃から大切にしていたのか?

丁寧に置いていたのか?

傘も、自分を本当に必要としているご主人様の元に行けて幸せなんじゃないのか?

どうなんだ?ええ?
[ 2011/05/12 23:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/13 01:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/13 11:44 ] [ 編集 ]
のりさんへ
ウサハナちゃんの傘は、どしゃ降りの朝に職場で使ったことがあるのですが、さすがに笑われましたねv-14
しかも、傘が小さすぎて顔と頭以外は結局濡れてましたしねi-202

「山伏」って普通に苗字かと思う人もいるかもしれませんねi-237
「チッチョリーナ」なら、あんまり触わらん方がいいかなと思うことでしょう。

「マーズ」(笑)
なんだろうか?と思われること間違いなしです。
あえてブログネームの「火星」と書いても良いですかねi-6
[ 2011/05/13 18:53 ] [ 編集 ]
きみきみさんへ
「貞子」は、私も思いました!
同レベルですね(笑)

でも、短くて一番インパクトのある名前ですよねv-40
[ 2011/05/13 18:55 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
子供の字で書いてても大人用の傘ですからね・・・。
でも、使っている自分も、子供に字を書いてもらって傘なら大事にしますよね!

あくびさんも車通勤と仰っていましたもんね。
ええ、ええ、ずぶ濡れになっても結構です。
水もしたたるイイ女ですi-278

>すぐなくなるし、すぐ壊れるし完全に消耗品ですね。

これはについては、
その傘を日頃から大切にしていたのか?
丁寧に置いていたのか?
どうなんだ?ええ?
[ 2011/05/13 19:04 ] [ 編集 ]
ウエッティさんへ
なるほどv-21
それは自分さえ恥ずかしくなければ、他の人は確実に使えませんね!

そんな傘だとは、盗られる前には気付いてもらえないかもしれませんがi-3

いかん、書きたくなってきたi-201
[ 2011/05/13 19:07 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
た、、、確かに本当に大事にしていたら盗られていなかったかもしれませぬ。
盗っていった方が捨てずに大事に使っていてくれるのならば、あの傘にとってはそれが最高の幸せ。



なんて、

全く思わずに、このドSなコメントに爆笑してしまいましたi-237
[ 2011/05/13 19:11 ] [ 編集 ]
鍵コメちゃんさんへ
2、3分も歩くのであれば傘を使った方が良いですよ(笑)

おおぉ、「〇〇専用のカサ」は書いてみたいですよね。
「セレブ専用」「極道専用」「海老蔵専用」「シャー専用」などなど。

いや、逆に目立って盗られそうですねv-356
[ 2011/05/13 19:17 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
ありがとうございまぁす!

今後ともよろしくお願いしますねぇe-279
[ 2011/05/13 19:19 ] [ 編集 ]
No title
私は傘はビニ傘しかもってません。
ちなみに私はビニ傘に所有権を感じてましぇん。
雨が降ればコンビニで買い、雨がやめばコンビニの傘立てに置き去りか、どっかに(わざと)忘れるかしています。
会社にあるビニ傘は誰のでも持ってでます。
でも会社の人はビニ傘にハンコおしてましたよ。ぜひハンコおしましょう。

うちの母ちゃんも車があるときには骨の折れた傘つかってましたよ。いらんしって言ってました。
[ 2011/05/13 23:07 ] [ 編集 ]
まなみしぇんしぇいへ
さすがは東京のベテランO L さんです。
都会での生き方を熟知されている感がぷんぷんします。
ハンコってどこに押すんですか(笑)
タグ的なものをつけるのでしょうか。

やはり、車社会地域ではゲリラ豪雨時以外は傘ってお荷物でしかないのですよ。
お母様と同じく、私の傘も支柱は曲がってるわ、先っちょのとんがってるとこは取れてなくなってるわの傘でした。

盗られても使ってくれてるといいですが(´;ω;`)
[ 2011/05/13 23:37 ] [ 編集 ]
傘を何度も使おうと思っていることが駄目です。

傘は基本使い捨てです。

一度使ったらポイ捨てしましょう。

必要になったらまた買うかパクるかすれば良いです。



こんな考えを持っている人間は即死するべきですね。
[ 2011/05/14 00:30 ] [ 編集 ]
ワカさんへ

傘の話をそんな展開に持ち込めるのはワカさんくらいです(・∀・)ノ
[ 2011/05/14 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


