☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

モハメド殿下


モハメド殿下をご存じですか?

UAE副大統領兼首相・ドバイ首長国首長のシェイク・モハメドです。

オイルマネーで世界経済に多大なる影響をもたらしている国のトップのお方ですね。


競馬を知っている人なら、この方のお名前は随分昔からご存じと思います。

なぜなら、世界でも屈指の大馬主としても知られているからです。
ドバイ国際空港の構想からエミレーツ航空の経営もされている方ですよね。






とても競馬に関心がある方で、サラブレッドを育てる組織ゴドルフィンを設立され、その所有馬がこの十数年は世界中のビッグレースを席巻しているのであります。

1996年には世界最高額賞金(1着賞金600万ドル)を誇るドバイワールドカップも創設されており、今年そのレースを史上初めて制した日本馬がヴィクトワールピサです


競馬に興味のない方でも、モハメド殿下のセレブさはわかっていただけたでしょうか


そんな超多忙で競馬事業にはあまり関与していないのではないかと言われていたモハメド殿下が、現在来日されています。

明日、東京競馬場で開催されます年に一度の祭典、日本ダービーに愛馬のデボネア号が出走するため応援に来られたとのこと

JRA競馬場への来場は、83年のジャパンカップ以来28年ぶりだそうです。

警備も大変でしょうね


トラコミュ
第78回 日本ダービー(GI)(東京優駿)



デボネア号は、ダービーの前哨戦である皐月賞は4着でした。
しかし、オーナーであるモハメド殿下来日に加え、
このレースに限って、騎手に世界的名手のランフランコ・デットーリを殿下直々に招へいしており、ただならぬ意気込みがあるのは明らかです。

デットーリ騎手についても少しご説明すると、
日本では誰もが知る天才騎手が武豊とするならば、
世界では誰も知る天才騎手といえばデットーリといった感じです。

ゴドルフィン創設から10年は専属の騎手として活躍し、世界各国のG1レース100勝以上しています!

ドバイワールドカップも3回勝っていますし、世界最高峰と称される凱旋門賞も3回勝っていますし、日本の最高賞金レースのジャパンカップも3回勝っています。

しかも、デットーリは僅差のレースでも競り勝つ騎乗が印象強く、普通はレースにおけるパフォーマンスの馬と騎手の割合は7:3と言われますが、デットーリが乗ると5馬身は変わってくるという伝説すらあるくらいです。

とにかく凄腕なんです!

こりゃあもうこのコンビで来られたらタダ事ではないなということで、デボネア号のこれまでの成績ではあり得ないくらいの人気が集まってきていますね。



さて、 にほんブログ村 トラコミュ 第78回 日本ダービー(GI)(東京優駿)へ第78回 日本ダービー(GI)(東京優駿) の予想の前に、
デボネア号の取捨選択のみを書いておきたいと思います。




私の予想としては、ナシです。


だって、7戦1勝の重賞勝ちなしの、皐月賞14番人気だった馬ですよ・・・。
確かに皐月賞の上がりタイムは、優勝したオルフェーヴルの次に良い。
それでも、オルフェーヴルとの力の差は歴然でしたよ。
もしダービーで勝ち負けに持ってくるようなら、それこそデットーリマジックです。
冷静に見て、ここでは厳しい戦いになると思います。


散々、モハメド殿下とデットーリについて熱く語っておいてこの結論(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 中央競馬予想へ
中央競馬予想


エンジェルキルアのダービー予想は、出来るだけ早く書いてアップしますので、しばらくお待ちください

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
それまでこちらから全国の競馬ブロガーさんたちの予想記事をご覧ください
トラコミュ
競馬ブログ

JRA競馬予想
みんなの競馬広場
馬(競馬)
[ 2011/05/28 13:35 ] 競馬部 | TB(3) | コ メ ン ト (4)
オイルマネー
モハメド殿下が騎乗したら勝つんでしょうね(笑)と冗談はさておき久々に競馬もいいなと。遠い?昔を思い出しました
[ 2011/05/28 13:43 ] [ 編集 ]
さざんさんへ
モハメド殿下が乗ってたら、避けるしかないです(笑)
競馬をご覧になったこともあるのですね(驚)

東京競馬場には1度、阪神競馬場には2度、G1レースを見に行ったことがあります。(10年以上前)

さて明日、殿下の笑顔と、デットーリの勝った時にだけ見せるジャンプが見られるかi-239
[ 2011/05/28 13:57 ] [ 編集 ]
モハメドアリ(笑)

[ 2011/05/28 22:20 ] [ 編集 ]
きみきみさんへ
ソンナ昭和なコメントはアリデスi-239
[ 2011/05/28 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

日本ダービー : 位置取りを考える
馬場が悪くなると考えるなら、キレ味は削がれる事も多く、位置取りが勝負のポイントになる可能性が高まると思います。 そこで、枠順を踏まえて、位置取りを考えてみます。 トラコミュ第78回 日本ダービー...
東京優駿[日本ダービー]の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]完全無料で月間回収率300%!『スピード指数+α』で人気の盲点を狙う! 東京優駿[日本ダービー]の予想 日本ダービーデータまとめ ◎1番人気 (7-0-1-2) △単勝50倍以上 (0-1-1-76) △ ...
第78回日本ダービー
第78回東京優駿 1 1 ウインバリアシオン  1 2 サダムパテック  2 3 オールアズワン  2 4 リベルタス  3 5 オルフェーヴル  3 6 クレスコグランド  4 7 ベルシャザール  4 8 フェイトフルウォー  5 9 コティリオン  5 10 ナカヤマナイト  6 11 デボネ...
[2011/05/28 22:24] あん馬らんすぅ
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム