☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

可能性は人を熱くする


にほんブログ村 トラコミュ 第61回 安田記念(GI)へ
第61回 安田記念(GI)



長い歴史のある安田記念というレースに想い出がある方は多いのではないでしょうか?








東京のマイル戦というスピードとスタミナを要求されるレースには

長距離馬から短距離馬まで、数々の名馬が参戦していますからね

ニホンピロウイナー
バンブーメモリー
オグリキャップ
ヤマニンゼファー
ノースフライト
トロットサンダー
タイキシャトル
アグネスデジタル
ダイワメジャー
ウオッカ

過去の優勝馬にはマイラーとして名高い馬たちがズラリと並びます。


今回JRAのCMで取り上げられたのは

「大雨のなかの無敵、タイキシャトル」


→ 2011年JRA CM 安田記念 タイキシャトル


この馬、通算成績13戦11勝。

海外のマイルG1まで制した無敵の短距離馬です。

強すぎてイマイチ人気ないような気もしますが(笑)


私は1997年に阪神競馬場に宝塚記念を見に行ったのですが、その日の第9Rの菩提樹Sにタイキシャトルがたまたま出ていたので生で見ることができました

この日、タイキシャトルはまさかの2着だったのですが、その後は引退レースまではたった1度も負けなかった恐ろしい馬でございます。

パドックで見た時、宝塚記念の1着・2着となったマーベラスサンデーやバブルガムフェローよりも印象に残っています。

まさに無限の可能性に熱くなった瞬間でした



トラコミュ
第61回 安田記念(GI)




個人的に想い出深い安田記念は、1996年のトロットサンダーです。

友達と3人で、わざわざ福岡から東京まで見に行きましたから(笑)

初めての東京は、駅に見たこともないような数の人がたくさんいまして、新宿という超高層ビルばかりのところに行きました。

そこのホテルに泊まって、翌朝から府中へ向かった記憶があります。


この年の安田記念のメンバーが豪華で(着順通り)

トロットサンダー
タイキブリザード
ヒシアケボノ
ジェニュイン
ビコーペガサス
ダンスパートナー
メイショウユウシ
ヤマニンパラダイス
フラワーパーク
ヒシアマゾン
オースミタイクーン
ハートレイク
フジノマッケンオー
ゼネラリスト
シャンクシー
トウホーケリー
トーワウィナー

何頭G1ホースがいるんだよという状況です

映像がないのが残念ですが、

トロットサンダーの優勝を記念して、東京競馬場でトロットサンダーのぬいぐるみを買って帰ったことだけは鮮明に覚えています

トラコミュ
安田記念(GI)攻略




すみません、前置きが長くなりましたが安田記念の予想に入ります!


今年は絶好調であったはずの私エンジェルキルア

成績ですが

皐月賞
◎トーセンラー(7着) 〇オルフェーヴル(1着) ▲サダムパテック(2着)
天皇賞
◎ヒルノダムール(1着) 〇エイシンフラッシュ(2着) ▲ローズキングダム(11着)
NHKマイルC
◎コティリオン(2着) 〇リアルインパクト(3着) ▲グランプリボス(1着)
ヴィクトリアマイル
◎アパパネ(1着) 〇ブエナビスタ(2着) ▲アニメイトバイオ(7着)
オークス
◎グルヴェイグ(14着) 〇アカンサス(7着) ▲ハブルバブル(9着)
ダービー
◎トーセンレーヴ(9着) 〇クレスコグランド(5着)▲オルフェーヴル(1着)


これはデビル化しつつありますね

ダービーの私の見解なんて

オルフェーヴルは強い。皐月賞を見れば、皐月賞組の逆転は難しい
ゆえに2人気サダムパテック、3人気デボネアは不要
別路線組からはウインバリアシオン・クレスコグランド ・コティリオン・トーセンレーヴ


ここまで記事で言っておいて、結局は上記の印をつけてますから。

で、1着オルフェーヴル・2着ウインバリアシオンを

よく外せたなと(笑)


いや、もう外れてもオルフェーヴルのあんなに恐ろしい勝ち方を見ることが出来て嬉しかったです。

どしゃ降りの中、後方待機し、直線では「雨なんて関係ねーよ」と言わんばかりにあれほどまでブッちぎるとは!

ダービージョッキーとなった池添騎手。

ダービーを讃えたモハメド殿下とデットーリ騎手。

昨年の超絶ダービーをも上回る感動がそこにはありました。

菊の舞台で強い三冠馬を拝むことができると誰もが思ったのではないでしょうか



→第78回日本ダービー/オルフェーヴルが優勝 2冠達成



また話がそれました

にほんブログ村 トラコミュ 第61回 安田記念(GI)へ第61回 安田記念(GI) いつものように上位争い7頭に絞る予想にしますと・・・




ストロングリターン

アパパネ

ビューティーフラッシュ 

ダノンヨーヨー

リアルインパクト

リディル

ジョーカプチーノ




アパパネがマイラーズCで敗れた3頭が出走していますが、あれはアパパネの試走であったことは明らかです。

完全にヴィクトリアマイルでブエナビスタを倒すための調整でした。

そして、実際にきっちり年度代表馬斬りを果たしてからの安田記念。

反動が気になるところですが、ここでは負けられませんよね。


もう願望かも知れませんが

狙ったレースを確実に勝っていく名牝がさらにその名を轟かせ

秋には最強牡馬同世代と天皇賞で激突して欲しいわけです!



だから、 加夢さん 絶対に当たらない死神◎つけないでくださいね(笑)





◎ アパパネ


〇 ビューティーフラッシュ


▲ リアルインパクト


安田記念の情報が満載!競馬ブログから勝ち馬を導き出せ
トラコミュ
競馬ブログ

JRA競馬予想
みんなの競馬広場
馬(競馬)
競馬予想
安田記念(GI)攻略
安田記念(GI)
安田記念 (G1)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
お帰りの際はこちらでポチッと応援クリックしてくださると私の戦闘力が上がります
[ 2011/06/05 09:53 ] 競馬部 | TB(1) | コ メ ン ト (2)
蛯名は何やってんだか!
[ 2011/06/05 16:36 ] [ 編集 ]
馬牧場さんへ
・・・
残念なことになりましたね。
やはり、アパパネの疲れは否めませんでしたし、私はデビル化していたのかもしれません。

確かに蛯名騎手の追い方には、「おい、おい!!」と言わざるを得ませんでした。

でも、勝った地方競馬の戸崎騎手は良かったですねv-218
[ 2011/06/05 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

安田記念 予想 ヤスダノン
◎ ダノンヨーヨー 散々迷って結局データを無視。 シルポートが逃げる展開で最後直線一気で来て差しきる。 富士S勝ちもありコース適正も問題ない。 ○ アパパネ 年度代表馬ブエナビスタ相手に勝利する快挙。 牡馬相手のマイラーズで4着に負けたのがやや不安だが...
[2011/06/05 11:37] うまときどきゆい
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


