☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有馬記念は顔で選びやがれ!


馬の顔の区別ってつきますか?

馬の顔なんてどれも同じだし、見分けつかないよぉ。
そう思われる方も少なくないでしょう。

私の場合は猫の顔の区別は全くできません。
でも、猫を大好きな方は一匹一匹が全然違うことを力説できるでしょうし、
同じ種類の猫が100匹いても、自分の飼っている猫は見分けられるはずです。

それと同じで、
競馬ファンは馬の顔だけ見れば名前がわかったりする。

特に過去の名馬の顔は、多くの人に覚えられているでしょう。


馬の顔も、人間と同じで、馬それぞれでして

イケメン・美女・凛々しい顔・甘いマスク・ボサーっとした顔。
様々です。


毛色・模様・目つき・顔の大きさ・鼻の長さなど
それぞれに特徴がありますし

血統も重視される競馬界では
親の馬にそっくりかどうかまで分かる人も多いはずです。


もっと言えば、
首の長さ・筋肉の付き方・脚の長さ・尻尾の振り方などにも個性があり

もちろん
性格 や 走るフォーム まで全然違います!

そういう部分も、
競馬ファン間で馬の好みが分かれてくるひとつ要因ではないでしょうか。



今年最後に
超豪華メンバーでの
クリスマス有馬記念が実現します。

競馬ファンとしては
極上のレースを前に、胸のドキドキが次第に高まっている状態ですよね。
クリスマスどころじゃないんです。
中山競馬場に行きたいんじゃ


これだけ強い馬がズラッと揃うレースは、10年に1度あるかないかでしょう!


どれが勝ってもおかしくないほどのレベルで
戦績やデータとかを語り出してしまうと
私の場合ハンター×ハンターの感想くらい長くてウザくなるので


今日のテーマである「顔」を紹介することで
理屈抜きにして勝ち馬を予想しますね。


にほんブログ村 トラコミュ 有馬記念 予想へ
有馬記念 予想

まず、有馬記念に出走する馬の写真を並べてみました。






img_ブエナimagesピサ

imgaダムール37209214_ペルーサ

E382A8E-フラッシュkingトップガン

2011グローリーoローズキングダム

76906688_オルフェimg_ジョーダン

jaguarジャガー2011アーネスト

レッドデイヴィス_1b0163355_ルーラー





このレースの馬番通りにしています。

これで単純に好きな馬を選んでみましょうよ。


もちろん、競馬って
予想で悩みまくる段階が1番楽しいので
枠順・戦績・調教・騎手などのあらゆる情報を駆使して考える時間は持つべきです。



しかし、今回ばかりは正直

競馬ファンであればあるほど

悩みに悩んで結論は出ないでしょうから。


この時点で半分の14頭から7頭に絞り込んじゃってください!


そして一応、上の写真の馬名と簡単な紹介を書きますね。

①ブエナビスタ/現役最強と称される女王。またまた1番人気で引退レースを飾れるか!?
②ヴィクトワールピサ/昨年の有馬記念・今年のドバイWCの勝ち馬。
③ヒルノダムール/今年の天皇賞春を完勝。凱旋門賞に挑戦後の復帰。
④ペルーサ/最強4歳世代で人気No.1の馬!?
⑤エイシンフラッシュ/昨年のダービー馬!
⑥キングトップガン/高齢ながらも今年重賞2勝。
⑦トゥザグローリー/最強4歳世代の急上昇馬。今春は主役でした。
⑧ローズキングダム/昨年のJC馬。現4歳世代の主役を担ってきた。
⑨オルフェーヴル/今年の三冠馬!!えっ?1番人気じゃないの!?・・・
⑩トーセンジョーダン/秋の天皇賞馬。この秋の戦績はNo.1だ。
⑪ジャガーメイル/さすがは天皇賞春優勝経験があるだけに先日のJCも3着。
⑫アーネストリー/今年の宝塚記念でブエナを圧倒して優勝!
⑬レッドデイヴィス/春にオルフェを倒した素質馬がケガから復活。鞍上は武豊に!
⑭ルーラーシップ/とんでもない勝ち方する馬。名馬エアグルーヴの息子。


はい。

名前を確認してみて、

またその好き嫌いで7頭から4頭に消去法だぁ!


ね?

簡単でしょ?(笑)



さて、

あなたのサンタクロースはどの馬になりましたか?



私の中での
サンタ(◎) と トナカイ(○▲△)は


こちら




◎オルフェーヴル

〇ヴィクトワールピサ

▲ルーラーシップ

△ヒルノダムール


次点:エイシンフラッシュ、アーネストリー、トーセンジョーダン



説明は長くなるので省略しますね。

単純に今好きな馬から選んでだけですもの。(笑)


土日に予定があるので
早めの記事アップとなりましたが

コメント欄の方で
その理由についてや皆様の予想の方もお話できればと思います。




それでは良い週末を。


Merry Arimakinen !!

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


全国のブロガーの皆様の有馬記念予想はこちらから
トラコミュ
有馬記念 予想

第56回 有馬記念(グランプリ)(GI)
JRA競馬予想
中央競馬予想
馬(競馬)
みんなの競馬広場


良かったら最後にポチッと応援プレゼントをお願いします
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
[ 2011/12/23 19:47 ] 競馬部 | TB(5) | コ メ ン ト (22)
デビル予想待ってたんだけど、俺のオルフェーブルに◎打たないでくれよ。
[ 2011/12/23 19:56 ] [ 編集 ]
前からこちらの競馬予想をみている者です。
わたしは武さんのレッドデイヴィスを応援してます!
去年はブログやめておられて予想みれなかったから今年はみれて良かったです。
これからも予想楽しみにしてますから来年も続けてくださいね!
[ 2011/12/23 21:22 ] [ 編集 ]
横典が騎乗停止くらってラストで豊さんにレッドがまわってくるとか神がいるな
[ 2011/12/23 22:30 ] [ 編集 ]
なんでアンカツはデイヴィス捨ててペルーサ選んだのか?
ペルーサに勝ち目ないやろ?
武に勝つ運命がまわってきたとしか思えん
[ 2011/12/23 22:54 ] [ 編集 ]
どこまで叩かれてもみんな豊さんが大好きだもんな
[ 2011/12/24 00:31 ] [ 編集 ]
ペルーサ出走取り消しw
アンカツ踏んだり蹴ったりww
[ 2011/12/24 09:36 ] [ 編集 ]
今年は「なでしこジャパン」が勝った事だし
ブエナか?と思ったんですが
中山が苦手そうですからね
斤量のかるい「オルフェーブル」でしょうか?
まあ、僕は今日の中山大障害が
メインなので
買いませんが (*^▽^*)
一番人気だったので安かったですけどね www
[ 2011/12/24 16:48 ] [ 編集 ]
画像のアップ
ご苦労さまでごぜーやす!
[ 2011/12/25 00:13 ] [ 編集 ]
お見事!!
記事を夕べ読んでから、レースの実況を注意して聞いていました。

お見事です!!

◎オルフェーヴル見事一着!!!

火星たんすごいっ!!^^

オルフェーヴル&火星たんおめでとうございます~☆
[ 2011/12/25 15:34 ] [ 編集 ]
馬牧場さんへ
デビルキルアの呪いは、
すでにアパパネやオルフェーヴルによって解き放たれています!
[ 2011/12/25 21:07 ] [ 編集 ]
ふくちゃんさんへ
ありがとうございますm(__)m
「承知しました。」
[ 2011/12/25 21:09 ] [ 編集 ]
サスズさんへ
武豊がいない有馬記念なんて考えられませんよね☆
[ 2011/12/25 21:11 ] [ 編集 ]
日曜の静寂さんへ
レッドデイヴィス人気を集めてましたね。
武騎手に回ってきたこともその人気一因でしょう!
[ 2011/12/25 21:14 ] [ 編集 ]
武豊道さんへ
武騎手は競馬ファンみんなの憧れだと思います!
[ 2011/12/25 21:16 ] [ 編集 ]
馬牧場さんへ
結果だけ見ればペルーサには出番はなかったかなと思いました。
[ 2011/12/25 21:19 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
引退レースでしたが以上に負けましたね。
競馬界を盛り上げてくれたブエナ様に感謝しています。
妹が来年は主役に立つでしょうし、またブエナ様の子供を応援しましょう♪

加夢さんは障害競争もご覧になるのですか?
かなりの通ですね(*≧∀≦*)
手堅いレースで堅実にゲットしていく派とみました!
[ 2011/12/25 23:02 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
そこ褒めてくださってありがとうございます。
顔なんて全く関係ない予想にしたことは、顔通の元気の子さんにはバレバレですね。
オルフェはそんなにかっこよくはないですしヽ( ̄▽ ̄)ノ
顔ならブエナ様やキングダムさんかと^_^;
オルフェはフォームが好きです☆

ここでオルフェが全馬蹴散らしてしまって、来年はどうしましょうか?
[ 2011/12/25 23:08 ] [ 編集 ]
三代目さんへ
昨日、妻と一日中買い物をする中で着物の話になったのですが、私が三代目さんのことを妻に力説し始めまして、いつか買うならいまい呉服店に行って、府中で競馬を見て帰るとお願いしてたとこでした。

オルフェ君がまた勝ってくれたので、火星たまから火星たんに格上げですね!
来年は二着までビシッと当てる予想目指して頑張ります(^_^)/
[ 2011/12/25 23:17 ] [ 編集 ]
火星たん!スゴイですね!ヘ(^o^)/
おめでとうございます!!
[ 2011/12/26 18:06 ] [ 編集 ]
火星さんの予想はどうだったのか気になり、
覗きに来ました。(笑)

わーいヾ(^▽^)ノ

◎オルフェーブル

当ててるじゃないですか!
おめでとうございます。

ちなみに、うちは旦那が珍しく3連単を当て、
私も単勝を当て(単勝1点しか買いませんでした。)、
いいクリスマスプレゼントを頂きましたよ。

火星さんは、馬券は買われました?
[ 2011/12/27 00:42 ] [ 編集 ]
かえるママ21
来年はNEW火星たんとして、
ちゃんとした予想しようかと思いまする。
(  ̄▽ ̄)
[ 2011/12/27 12:29 ] [ 編集 ]
ちっぴさんへ
おぉー!
おめでとうございます♪
私のように、オルフェ頭のブエナ消しにしたとしても
このメンバーで3連単を当てるのは凄いですよ。
配当も高かったでしょうヽ(・∀・)ノ

私はいつも馬券買ってないくせに予想だけ書いてやがるので
来年は馬券も買ったりして少しリアリティーを出したいと思います(笑)

[ 2011/12/27 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

複勝率85.7%!!有馬記念で信頼できるコンビは!?今週の重賞【注目の騎手&厩舎】(有馬記念,ラジオNIKKEI杯2歳S)
[AD]入手困難な一般には出回らない利益につながる情報を無料でGET! 今週の重賞【注目の騎手&厩舎】(有馬記念,ラジオNIKKEI杯2歳S) 『今週の重賞【注目の騎手&厩舎】』は、 過去5年間 ...
第56回有馬記念(G1)予想と注目馬
波乱傾向!第56回有馬記念(G1)予想 いよいよ今年を締めくくるレースがやってきた。 この有馬記念で引退を発表している名牝ブエナビスタにはじまり、 世代交代を感じさせる三冠王オルフェーヴル。 ドバイWCで日本馬初のワンツーフィニッシュで栄冠を手にしたヴィクトワール...
[2011/12/24 18:31] 穴馬競馬予想ブログ
第56回有馬記念(G1)予想と注目馬
波乱傾向!第56回有馬記念(G1)予想 いよいよ今年を締めくくるレースがやってきた。 この有馬記念で引退を発表している名牝ブエナビスタにはじまり、 世代交代を感じさせる三冠王オルフェーヴル。 ドバイWCで日本馬初のワンツーフィニッシュで栄冠を手にしたヴィクトワール...
[2011/12/24 18:31] 穴馬競馬予想ブログ
有馬記念(G1)
有馬記念 >>>【JRAへの戦略】メルマガ 「有馬記念」号<<< 今回は【8点買いで万馬券勝負】! 今回も大口によりオッズが下がるのを避けるため、有料予想といたしました。 ご了承下さいませ...
[2011/12/24 19:35] JRAへの戦略
今週のメイン~有馬記念
 クリスマス寒波が日本列島にやってきました。  日本海側では当然のように大雪になっており、現在開催中の小倉競馬場のある福岡県でも、この記事を書いている24日23時現在の雨雲レーダーでは雪雲がかか...
[2011/12/25 00:02] 龍ぱぱログ
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


