☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

本塁打製造打者


お久しぶりの更新になります。。。

ちょっといろいろあって、わあ大変の渦中です


元気の源のブログが出来ないことは悔しいので、

野球のお話でも書いてみようと思います。






今年は開幕に際してのゴタゴタありーの

使用するボールが統一球になりーので

盛り上がってんのか盛り下がってんのかよくわからない

改革の年となっているプロ野球




福岡生まれ福岡育ちの私ですが

現在最下位をひた走る西武ライオンズのファンなので

それはそれは盛り下がってるわけなのです。(苦笑い)


西鉄ライオンズ時代がありましたので福岡には今でも西武ファンは多いと思いますし、

私が小学生の時は、森監督のもと、秋山・清原・デスラーデ・辻・伊東・平野・石毛・工藤・渡辺・鹿取・郭などなど投打に圧倒的な戦力を擁し、「常勝西武」を築き上げていたため

あの青いユニフォームは憧れでした。


最後に日本一に輝いたのが2008年。

翌、2009年からチームカラーがこれまでのライトブルーから紺に変更され、チームのマークやユニフォームも変更されたのですが・・・

それ以来の成績が悪いといったらありゃしない!




もうさぁ

戻そうよ。

前のユニフォームに






そんな中ですが

今年の西武ファンの希望の光は

なんてったって 中村剛也(おかわり君)のホームランは何本まで行くか に尽きるでしょ。


飛ばないと言われ続け、結果としても明らかな投高打低を残している統一球。

なのに今年のおかわり君は王貞治の持つシーズン55本のホームラン日本記録ペースで本塁打を量産している。


そもそもボールが微妙に変わっただけでそんなにも打てなくなるのなら、

統一球ぢゃなければ自分のチームにとって都合のいいボールを使い分ければ結果を大幅に変えることも可能。


ってことになるのでは?

ボールの超微妙な反発力とか、球場内の空調とか・・・。

でも統一球になったことで、その辺が少しクリアになったのかなと感じるので個人的には賛成派です。


で、実際に微妙に飛ばなくなった現在のボールでも、おかわり君はどうして打てるのか。

専門家ではないので知りませんが、

おかわり君は以前から「飛ばそうとしないこと」という旨の発言をしていましたね。

豪快な飛距離のあるホームランを求めていた清原とは違い、


おかわり君のホームラン理念は

・インパクトの瞬間までは力を抜いて構えやすいところで構える。
・思い切り振らずに7~8割の力で軽く振る感じ。
・しっかりとポイントでとらえばボールは飛んでいく。
・1mでもフェンスを超えればホームランだからそれでいい。


と考えていることを聞いたことがあります。


なるほど、おかわり君の打撃フォームはこれといった特徴のないリラックスした構え。

ローズやカブレラのそれとは全く違いますよね。

三振はとても多いですが、力任せに振り回す感じでもない。

軽く振っているように見えるのに、

当たったら あの美しい放物線を描きレフトスタンドに飲み込まれていくボール


自分も未だにソフトボールをしているのですが、

確かにボールをとらえる時、少しでも力んだら打ちあげたり引っ掛けたりする確率が跳ね上がります。

コンパクトに芯に当てるを意識することで、コンスタントなクリーンヒットを量産出来ています。

私はヒットしか狙ってないので飛距離は出ません。

でも、ホームランを狙ったらヒットも出にくくなります。

おかわり君はそんな感覚でもスタンドまでもっていける人なんでしょうね。




目的は場外ホームランではなく、スタンドインのホームランであり

それに必要な力だけが伝わるようにすることで確率を上げているということなのです。


目的は素早く移乗することではなく、潜在力を引き出すことであり

それに必要な力だけで支えるようにすることで身体機能を上げていくイメージということですよね。





現在 79試合で 28本 残り 65試合。


さあ、何本までいくのでしょうか!?



→ 中村剛也 豪快なHR


それだけが、西武ファンの楽しみなのであります。

例年のように崩壊している投手陣なので、3位とは5ゲーム差程度でも今年は・・・ ね?


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カキーンとホームランお願いしまっす
[ 2011/07/31 19:24 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (14)
No title
どうも。俺も西武ファンです。中村って足も速いから!
[ 2011/07/31 20:00 ] [ 編集 ]
No title
なぜホームランキングがいるチームがダントツ最下位なの?
勝ちにつながらないホームランは意味がない。
[ 2011/07/31 20:33 ] [ 編集 ]
No title
火星さん、大丈夫ですかー?
[ 2011/08/01 18:39 ] [ 編集 ]
はじめまして。
とっても分かりやすい記事です。
中村こそ統一球なんて関係ない真のホームランバッターだと思います。
55本に並んだとしてもホークスが勝負してくれると願いたい。
[ 2011/08/02 00:48 ] [ 編集 ]
No title
おいらは阪神の矢野さんにメロメロでした。

祐ちゃんより
おかわりくんの方が人間ぽくてすきですっw
[ 2011/08/02 01:32 ] [ 編集 ]
むっちゃ打ってたバレンティンが打てなくなったのは何でだろう?
[ 2011/08/02 01:38 ] [ 編集 ]
デーブさんへ
ありがとうございます。
おかわり君はホームランでベース回る時も速いですよね。
純粋な足の速さも、盗塁王片岡よりも速いと聞いたことがあります!
[ 2011/08/02 19:44 ] [ 編集 ]
ライオンキングさんへ
西武は個人タイトル総ナメにしてもチーム成績が悪いです。
リリーフと抑えが悪いからです。
[ 2011/08/02 19:46 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
ありがとうございまぁーすv-238

実地指導無事終わりましたi-240
んで、マイカー買い替えの手続きも終わりましたぁi-34
もう少し落ち着いてブログも更新していければいいのですが・・・
[ 2011/08/02 19:48 ] [ 編集 ]
逆襲のレオ軍団さんへ
どうもありがとうございます!嬉しいですi-237
もし55本に並んで残り1試合とかでホークス戦とかだったら・・・どうなるでしょう?(笑)
[ 2011/08/02 19:51 ] [ 編集 ]
きみきみさんへ
矢野選手ですか!
きみきみさんらしく、人間味あふれる記憶に残る選手がお好きなんですねi-236

佑ちゃんとおかわり君、どっちになりたいかと聞かれたら・・・

私は投手好きなので、祐ちゃんです(笑)
でも、おかわり君の奥様お美しいらしいです。
[ 2011/08/02 19:55 ] [ 編集 ]
名無しさんへ
バレンティンが打てなくなったのは、研究されたのか、
それこそ力みなのでは?
[ 2011/08/02 19:56 ] [ 編集 ]
No title
最下位と聞くと応援しなくては、と思ってしまいますね。
西武が優勝すると、SEIYUや、関連のデパートがセールでも盛り上がるので、嬉しいですよ。
[ 2011/08/04 08:47 ] [ 編集 ]
かえるままさんへ
今年は完全に福岡と北海道の強さが目立ちますね。
もちろん福岡はホークスの優勝が一番、街が賑わうことになります。
どの店もセールし出しますから。
その次に店が盛り上がり出すのはなぜかジャイアンツです(笑)

個人的にはダイエー時代の方が応援してましたが、ソフトバンクになって強くなってから急に福岡のファンが増えたと思います。

[ 2011/08/04 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム