☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HUNTER×HUNTER NO.316 「本名」


今週、月曜日の朝。
いつものようにハンターがちゃんと連載されているかを確認したうえでジャンプを買ったわけですが、
どうもジャンプの数が少ないなと。
ハンターが連載されている時だけジャンプを買う私のような人が激増しているのだと。
思ったのです。

で、そのまま仕事へ向かっていたわけですが、
なんか通勤する車がやけに少ないなと。
職場についたら、あれ?看護師長休み?ん?祝日!?と。
しかも、「敬老の日」と。
介護従事者としてあるまじき失態であります!

そして、同時にジャンプは土曜日にすでに出ていたと気付く。。。

ショックすぎて感想を書く気力を失くしたブラックマンデーでした。


にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
週刊少年ジャンプランキング


これ以降は感想になりますドクロ

※ ネタバレ注意 !!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





モラウさん

キメラアント討伐作戦に多大な貢献を果たしたモラウ。
振り返ってみると、
ヂートゥ・レオル・プフ・ユピーなどと激戦を繰り広げ、
自分の力を出し切ったときに仲間に助けられましたね。
本当にグッジョブでした。
あのプフですら、非常に優れた戦士と認めていましたからね。

今号ではモラウの電話でのやり取りの中で状況確認が進んでいきました。

病院ロビーの公衆電話から、ネテロ会長の秘書?と会話しています。

そんなことより、念能力者に点滴いるのかな?
一応人間なんだからいるか。(笑)
具合の悪いときの点滴って、本当にすさまじい効果を発揮してくれますよね。

気になったことが、
最初のページでは点滴ボトル1つとしかルートが繋がっていないのに、
コルトとの会話に移る場面では点滴ボトル2つと繋がっていること。
これは、この場面から去ろうとしている可愛い看護師さんが繋ぎに来たと解釈すべきか?
どうでもいい部分ですが、そういうとこを気にするのがハンターファンなのです。


会長の秘書との会話では、
自分は無事であること。
王の生死はパームが能力で確認しているところであること。
その2点を伝え、
あとは「事件は現場で起きてるんだ!会議室で起きてるんじゃねー!!」
との捨て台詞で秘書に処理を頼んでいます。
まあ、このやり取りはあんまり興味がないのでスルーします。(笑)

もうひとつ気になったのが、
可動式の本棚の奥に隠された金庫からおもむろに何やらディスクを取り出し、
何らかの操作をした秘書が涙ぐむシーン。

自分が家を建てたら、
この隠し扉的な仕掛けは必ず作るのが夢なんです!

そんなこともどうでもいいとして、このディスクは一体何なのか・・・。

先週からの流れで考えると、
会長が残しておいて電脳サイトに流されたとされるメッセージかと思われます。
その遺言をまた見て秘書が涙ぐんだと。
この会長のメッセージは、いずれ作中で流される可能性がありますね。

ちなみに、
この秘書が何故こんなに豆みたいな単純な顔かと考えると、
描くのに時間がかからずに済むか・・・
いや、他の主要キャラをひきたたせるためです!


コルトからは保護している女王が産んだ赤ちゃんの経過を聞いて、
驚きのあまり「ゴン!」「キルア!」と叫び、
点滴なんかブッちぎって走り出すモラウ。
やっぱ、点滴いらねーじゃん!(笑)



ノヴさん

プフの円に触れる直前に、
あの円は「この世のあらゆる不吉を含む」と感じただけで戦意喪失し精神は折れ、
髪は抜け落ちた様子のノヴさん。
かわいそうに(笑)

円に触れるどころか、
護衛軍の圧倒的すぎる恐怖の戦闘力を目にしても身を賭して戦った弟子達は、
尋常じゃない強い精神の持ち主ということですね。

実際のところ、
戦闘要員というよりも頭脳と4次元マンション能力を駆使した連携プレーが主体のノヴさんとしては、役目はそれなりに果たしたのかなと。

ゴンの診断を待つノヴとナックル。
それにメレオロンとシュート。
メレオロンはジャイロ風なパーカースタイル。
ノヴは髪の毛のことを隠すためかキャスケットをかぶっていることが印象的です。

医師の診断は
「危険な状態。生命維持装置が外せない状況が続く限り、専門機関への搬送もお勧めできない。
何しろ見たことも聞いたこともない・・・(12歳の少年が一夜であんな無惨な・・・)」
とな。

それに対してノヴさん。
「ならば専門機関をここに移動させる。彼は英雄である。費用は全て私が負担する。
必要とあればこの病院ごと作り変える。 とにかく絶対にゴンは死なせない!!」

カッコエエェェ~

なのに何となく頼りねぇぇぇ~(笑)
読者の中にはもうノヴさんはチキンというイメージが植え付けられていますし、
しかも、この台詞を言った場面だけ、極端にノヴの頬をこけさせてますよね。

冨樫先生のノヴさんイジメがハンパねぇっす!



キルアさん

討伐軍が宮殿に突入後、
ゴンとキルアがユピーを回避しピトーのもとへ向かう際のこと。

ゴンがピトーの居場所を把握したうえで、
深い怒りを秘め覚悟したかのようにキルアに発した言葉がありました。

「行こう」
そう言ってゴンはその道へ踏み出した。

キルアはその言葉に対して
「それはどっちの?」
と不安を抱きながらも、聞いてしまえば大切なものを失うかもしれないと感じて聞けなかった。

この「それはどっち」という意味が
「何と何」を指しているのかを明確に示されなかったため、
読者を悩ませる場面のひとつとして数年間も放置されていました。
今週になって突然その時の真相が説明されるとは・・・。

キルアが感じたことの答えは
・友達として大切なカイトを一緒に助けに「行こう」なのか
・任務におけるただのパートナーとしての「行こう」なのか

どっちの意味合いなのかに不安を感じたということですね。

キルアには明らかに後者に感じた。

だから聞けなかった。


悪い予感は的中。
実際にピトーを目の前にしてゴンは一人で突っ走り、
ゴンはキルアに対して「キルアは関係ない」とまで言った。

暗殺一家に生まれ育ち、

感情なんて持ち合わせようがなかったキルアにとって

純粋に相手と向き合って本音をぶつけるゴンは

眩しい光としてキルアを人への導き

唯一無二の友達のはずであった。

だが、自分を見失ったゴンの意思は「ピトーとの決着は一人でつける」。

キルアとしてはゴンの力になりたかったんですね。
この気持ちが「ただの駄々だ」としても、
そんな言い方ないだろ?ゴン。
「絶対!!謝らせっからな!!!」と叫ぶキルア。

でもこれ、
本心としては「元気になって欲しい」と言いたいだけです。
そんなキルアの葛藤が描かれています。

医療機器と医療チームを、4次元マンションで移すことをキルアら話しに来たノヴ。
ノヴにキルアは、
「ゴンは俺が助ける。医者の方は頼むよ。それも必要だ。俺が戻るまでは。」
と告げどこかへ。

キルアは病院を出るやいなやポッケから携帯を取り出す。
その後、携帯で誰かと通話しながら走って移動している様子が描かれています。

さて、電話の相手は誰なのか?

ノヴへの発言から考えると、
「医者の方は」と言っていることから、医者ではないということになります。
「それも必要」と言っていることからも、医療だけではなく他の「何か」が必要という意味。
「俺が戻るまでは」と言っていることからは、医療はそれまでの繋ぎの手段であり、ゴンを救いうるのはキルアが準備する「何か」であるということです。


この「何か」はハンター×ハンター的なことを考えると、
「念能力」である可能性は高いです。

「マチの能力」や「大天使の息吹」のようなもの?

でも、それではあまりにもそっけないしハンター×ハンターらしくない。

「念能力」+「他の何か」が不可欠でしょう。

それは以前にも少し描写されたあれではないでしょうか?

家族や友人の愛が
本人の情熱を呼び起こす刺激が
医者の客観的な診断をもくつがえすような回復や
人体の仕組みとされている考えからはあり得ないようなことを起こすことはしばしばある


ってやつです。


なので、
必要なのは医者ではないと思わせといて
医者となったレオリオが、医者としての役目だけではない意味合いで来る可能性はありですね。

まあ、冨樫先生のことですので、
全く予想できない完全な新キャラを登場させたりする可能性も否定できません。



パームさん

パームとイカルゴがいる場所はどこなんでしょうね?

パームは手足の鱗を、
ご婦人手袋とロングブーツで隠しているようですので、他者がいる場所?
イカルゴは病院の食器のような食事にありついていますが、
周囲の床や壁が汚れているようにも見えるので、
ゴンたちのいる病院のベランダや屋上の可能性が高いのでしょうか。

ラストのページでは、
視るのをやめて涙に暮れるパームが、
「終わったわ」とだけイカルゴに告げる。

蟻編はすでに終了かとかと思いきや、
王とコムギのラストシーンに触れるような展開になってきましたね。

先週の感想で書いたように、
私は、王たちは死ななかったと予想してます。
そこはもう具体的に書かないで欲しいなと思っているのですが、
薔薇の毒の件も含めての蟻編クライマックスとなる可能性が出てきました。
王が死んでたら・・・ごめりんこ

ただ、編集部が勝手に煽ってるだけですから、そうなるかは微妙な感じはしています。
来週は巻頭カラーということなので、本当にクライマックスの可能性はありますが。



カイトちゃん

さあ、神がかった展開になってきました!

女王が産んだメルエム以外のもう一匹。
コルトは勝手にレイナの生まれ変わりだと思い込んで育ててたわけですが、
先週、それは間違いでレイナはシドレになっていた事実が発覚。

じゃあ、あの子は誰なんだというフラグを立てておいて
さっそく今週あの子の正体を暴露。

カイトだとおぉぉぉぉ~!!!(笑)

それは誰も思いつかんわ。

あの子は女の子だもん。

しかも、カイトは操り人形になったと思ってたもんみんな。

カイトちゃんは、もう1歳くらいの体型になっていますね。
さすが冨樫先生には娘さんがいらっしゃるだけあって、
この年頃の子供の特徴がバッチリ描かれているように感じました。

それを見守るコルトの表情や腹筋のモデルって、
もしかしてクリスティアーノ・ロナウドでは!?

モラウはこの事実をゴンとキルアに伝えようと走っていますが、
これ嬉しいかな?
もう何がなんだかわからんな。

兎にも角にも、
ハンター×ハンターにNEWヒロイン誕生です!


その名も「カイトちゃん」!!

つづく。





にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
少年ジャンプランキングに参加しています
念能力のない方には ポチッ と押せない仕組みになっています


にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
「だから感想が長げーんだよ!」 と怒りのコメントも受け付け中です。


にほんブログ村 トラコミュ HUNTER×HUNTERへ
HUNTER×HUNTER
週刊少年ジャンプ
週刊少年ジャンプ感想
週刊少年ジャンプ漫画大好き
漫画、マンガ、まんが、コミック

最後まで読んでくださってありがとうございました



そういえば
キルアさんっていらっしゃいましたね^^
この漫画からとっておられるのですねぇ~

はてさて敬老の日がわかなくなって来た昨今
長谷川式を将来されたらたぶん答えられませんw
[ 2011/09/21 22:14 ] [ 編集 ]
これくらいぎっちり感想書いてるサイトはなかなかないからいいと思うよ。
毎週楽しみにしてる。
管理人さんは「それはどっちの?」の意味はどうとらえていたの?
[ 2011/09/22 00:36 ] [ 編集 ]
感想短くてもいいから早くあげてほしい。
[ 2011/09/22 00:53 ] [ 編集 ]
きみきみさんへ
キルア兄さんは旅立ちました。
ハンター感想をここで書くには名前が紛らわしいから、火星に任せると。

今日も祝日らしいですが一体何の日なのか( ´△`)
今の私には20点もとれましぇん。
[ 2011/09/23 08:32 ] [ 編集 ]
ポンズさんへ
ありがとうございます!(*´∇`*)

それはどっちの?については、
「純粋に助けに行こう」なのか
「憎いピトーを倒しに行こう」なのか
闇を含んでいるか否かを指していると思ってました。
[ 2011/09/23 08:37 ] [ 編集 ]
たくわん台風さんへ
すみません、ジャンプを買うこと自体二日遅れましたので(汗)

あえて突っ込んでいただきありがとうございますm(__)m
[ 2011/09/23 08:40 ] [ 編集 ]
火星さん、アツい男ですね!
HUNTER× HUNTERはすごい人気なんですね?

私はアメリカ育ちなので、長谷川式スケールは英語で答えてしまうでしょう。
[ 2011/09/26 20:07 ] [ 編集 ]
いや~。面白かった^^

[ 2011/09/26 23:26 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
残念ながらハンター×ハンターに熱くても、何の役にもたたないようです。(笑)
しかも、人気があるのは断然ワンピースだと思われます。(爆)

英語での回答もOKですよ!
高齢の方でも、英語の先生をされてたとかで、多少話せる方を時々見かけます。ヽ(・∀・)ノ
[ 2011/09/27 12:21 ] [ 編集 ]
ARIさんへ
蟻編終了と思わせて

からの~
[ 2011/09/27 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


