☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

HUNTER×HUNTER NO.317 「返答」


10月2日からハンター×ハンターのテレビアニメが放送されるらしいですね!


以前にもあっていたようなんですが、実は私1度も見たことありません。

ファン失格でありますが、テレビアニメには全然興味なかったので見てないです


だから、ゴンやキルアの声もどんなんなのか知りません。

ジャンプを読みながら、キャラの声については完全に私の中の妄想でしかないです。


今回の放送開始は、声優さんも全部変わって、物語りの始まりからまたやるらしいですよね?

ちょっと見てみたくもなりました。


王の声なんて、どんなんだろうか・・・。

イメージ崩れそうで不安です(笑)



にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 週刊少年ジャンプ
週刊少年ジャンプランキング


これ以降は感想になりますドクロ

※ ネタバレ注意 !!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




巻頭カラー

アニメ放送開始の宣伝も兼ねて、今週はなんと巻頭カラーです。

表紙や見開きページには、
無邪気に騒ぐゴン・キルア・クラピカ・レオリオ・ヒソカ。
冨樫先生の巻末コメントのとおりですが、
現在連載中のストーリーとのギャップがありすぎて、別の漫画にすら見えます。

今週は、王とコムギの最後の対局だけの内容でしたので、
今日こそは感想サラッといってみましょう。



王でも恋人の前ではルンルンになる

他を寄せつけない圧倒的な強さ。
メルエムは、蟻の王でありながら世界の神にふさわしいのではないか。
読者までもがそれを認めざるを得ない存在となりました。

そんな王でも、
コムギの前では威圧感や威厳を感じさせない一面もあることが描かれています。
恋人の前でしか見せない表情というやつですね。

鼻水ダラダラなくせに鼻歌まじりに軍儀の準備をするコムギ。
場所はパーム達が密輸されてきたビゼフ私邸付近のようです。

救出してもらったことへの感謝を伝えるコムギに、
王は、助けようとしていたのは「余の配下だ」と説明し、
「余から伝えておこう。直に会う」と一瞬だけ護衛軍3人への想い浮かべます。

王が「余には過ぎた者たちだ・・・」
としてピトーまで思い浮かべていることに疑問を感じましたが、
ピトーはもう戻らないことを状況から確信しているのか、
もしくはパームから何か聞いた可能性とがありますね。

まあそんなことはいいから始めちゃいますか的なノリで軍儀開始・・・。

王はコムギに以前尋ねられた名前について語り出します。

「メルエム様」と呼ぶコムギに対して、
「様」をつけるな!
と、ちょっと照れながら?命令する王なんて見たくなかった(笑)

いくら命令でも総帥様を呼び捨てになんて絶対に出来ないと拒むコムギ。

ならば、「軍儀で余が勝ったら、お主は余を様抜きで呼べ」と意味のわからん命令までする王。

ところがコムギといったら以前、
自分が軍儀で負けたときは死を意味する。
そういう覚悟でやっていると宣言していましたからね。
「・・・え~と、負けたら呼び捨てにしたあとに死ねばいいですか?」なんて困惑する始末。

王「・・・あぁ・・そうだったな。。 死ぬ必要はない!」とキッパリ。

さらに王。
ワクワク顔で「以前の余とは一味違うぞ。幾多の敗北を覚悟しておけ。逆にお主が勝てたら何が欲しい?」とかまで聞いちゃってます・・・。

「ねえねえ、ずぅーっと一緒にいよう。今度の誕生日何が欲しい?」
など恋人同士的な会話ですよね。

やめてくれぇぇぇ~


軍儀が始まると両者真剣モードに。

すぐに王は気付く。
コムギの戦略が、死路であることを2人で確認済みの「孤狐狸固」であることに。

「余を愚弄するのか?心して答えよ。戯言にはつきあわぬぞ。」
苛立ちを隠さずに尋ねる王。

「いいえ、ワダす軍儀でふざけたことないです。」
と真顔で返答するコムギ。

王 「わかった。 貴様 負けたら やはり 死ね・・・!!」
成長して勝つ自信満々の王は、
自分が勝ってもコムギちゃん死なないでと言ったにもかかわらず、
死路であるはずの流れに持ち込まれての怒りからか、
「死ね」なんて心にもないことを口走ってしまう
このあたり、
やはり恋人同士の関係を演出しているようにも見えますし、
ただ単にドSなだけなようにも見えます。

覚醒したコムギは、本当に孤孤狸固に活路を見出していました。

一瞬焦る王。

「さあ、どうする!」と言わんばかりの表情のコムギ。

逆新手をすぐに打ち込んだ王。

ここでコムギは泣き出すわけですね。

少女マンガのような泣き顔で!!(少女マンガ見たこともないけども)

涙の理由がわからない王。

コムギの涙は嬉し涙でした。
「ワダすが・・・こんなに幸せでいいのでしょうか?
ワダすみたいな者に・・・こんな素敵なことがいくつも起きていいんでしょうか・・・?」

そんなコムギを見て、ついに王が真実を語り出す。




何のために生まれてきたのか

王は、自分が毒に侵されておりもう長くはないことを告白。

「最期を・・・コムギ・・・お主と打って過ごしたかった。」と。

喜びに満ちていたコムギの表情が、驚きと悲しみの表情に変わる。


「この毒は伝染する。余の側に長くいれば、お主にも・・・」

!?

さあ、疑問だらけになっちまいました。

これまでの感想でも何度も書いておりますが、
やはり毒は感染することを承知のうえで王もパームもこの状況に移行したということです。

王の説明に「長く側にいれば」とあるように、
薔薇の毒の感染力は即効ではないようです。

それにしても、どれくらいの時間なのか・・・

通常なら、ここで軍儀の手を止めて、話し合う場面ですね。


しかし、コムギは間髪入れずに軍儀を続ける。

逆新手返し!?

そして、ここからのコムギの返答が感動的でなりません。。。


メルエム様・・・

ワダす・・今・・・

とっても幸せです。

不束者ですが

お供させてください。

ワダすは きっと

この日のために生まれて来ますた・・・!




言葉を失う王。

そうか

余は この瞬間のために 生まれてきたのだ・・・!!



また泣いたよ。

このラスト2ページ。


人は何ために生まれてくるのでしょうね。

誰もが考えたことがあるテーマ。

でも、一生悩み続ける。


この2人にとっては、

これが生まれてきた意味を問われたときの返答。


生きているものは、生まれた瞬間から死に向かっている。

生きている間に、生まれてきた意味を感じとれることができるのだろうか。

それを実感しつつ死ぬことができるのだろうか。

それはやはりなのではないか。

永遠のテーマをこのような形で描くこの漫画は何なんでしょうね。


小学生の時にドラゴンボールを見て抱いていたドキドキ感と

小学生では深く考えられないであろう内容を随所に放りこんでくる

ハンター×ハンターという漫画。



今週も感動をありがとうございます!


ストーリーはここで終わりましたが、来週も連載はあるのだろうか?(笑)
それでも、王とコムギは死ななかったと思うんだけどなぁ





にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
少年ジャンプランキングに参加しています
念能力のない方には ポチッ と押せない念をかけていますが、
最近、このブログには念使いの方がかなり訪れてくださっているようで驚いています!
ありがとうございます


にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
本日、「4人の世界DX」が10万アクセスに到達しました
厚く御礼申し上げます!!



にほんブログ村 トラコミュ HUNTER×HUNTERへ
HUNTER×HUNTER
週刊少年ジャンプ
週刊少年ジャンプ感想
週刊少年ジャンプ漫画大好き
漫画、マンガ、まんが、コミック

最後まで読んでくださってありがとうございました



面白そうですね!♪( ´▽`)
テレビ、録画しておこうかなと思います!
ワンピも、アニメバージョンを毛嫌いするワンピファンがいるようですが、アニメワンピ…私は好きです(^O^☆♪
[ 2011/09/28 06:27 ] [ 編集 ]
ハンター×ハンターは前はフジテレビ系でやっていたんじゃなかったかな
今度は日テレ系ですね
でも、後半はアニメで出来るのかなあ
ちょっと子供に見せるのは、グロテスクな部分が入りますからねえ
[ 2011/09/28 13:35 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
日曜11時頃からと聞きましたが、地方によっては違うとも聞きました。
最初は父を探すためハンターになる試験を受けに行く話からなので、明るい少年マンガですよ♪

ワンピは、コミックで読み直すより、アニメで見ることに適していているのかなと思うので、アニメ好きです(*´∇`*)
実写化やアニメ化は賛否両論出るでしょうね…。
近々では、妖怪人間ベムと、らんま1/2はどうなることやら(笑)
[ 2011/09/28 22:01 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
小学生以下の子供を持つ家庭としては、どうしても子供が見る番組の知識も多少は持ち合わせないと、会話についていけなくなりますからね(汗)
娘はプリキュアとフォーゼに夢中ですが、ワンピにはあまり興味ないです。
ハンターも見せてみようかと…

ハンターのアニメが蟻編までいくなんて、とても思えませんね(笑)
前半でもキルアやヒソカは冷徹に抹殺する戦闘をするので、そのあたりはドラゴンボール風に上手くごまかすのでは( ̄∇ ̄*)ゞ
[ 2011/09/28 22:10 ] [ 編集 ]
 
今週よかったですね~~ 上手く言葉にできませんが

アニメも始まるんですよね楽しみです
若干朝枠意識して変えてきてるらしいですけどそれはそれで楽しみだなと
新規ファンがたくさん生まれたらいいですね
[ 2011/09/28 22:37 ] [ 編集 ]
全然短くないじゃないか。まあ早かったからいいものの。
[ 2011/09/28 23:40 ] [ 編集 ]
今回も泣けました!
ワダす・・こんなにしあわせでいいのでしょうか?
ここの感想を楽しみにしてるんで長くても全然いいです!
早く書いてなんて管理人様に失礼ですよ!
[ 2011/09/28 23:52 ] [ 編集 ]
すたらさんへ
上手く言葉にできないですよねぇ~。
この返答に感じることは、人それぞれ微妙に違うでしょうしね。

すたらさんは、テレビアニメについても事情通の方なのですね。
また新たな情報ありましたらよろしくお願いします(^o^)/

ハンターの読書層はたぶん成人男子が中心かと思いますので、アニメが続くことで別の読書層が増えると、ハンター感想も盛り上がる日がくるかもしれません。(^-^)v
[ 2011/09/29 12:38 ] [ 編集 ]
たくわん台風さんへ
お褒めの言葉と受け取って良いのでしょうか?( ̄∇ ̄*)ゞ
[ 2011/09/29 12:41 ] [ 編集 ]
クロロ大好きさんへ
クロロ大好きさんが、コムギになっとる(笑)
本当、マンガも楽しみと思えることは幸せですよ。

ハンターファンしか読まないような無理に長い記事が長所でもあります。
次週からの展開が全く読めないので、また感想長くなるかもです。
ありがとうございますm(__)m
[ 2011/09/29 12:46 ] [ 編集 ]
おん(´Д`)
[ 2011/09/29 13:23 ] [ 編集 ]
ワカさんへ
ジャンプで見て感じる「おん(´Д`)」とかピトーのオーラは、
アニメでは表現できないっすよ。
[ 2011/09/29 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム