☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

反ブエナビスタ派のジャパンカップ予想



この秋は、なかなか競馬記事を書けておりませんが

このブログは絶対に当たらない競馬予想を続けてきた一面もありますので

ちょっとだけ楽しみにしてくださっている方もいらっしゃると信じて

せっかくの「日本 VS 世界」を感じる機会なのでジャパンカップを予想しておきたいと思います。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

にほんブログ村 トラコミュ 第31回 ジャパンカップ(GI)へ
第31回 ジャパンカップ(GI)






私が初めてジャパンカップ(以下 JC)をリアルタイムで観たのは
1994年のマーベラスクラウンの優勝の時だったと思います。
競馬を見始めた当初なので、前年やそれ以前までのJCの歴史を調べて
日本馬と世界の強豪馬の対決を観ながら「うんうん」と頷いていました。


もちろん当時は、YOUTUBEどころかDVDもない時代ですので
一生懸命VHSでテレビを録画したり、通販で買わない限り映像が見れないので大変でしたよ。


競馬って、

レースを振り返って過去を懐かしんだり

血統を調べることでドラマを感じたり

データを駆使して自分の予想を根拠付けることが楽しいですよね。


単純に賭け事を楽しみたいとか

話題の馬が出るらしいから観てみようとか

お気に入りの馬が走るレースだけ応援しようとか

そこから始まっても無限に研究や想い出を広げていくことができるものだと思います。


今年で31回目を迎えるJCですが
1着賞金2億5000万円ですし
府中の2400mという実力が発揮しやすい設定になっていますので
ここが大目標という一流馬の決戦の場です。


しかし、日本は特有の軽い馬場(芝生が短く速いタイムが出やすいレース場)のため
欧州のように深い芝生で勝ち続けている一流馬や
米国のように砂を主戦場とするパワーが武器の一流馬はなかなか来日しなくなりました。


日本馬のレベルもぐんと上がっているので
超一流の外国馬であっても長旅遠征してきてアウェーの環境でレースしたら
分が悪いという事情もあるでしょう。

実際、
JCが創設されてしばらくは外国馬が勝ち続けており
日本馬は全く歯が立たないという結果になりましたが
シンボリルドルフの時代あたりを境に明らかに傾向が一変し
現在日本馬が5連覇中で、この10年でも外国馬は2勝しかできていません。

今年のJCには久しぶりに
欧州NO.1ビッグレースである凱旋門賞を制した馬がそのまま参戦してきてくれます。


デインドリーム
3歳牝馬ながらも近々のG1を3戦連続で5~6馬身ぶっちぎり、ドイツの女王に成長しました。
JCには過去に6頭の凱旋門賞馬が乗り込んできて、
いずれも日本では撃沈しているという悪いデータがありますが、
デインドリームは3歳牝馬だけに今回は重量53キロで走れるわけですよね。
府中の馬場に不慣れだとしても、
強いとわかっている馬にこれだけのハンデがあるのはかなり有利と言えましょう。


その他に参戦してきた外国馬は

同じく3歳牝馬ながら凱旋門賞2着馬 シャレータ
スミヨン騎乗でカナディアンインターナショナルを制した4歳牝馬 サラリンクス
米国からはマンハッタンハンデキャップを制したベテラン逃げ馬 ミッションアプルーヴド



対する日本馬


ブエナビスタ
あのスペシャルウィークとビワハイジの子であります。
言わずと知れた現役の日本馬で1番人気のある馬です。
日本でレースに出た19戦全てで1番人気で走っています!


その他に参戦する日本の布陣ですが

世界最高賞金のレースであるドバイワールドカップを制した日本の大将 ヴィクトワールピサ
G1未勝利ながら誰もが認める切れ味を発揮し続けている ペルーサ
昨年のJC優勝馬であります ローズキングダム
最強4歳世代のNo.1上がり馬 トゥザグローリー
最強4歳世代のダービー馬 エイシンフラッシュ
驚異の末脚で先日の秋の天皇盾をもぎとった トーセンジョーダン
間違いなく現3歳世代では三冠馬オルフェーヴルの次に強い ウインバリアシオン
3年前の菊花賞馬 オウケンブルースリ
去年の春の天皇賞馬 ジャガーメイル
アルゼンチン共和国杯を勝ち武豊を背に挑戦の トレイルブレイザー
この夏の上がり馬で名前を聞いただけで父の名が分かる キングトップガン


この16頭での熱戦を見ることができますゼ

ヒルノダムールとスノーフェアリーが出走回避したのが残念でなりませんね。


前売りでの人気をグループ分けすると

ブエナビスタ
デインドリーム

ペルーサ

ヴィクトワールピサ
エイシンフラッシュ
ウィンバリアシオン
トゥザグローリー
トーセンジョーダン

ローズキングダム
シャレータ

こんな感じらしいです。


やっぱブエナビスタは人気あるな

21戦して 8勝しかしていないのに

もう1年以上勝つことができていないのに


おっと

この記事を読んでくださっている方のほとんどの人が ブエナビスタファン だと思いますので

ちょっぴりフォローしますが

ブエナビスタは間違いなく名牝ですし

これだけひたむきに走って確実に成績を残してきた馬はそうはいません。


ですが

個人的には最強牝馬だとは思っておらず、すでにピークを超えていると確信しています。

正直なところ

ダイワスカーレット
ウォッカ
エアグルーヴ
アパパネ

などの方が断然好きです。


ここまで言っちゃってブエナビスタが勝った日にゃ

ざまあみろコメントが殺到しそうですが

自信を持ってブエナビスタには印ナッシブルでいきます!!




さて、

そんな反ブエナビスタ派でありますエンジェル火星のJC予想ですが

馬券は買っていませんので単純に勝ち馬を当てようという趣旨です。



ブエナビスタは勝てないけど上位争いはすると思っています


勝つかもと思う馬だけに絞りますと


ヴィクトワールピサ

ウインバリアシオン

エイシンフラッシュ

トーセンジョーダン

デインドリーム


この5頭にします。


デインドリームは前述のとおりですが、もしかしたらぶっちぎることすらあるかと考えています。

エイシンフラッシュは、なんてったってダービー馬です。

トーセンジョーダンは、天皇賞の反動さえなければ実力は証明済みでしょう。

ウインバリアシオンは、ローテーションや若さを考えても大駆けする可能性を秘めています。


そんな中でも1番の実績馬ながら1番不安材料が多いのがヴィクトワールピサ。

距離が長いんじゃない?

脚元の不安は治ったの?

8ヶ月も走ってないけど大丈夫?

ちょっとこのレースを圧勝することは想像しがたいですね。


しかし、

私はあえて

◎ ヴィクトワールピサ


この馬好きなんです。

ただそれだけです。

勝っても負けても これが引退レースでしょうね。


最後、JC勝ってターフを去るとか最高にカッコイイでしょ?

いや、ただの希望的観測にすぎませんが


ジャパンカップは明日 11月27日 15時20分 発走


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

ブエナビスタが勝ったら反ブエナ派やめて謝ります

にほんブログ村 トラコミュ 第31回 ジャパンカップ(GI)へ
第31回 ジャパンカップ(GI)


全国の皆様のちゃんとした競馬予想はこちらから

にほんブログ村 トラコミュ ジャパンカップ(GI)へ
ジャパンカップ(GI)
馬(競馬)
中央競馬予想
JRA競馬予想
みんなの競馬広場
ジャパンカップ データ分析
[ 2011/11/26 15:48 ] 競馬部 | TB(3) | コ メ ン ト (27)
ヴィクトが勝つのは厳しいと思います
[ 2011/11/26 21:26 ] [ 編集 ]
カツラギエースさんへ
あれほど強いレーヴディソールでさえ、
ケガでの長期離脱明けはあの負け方になりましたからね。。。( ´△`)
[ 2011/11/27 11:42 ] [ 編集 ]
トラックバックくださった皆様へ
レース前までにパソコン使えないので、トラックバックお返し出来なくて申し訳ないです。
「激走!競馬データブログ」様と、「穴馬競馬予想ブログ」様は、◎ブエナビスタみたいですね☆最強牝馬が乗り込んできたJC でブエナ復活が見てみたいですよ!
龍パパ様はブエナに印なしですか!?反ブエナビスタ派としてはぜひ理由をお聞きしたい(・ω・`=)ゞ
[ 2011/11/27 11:55 ] [ 編集 ]
勝って欲しいのは
ウインかジョーダンかペルーサかグローリーやなぁ。

後々盛り上がる。

ブエナもいいけど、明らかに岩田がしっくりきてない。

この極上のレースを、リアルタイムで中途半端な時間に観るか、録画して夜ワインと共にじっくり観るか、迷い中。
[ 2011/11/27 14:07 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
先生からコメントいただけてますますJC が楽しみであります!
確かに、今後の競馬へのワクワクを考えると、デインやブエナやピサが勝ってしまったらそこで決着で、完全に新章オルフェーヴルに移ってしまいますよね。
もうブエナ様は頭ひとつ抜けたような存在ではないですよ。
鞍上が外国人騎手ならかなり強力ですが・・・

3時20分てあかん時間ですよね(  ̄▽ ̄)
録音でじっくり観るなら出来れば結果は知らないままにいきたいところですがどうしても情報入っちゃいますよ( *・ω・)ノ

去年は後味の悪いJC だったので、今年はしびれるレースをお願いしたいですね!
[ 2011/11/27 14:35 ] [ 編集 ]
ブエヌちゃんにあやまってあげて
[ 2011/11/27 15:44 ] [ 編集 ]
はじめまして。前から拝見してます。初心者向けの記事を書いておられますがこれはひどい結果になりましたね。ヴィクトワールとペルーサは何があったのか?デインドリームとローキンは糞だったのか?ブエナビスタが現役最強なのか?わかのわからんレースになってしまった。
[ 2011/11/27 15:56 ] [ 編集 ]
東京2400だったからというだけ
これで世界一とか言わんでほしい
だが四歳最強世代とは何だったのか?
トーセンが一番つえーじゃねーか
[ 2011/11/27 16:26 ] [ 編集 ]
馬牧場さんへ
ブエナ様すみませんでしたv-435

今日は1番女王様が強かったです。
こんな記事を書いてしまって、お詫びの言葉も見つかりません。
有馬記念のファン投票も1番人気のようですし、ぶっちぎりで勝ってくださいね!

馬牧場さんはブエナ派でしたね。i-239
当たりましたか?
3着ジャガーメイルって(笑)
[ 2011/11/27 17:40 ] [ 編集 ]
オールウェザーさんへ
初めまして。コメントありがとうございます!
何を言ってんだという記事ですが、このブログらしいおいしい結果になりましたi-229
ピサはパドックの時点ですでにおかしかったですよね。
ペルーサは全く追っていなかったので何かあったのかと・・・。
とにかくブエナが勝てる条件が揃ったうえで、トーセンを競り落としたといった感じです。
あれ?まだ何か反ブエナ的感想に(笑)
[ 2011/11/27 17:45 ] [ 編集 ]
俺も反ブエナさんへ
コメントありがとうございます。
きっちり力を出し切って勝ったブエナ様を讃えるしかありません。
最後「ジョーダン差し返せ!」とか絶対に言ったりはしてませんよ(笑)
オルフェには歯が立たないバリアシオンがあんな競馬ができるのに、4歳世代が全滅したことは残念でなりませんね・・・。
トーセン強いです!
天皇賞→JCを振り返ると、総合力なら現時点ではブエナより上かもです。
有馬でトーセンジョーダンが勝ったりしたら、年度代表馬でも文句はないですよ。
[ 2011/11/27 17:52 ] [ 編集 ]
おおっ。盛り上がってますね!
有馬記念はどんだけ盛り上がるんでしょうね!

JRAでバイト時代、「ジャパンカップ」って言えなかったです。
どうしても「ジャカンパップ」になってしまい....

[ 2011/11/27 20:07 ] [ 編集 ]
あはは
謝ってますねえ \(^▽^)/
僕は名牝とは
強い馬を産んでこそ「名牝」だと思ってますので
エアグルーブが好きだなあ
ちなみに
僕は今は年に2レースしか買わないので
昨日は買ってませんでした
凱旋門賞は3歳馬、牝馬には
斤量的に有利だと思ってますので
古馬になってからのほうが
日本では強い気がします(*^▽^*)
[ 2011/11/28 10:52 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
有馬記念は今年はクリスマス開催です!
これに三冠馬オルフェーヴルが参戦して、さあどうなる!?
となるわけですからファンは盛り上がりますよ(^-^)v

「ジャカンパップ」って10回言ってといわれたら私は言えません(^_^;)
かえるママさん逆に凄いですよ!
札幌競馬場である地名の入ったレースとかの方が言いづらそうなイメージがあります( *・ω・)ノ
[ 2011/11/28 12:30 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
おっしゃるとおりです。賛成です。
競馬は血統のロマンでもありますから、ただ強かったというだけでは名馬として記憶から削除されがちですよね。
エアグルーヴのように先祖代々名牝と呼ばれる血筋ができていくわけですよ(^-^)/
スペシャルウィークとビワハイジも、ブエナビスタを産み落としたことで名馬ランクがアップしていることでしょう。
そしてブエナがまた強い子を産み物語りが続いていくといいですね♪

デインドリームは一流の馬だと思います。
が、凱旋門賞よりもさらに軽い53キロでの完敗でした。
やはり完全アウェーへの長距離遠征は、どんなに強くてもよっぽど上手くいかない限り勝てないのでしょう。
ブエナも二度遠征してダメでしたし。

その点で、ヴィクトワールピサのドバイ完勝は際立って栄誉です!
[ 2011/11/28 12:48 ] [ 編集 ]
あはは。(笑)
何となくブログを拝見しにきたら・・・
思わず笑ってしまいました。
謝りまくってますね。(笑)

このレースはテレビで見てましたよ。
うちの相方も、ディンドリーム凱旋門賞馬の
トリックにひっかかり完敗。

まぁ、そう簡単には当たらないものですね。
[ 2011/11/29 02:11 ] [ 編集 ]
ちっぴさんへ
お疲れ様です♪

このブログらしいヒドすぎる予想で笑うしかないです。
そしてブエナ様に謝るしかないっす(笑)

いや、結果だけ見ればセオリー通りの天秋組での勝負になりましたが、凱旋門賞馬が53キロで出てこられたら買わずにはおられんですよ。
御主人も反ブエナ派でしたら心中お察しします(笑)

私たちのピサ君は走る気なしでしたし(T^T)
[ 2011/11/29 23:44 ] [ 編集 ]
前回、見事に火星予想師が当てたので☆

こんかいそれに乗っかってみようかとおもったのですが・・・

まぁ残念でしたけど

でも「ヴィクトワールピサ」って探したら似た名前のピザ屋さんがありそうですね☆「ヴィクトリーピザ」とか♪^^

そんな店を見かけたら火星さんに敬意を表してマルゲリータでも頼んでみます☆^^
[ 2011/11/30 12:06 ] [ 編集 ]
三代目さんへ
去年・一昨年の競馬予想はこんなんばっりでして、
記事で取り上げた馬は勝つけど、◎にした馬は撃沈するという魔のブログでした。
今年は調子いいかなと思ってましたがこれはヒドイっす( ̄ー ̄)
あとは有馬記念だけ予想しようと思いますが、それも外したら来年はまた当たらなさを全面に押し出します(笑)

JRA の競争馬のトレーニングセンターがある栗東市に、
ビクトリーピザという店があるみたいですね(爆)
[ 2011/11/30 12:30 ] [ 編集 ]
とりあえず
有馬が楽しみですね。

空気を読まない馬がこないことを祈ります。

マツリダ的な奴が。
[ 2011/12/02 02:01 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
有馬はオルフェ1択でと言えない空気もなくはないですかね!?

このJC でまたブエナが年度代表馬争いに加わりましたね。
ブエナかピサが勝たない限りは、オルフェが年度代表馬ですよね?

今年のパーマー、ダイユウサク、マツリダ的な馬と言えば
トレイル、ジャガー、マイネルあたりでしょうか(^^)
ローズキングダムも、もうマツリダ的に含まれそうです(笑)
JC 組に、オルフェ、アーネストリー、ダムール、ダークシャドウなどが絡むの極上ですね♪
トーセンレーヴも間に合って欲しい(>_<)

ファン投票中間発表はJC 前から1位ブエナらしいです。
三冠馬を差し置いてか!?と言いたくて仕方ない反ブエナ派でございます( ̄ー ̄)
[ 2011/12/02 12:56 ] [ 編集 ]
スゲェ面子だ
中山競馬場まで観に行きたいけど、

帰りが達郎的になってしまうのがせつな過ぎるから嫌だ。
[ 2011/12/03 02:24 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
ぜひお供したいのですが、クリスマスなんかに友人の結婚式が入っておりまして(涙)
意地でもワンセグで見ようと企んでいますv-67
中山にいる間はいいですが終わって帰る時に、雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう的な街の雰囲気に、「何やってんだ俺?」と思いそうですv-255
香港にアパパネ見に行きますか?i-229

三冠馬を迎え撃つ古馬勢がこんなに豪華G1ホースを並べられると、オルフェ勝てるのか?ってなりますよね。

言い逃してた馬では、ルーラーシップが強いですね。
おっ、マイネルさんがステイヤーズS勝ちましたよ。
鳴尾記念はレッドデイヴィス・ショウナンマイティ・サダムパテック。

これで、まさかのオーケンブルースリで終わったら
人生で初めて「どひゃぁぁぁぁあ!」て言うつもりです。
[ 2011/12/03 15:50 ] [ 編集 ]
豊の
G1未勝利の件も気になる。
[ 2011/12/09 09:06 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
去年はキングダムで拾いましたが、実はウォッカ以来ないですよね?
ポルトフィーノやザタイキの件から頑張ってらっしゃるのに(>_<)
スマートファルコンの回避も痛かったと思います。
阪神JF でいい馬乗るんでしょ?ラストチャンスかもです!

それか有馬でブエナに乗せてくれないでしょうか?( ´△`)
[ 2011/12/09 12:30 ] [ 編集 ]
香港に
行かんでよかった。
[ 2011/12/13 07:44 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
競馬ファンなら危うく香港だったら行きそうになりますよ。
レース見てませんが、全く走らなかったみたいですね…
もう三冠達成し、三冠できなかったブエナを競り落としたアパパネではないのでしょうか…

カレンチャンが好走したようですが、それに絡んで池添騎手が騎乗停止をくらうようで。
有馬は乗れるとのことですが、まさかのオルフェ&豊になるかもだったのに!
ないか。

阪神JF は、また変な名前ですが強いのが勝ちましたね!
あの馬の妹らしいですが('ε'*)
[ 2011/12/13 12:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ジャパンカップの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]今週の『ジャパンカップ』の勝負馬券を特別無料提供!! ジャパンカップの予想 ジャパンカップデータまとめ ◎1番人気 (3-3-4-0) △10番人気以下 (0-1-0-74) ×単勝50倍以上 (0-0-0-62) ×6歳 ...
第31回ジャパンカップ(G1)注目馬と予想
みんなの予想第31回ジャパンカップ(G1) 日本で最高賞金額を誇るG1、ジャパンカップがやってきた。 今年は豪華なメンバーで、馬券を買わずともただ、見たい!と思わせる。 中心になるのが、やはり名牝ブエナビスタだ。 しかし今年のブエナビスタは勝ち星がなく、前走の天皇...
[2011/11/26 19:34] 穴馬競馬予想ブログ
今週のメイン~ジャパンC
 今週のメインは秋の東京開催を締めくくる国際G1ジャパンカップです。  今年は海外参戦馬が4頭、しかもそのうち2頭は凱旋門賞連対馬というすごい馬が参戦してきました。  さっそく京都メインの太秦S、東京最終のプレミアムレースを含めた3レースの予想に参りま...
[2011/11/27 09:55] 龍ぱぱログ
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


