☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それでいいのか身だしなみ

「新しく入ってきた介護士の女の子可愛いですよね。」

「そうね。可愛いけど、ちょっと清潔感に欠ける感じがするのよね。」

「あの子って何でいつもスッピンなんですかね?」

「さあ、面倒くさいのか、入浴介助すると汗ダラダラになるからかもね。」

「ほぉ~、女性はお化粧の時間もとらなきゃいけないから大変ですなぁ~」


「それより、一緒に入ってきた新人の男の子なんて、髪はボサボサだし、たまに髭も剃ってないし。
せっかく謙虚で良い感じなんだから、もうちょっと身だしなみを整えたらもっといいのに。」


「ん~、確かにぃ~。俺1度言ったんすけど
"特に誰に見られるわけじゃないから、どうしても朝起きてそのまま来ちゃうんだよ。テヘペロ"
なんて言ってました・・・。」


「まあ・・・介護職でも金髪やピアスしてる人なんて絶滅した印象はあるけど、
なぁ~んか仕事する時の身だしなみ整えてこない人多い気もするわ。」


「う~ん。人から見られている意識が薄いんですかね?
公の場所に出るときには当たり前にすることをしないのは、
公の場に値しないと思っている場合もあるかも。
最悪、職場にしか行かないから制服で出勤してくるとか、
逆に休みの日だけはオシャレしてるとか・・・」



「そうなのよ。まぢ、ありえんてぃよ。
奇抜なファッションはNGだけど、何にもしないのもNGだと思わない?
人は中身が大事とか言うけど、やっぱ性格は外見にも見て取れるのよ。


「ですねぇ。自分の身だしなみを整えていくことで、
少なからず立ち居振る舞いが変わってくるでしょうね。
利用者さんの身だしなみを整えることへの気遣いレベルも違ってくるかと思います。



「さすがじゃない。利用者さんにちょっとしたオシャレを提供するくらいしていいのに、
自分でお化粧されている方に気付きもせずにノーコメントなんて奴もいるのよ。
相手を喜ばせるそういう話題をスルーなんてもったいなさすぎるだろってことにも繋がるわけよ。」


「なるほどぉ~。できることなら
ボサボサだらしない格好のスタッフばっかりの病棟と
清潔キレイ可愛い格好のスタッフばっかりの病棟では
何がどれほどの差があるかを詳しく検証して欲しい
ですなぁ。」



「そうね。せめて、一定の決まり的なものを示しておいた方がいいのかしら?
それがないままに放置しておいたら、モラルが保てなくなると思うの。」



「例えば、どんなこと言ってみましょう?」


「朝、家を出る前は、姿見で自分の身だしなみと表情を確認しろ。」

「僕んち、姿見がないんですけど」

「今日、帰りに買いに行け。それ大事だから。
ついでにこの休憩室に置く分もサービスで買ってきてもいいよ。」


「は・・・はい。確かに大事だというのはわかりますし。
他には?」



「髭はちゃんと鏡を見ながら剃りやがれ。」

「うっ・・う~ん、電気カミソリでテレビを観ながら剃るなんて意識が低いってことですね。
他には?」



「眉毛の細すぎも問題だけど、逆に数カ月放置のボサボサも禁止。」

「おっ、おぉ眉毛ってかなり印象変わりますから難しいっすね・・・。
眉毛放置型は既婚者に多いとかデータありそうな気もしてきました。
他には?」



「腕毛と胸毛がわさわさ見えてんのキモイ。」

「剛毛すぎる腕毛や胸毛にまで物申すですか・・・。
他には?」



「香水つけるな。タバコ臭いのも禁止。」

「あ~、匂いまでも不快感を与える要因になるということですかぁ・・・
他には?」



「歩き方はスマートに!」

「ああ、足音で誰が近付いてきたかわかりますよね。
もう身だしなみのことぢゃなくなってきましたよ(笑)
他には?」



「・・・そうね、、、みんなで意見を出し合ってみるなんてどうかしら?
身だしなみを重要視している度合いとか、オシャレへの価値観の違いから
とんでもない論争に発展する可能性を秘めているわよ。。。

これは、介護職に限ったことじゃないけど、
専門的な知識・技術だけじゃなく、
むしろ誠実さ・清潔さ・謙虚さなどに支えられた言動によって
信頼を得る部分は大きいと思うの。
身だしなみ、表情・言葉遣い、接しているときのひとつひとつの所作も含めて
介護なんじゃないかな。




ピンポーン♪パンポーン♪

「ほら、ナースコールよ。
その腰で穿いたズボンをきっちり上げて、ドタバタせずに行ってらっしゃい。」


「はっ、はいっ!」


にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
↑お上品なクリックの練習にご使用ください

[ 2012/02/11 18:29 ] 介護部 | TB(0) | コ メ ン ト (10)
眉毛、私は放置派なのでほとんどさわりません( ̄◇ ̄;)
服をあまり買わないのであまりおしゃれもしないし、ちょっと改めようと思います。

ただ匂いに関して自分が敏感なので、香水はつけないですしタバコももちろん吸いません。
介護職で香水は絶対NGですよね!それはあり得ません!
[ 2012/02/12 02:03 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
おや?夜更かしですかヽ(・∀・)ノ
あくびさんは元が違うので車の中でパタパタする程度で美人の完成ですよ!
身だしなみ整ってない状態が想像もできません(^-^)

介護職は密着することもありますから、香水はあかんですよね。
相手の匂いの変化にも気付きにくくなりますしね。
[ 2012/02/12 02:30 ] [ 編集 ]
あははは・・・腰ズボンなんですね~!

身だしなみって、周りの方を不快にさせないためにするものだ
という当たり前に最近気づきました。
自分の格好は、自分が好きならなんでもいいのでは?
って、思ってて。。。違うんですよね。

介護という現場は特に人を思いやる場なんですね。
興味深く読ませていただきました。



[ 2012/02/12 21:37 ] [ 編集 ]
aaconeeさんへ
そういう意味でもズボン上げは推進していかねばなりません!
( ̄∇ ̄*)ゞ

自分はわざわざだらしない感じの格好はしないですが、
逆にきちんと整えてないことはあるので気を付けます(汗)
身だしなみは相手への配慮ももちろんですが、
それをすることで随分自分の言動も変わってくるように思います。

合気道をするときは、その準備と心の所作から入っていくようなことかと。
(^-^)v

いつもありがとうございますm(__)m
[ 2012/02/12 23:01 ] [ 編集 ]
火星さんが、ハイレベルな介護をされてると言うことが良く分かります。
素晴らしいですね。
やっぱり、老後は九州に行かなくちゃ。
[ 2012/02/13 15:13 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
ハイレベルなんてとんでもないです!
当たり前のこともできずにお恥ずかしい限りなんですi-181

やっぱり、老後も住み慣れた地域で安心して生活していくことができる社会にして欲しいですよ。。。
[ 2012/02/13 19:05 ] [ 編集 ]

>やっぱり、老後も住み慣れた地域で安心して生活していくことができる社会にして欲しいですよ。。。
↑これは、「九州には来るなよ~」by火星...的なメッセージと受け取って、ちょっと落ち込むかえるままですが、(脳内メーカーでマイナス思考になってるかも)

火星さんはこれから、カリスマ介護士として、ご活躍されてどんどんヘッドハンティングされる様な気がします。(そう言う方を知ってますので。)
[ 2012/02/15 09:39 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
では、もし北海道から脱出したくなったとしたら九州へお越しください(*≧∀≦*)
いえいえ、私の自己分析では地道にひっそり暮らすタイプかと思いますので、カリスマ性なんてゼロです(ノ_・,)
[ 2012/02/15 22:57 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/03/21 11:34 ] [ 編集 ]
ビジネスマナーの身だしなみさんへ
コメントありがとうございます!

サイトの方も拝見しますねヽ(・∀・)ノ
[ 2012/03/21 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


