わたくし15年来のGLAYファンでして。
九州でのライヴがある度に参戦しているのであります
私にとっては、10代の頃からずっとパワーをくれているロックバンドです。今年度はホールツアーということで、福岡サンパレスでありました。
北九州の屋外・福岡ドーム・マリンメッセ福岡・アルカス佐世保・ZEPP福岡などでは観ましたが、
全部行ってるわけではないので福岡サンパレスでのGLAYは初めてでした。
小学生の時に祖母と島倉千代子を観に行った以来のサンパレス!もちろん満員。
これは、ファンクラブ会員でも、かなり抽選でもれたのでは?
1階26列目ではありましたが、
各列に段差が付いていて見えやすくなっていますし
良い距離感の空間でしたよ。
しかし・・・
福岡サンパレスには魔物が棲んでいました・・・
(TAKUROさん談)
GLAY結成以来、
これまでになかったような事態が起きてしまったのです!
今回のツアーはアルバム発売後のツアーではありませんので、
昔の歌から近々の歌まで、新旧織り交ぜての曲編成。
オープニングは
My Private "Jealousy"からスタート

激しい前奏の後、TERUさんの声が入ってくる。
はずだった。ご存じの通り、歌は唄い出しって肝心ですよね。
バンッと入っていくあの感じは重要です。ところが、唄い出しをミスした?
いや、おかしい。その後も探り探り声出しているように感じる。
間奏でも後ろに下がって喉を確認しているようで、なかなか戻ってこない。
どうしたの!? TERUさ~ん
2曲目の
More Than Love の後のMCでTERUさんがその異変を正直に告白する。
「・・・いやねぇ~、正直最初どうなるかと思っちゃったよ。
リハーサルでも絶好調だったのに、ライヴ始まったら突然声出なかったのね・・・
スタッフさんから、力を抜いてと言われて2曲目は少し良くなったよ。」(一同苦笑)
???
本当かな?
百戦錬磨のGLAYが、力入りすぎちゃってるなんてこたぁないでしょう。
こりゃあ、一大事だよ。
TERUさん、風邪か黄砂で喉やられちゃったか、急に体調悪くなってパワー出なくなってるな・・・。
久しぶりにGLAYさんに会えた嬉しさと
どう見ても絶好調ではないTERUさんのパフォーマンスに
とまどいを隠せない私たち。
それでもGLAYの重厚なビートに乗せてTERUさんの声が響き渡る。
人それぞれに
この声聴くと安心するなぁという声ってありますよね。
憧れというか
懐かしさというか
絶対的というか
どんなに調子が悪くても、ファンとしては聴けて嬉しかったです。
その後は
MERMAID
月に祈る
嫉妬などの懐かしのナンバーで盛り上がる

嫉妬 とか 知っとぉ ?
途中、ステージ脇から爆音とともに金テープが会場を乱舞

私は取れなかったんですが、
TAKUROさんが「たくさん取れた人は、取れなかった人にも渡してね。特に女子には優先的に」と発言。
実は、私の職場で唯一のGLAYファン(女子)も
抽選で当たって同じ会場の前の方に来ているとは知っていたんですよ。
後日職場で「金テープとれんやった・・・」と話したら、わざわざ職場に持ってきてくれました。

![089_convert_20120331180946[1]](https://blog-imgs-48-origin.fc2.com/a/n/g/angelsworld/20120331181125998s.jpg)
こんなことが書いてあったのね。
![087_convert_20120331180849[1]](https://blog-imgs-48-origin.fc2.com/a/n/g/angelsworld/201203311811034ecs.jpg)
その方曰く、「TAKUROさんの教えを守った。みんなにシェアする!」と。
さすがGLAYファンだ!振り返ってみるとTERUさんは当然いつもとは違っていたよね。
「YEAH~!!」って観客を煽ることが極端に少なかったし
FAME IS DEAD のサビは、ほとんど歌わなかった・・・。
あっという間に16曲が終わり。
ラストの曲の前にMCが入る。
やはり声が出ていないことを認め、悔しがるTERUさん・・・
いつも最高のパフォーマンスを届けようという気持ちを全面に押し出しているバンドだからこそ、
相当悔しかったことでしょう。
それでも、長年のファンが客席の大半を占めるようになってきたGLAYのライヴですので
観客は拍手で温かく包んだのです。
TERUさん号泣
最後は
生きてく強さ を歌詞付きで演奏するとか卑怯だよォォォ
前向きな心があれば どんな時だって
さりげなく 優しさつかまえて
生きてく強さを重ね合わせ 愛に生きる
努力が実れば そうたやすく もう迷わないまあ、TERUさん生きてく強さのサビもほぼ歌わなかったけど(笑)
みんなで大合唱になりましたね

アンコールではGLAYの今の絆が表れていました。
メンバー全員でトーク&独演でカバーして、
楽しく過ごしてもらいたいって気持ちが伝わってきましたよね。
今までGLAYを見た中で1番それを感じたし、
また絶対に万全のGLAYを聴きに行こうと思いましたよ。私個人的には3月が誕生日だったこともあり、
THE BIRTHDAY GIRL を演奏してくれたのがハピハピハッピーでした

ラストはツアータイトルでもある
HIGHCOMMUNICATIONS で握り拳締め
2日続けて同じネタで笑いをとっていたらしいSEIさん
地元九州でこれでもかというくらい、熱いドラムを叩いてくれたTOSHIさん
「悲しいときぃ~」のネタで「キャナルシティときぃ~」と言い、ご当地ネタで笑いを取ったHISASHIさん
キュートな笑顔で、じっと観客を見つめ続けていたJIROさん
最後までひとりでステージに残って、深々と頭を下げたTAKUROさん
翌日には、福岡のラーメン食べて帰っていったTERUさん(笑)
本当に素敵でした
忘れられないレアなLIVEをありがとうございました
SPECIAL THANKS
2012/3/25 福岡サンパレス セットリスト
1. My Private "Jealousy"
2. More Than Love
3. everKrack
4. MERMAID
5. ASHES-1969-
6. キリノナカ
7. 風にひとり
8. 月に祈る
9. Apologize
10. つづれ織り
11. MIRROR
12. MAD BREAKER
13. 嫉妬
14. FAME IS DEAD
15. Ruby's Blanket
16. laotour
17. 生きてく強さ
アンコール
01. coyote,colored darkness
02. SHUTTER SPEEDSのテーマ
03. HIGHCOMMUNICATIONS


愛の応援クリックしてくださったら
SOUL LOVE歌います
→SOUL LOVEこの何とも言えない
楽しそうで古くさい感じがたまりませんよね
GLAYの15年来のファンだったんですね。
かえるままも10年ぐらい前は、飛行機乗るときは、GLAYの飛行機に乗りたかった.....
何と言っても、北海道出身ののスーパースターと言えばGLAYです!
知らないうちに月日は流れてるのですね。
熱いファンの皆さんのパワーで、なんとか回復するといいですね。祈ります。