☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オルフェーヴルのために天春を2400mにすべき


2011年の四冠馬&年度代表馬 オルフェーヴル がいよいよ天皇賞にも参戦です!

にほんブログ村 トラコミュ 第145回 天皇賞(春)(GI)へ
第145回 天皇賞(春)(GI)


私は昨年の皐月賞後から完全にオルフェの強さを認めており

今日は完全にオルフェ贔屓の偏った記事を書きますので

オルフェ嫌いな人は見ない方がいいです(笑)







昨年のオルフェーヴル君。

特に皐月賞の勝ちっぷりを見た時点で、
「むむむっ!?これは強いぞ!」と感じた人も多かったと思います。

しかし、その後の単勝人気をみてもわかるように三冠馬の期待値は薄かった。

ところが、ダービー菊花賞有馬記念 も圧勝!

ちょっと、あまりの強さに逆に人気がなかったのではとも思います。
まるで、テイエムオペラオーのように。


そんなオルフェーヴル君ですが・・・
4歳初戦の阪神大賞典でとんでもない暴走をしちゃうとは(笑)



何をやらかしたかというと

オルフェーヴル君はたぶん、他の馬に抜かれるのが嫌いなんですね。

だからあんなに強いってのもある。


スタートしてこれからみんなで落ち着いて流れを作ろうって時に
1頭だけオルフェ君のすぐ横を抜いて前に突っ走って行った馬がいたもんだから
「おい、俺に勝てると思ってんのか?お前なんかすぐにでも抜いてやるゼ!」

そんな感じで、
レースはまだ半分も終わっていないのに騎手の制止とか無視して突っ走っちゃった
(1周目から向こう正面)

すると、今度はコースとは全然違う方向にお散歩に行ってしまったのです。
(向こう正面から3角)

てか、そんなに外を回って走らんでもよかろうに。

そう思っていたら、池添騎手が手綱を引いて急ブレーキをかけ始める

うわぁ・・・
最強馬がケガした・・・

誰もが口を開けたまま静まり返った。


すると次の瞬間!
また内側を他の馬たちが集団で抜いていったもんだから

「うぉぉおい!お前らぁ!!オレを抜いてんじゃねぇゾォォォ!!!」
もう一度ずいぶん離れた最後方から追いかけていったのです。

それもモノ凄い勢いで


言葉を失っていた観客は、割れんばかりの大歓声

私はオルフェ君の足元を心配しながらも、あまりの無茶苦茶っぷりに大笑い



実はオルフェ君
競馬デビュー戦でも、菊花賞で三冠馬を達成した時にも、
レースのあとに池添騎手を振り落としてるんです(笑)

このレースでも途中でサッサと全頭抜いちゃったから、
また外へ騎手を振り落とさんばかりに逸走していた・・・
「終わったんだから降りろよ池添!」とでも言いたかったのだろうか


レースというものは
どんなに強い馬でも
ちょっと前の方に行きすぎたり
ちょっと後ろの方に下がりすぎたり
そんなちょっとしたことでグタグタな結果で終わっちゃうんですよ。


それをオルフェ君は
騎手のいうことは聞かないわ
最初から飛ばしすぎたわ
コースは外れるわ
1番後ろまで下がってしまうわ
大外の遠い所を周って走るわ
最後はさすがにバテているわ

そういう勝てないためのお手本を全部試したようなレースをしたのに

またゴール前では先頭の馬まで抜きそうになったのです


そのレースがこれ


この動画の4:30くらい~ゴールまでが見所です。



怪物でしょ


一緒に走っている馬たちは日本の中では一流の馬たちなのに、
まるでウサインボルトと素人が走っているかのような能力の差


オルフェーブルがあんなにも面白い馬だったのかと
みんな何度でも見たくなっちゃったんですね。


この暴れっぷりで一気にファンが増えたはずです。


その証拠に、
うちみたいな小ブログのオルフェーヴル三冠馬前の記事(→三冠馬 誕生の瞬間を目撃せよ)にですら

阪神大賞典が終わってからのアクセスが、菊花賞前と同じくらいありました(驚)



そんなオルフェーヴル。

今回の天皇賞春に出走するにあたって、
ちゃんと騎手のいうことを聞いてお利口ちゃん走ることができるかどうか、
JRAは調教再審査を課したのだ。


おいおい、一体誰を審査するのだい?

このお馬様は
2011年の四冠馬&年度代表馬 オルフェーヴル様 だぜぃ!


確かに池添騎手としては命懸けで乗らねばなるまい。
レース中に暴れるようなことが危険であることも理解は出来る。

無事に調教再審査は合格もしたようだ。

もし、オルフェ様に走るなということがあろうものなら競馬なんかやめちまえとなっちまうゾ。

あれだけ気が強くて、他の馬にも騎手にも負けたくないと思っている馬だからこそ強いのだ。

あの馬を制御してしまったら、ゴングが鳴っても突進せずにガードするボブサップのようになるだろう。



さあ、いよいよ今年2度目のオルフェーヴル様を拝むことができる。



にほんブログ村 トラコミュ 第145回 天皇賞(春)(GI)へ
第145回 天皇賞(春)(GI)出馬表

01 ビートブラック /石橋
02 トウカイトリック /幸
03 ナムラクレセント /和田
04 モンテクリスエス /松岡
05 ジャガーメイル /四位
06 ゴールデンハインド /荻野
07 ユニバーサルバンク /田辺
08 ギュスターヴクライ /蛯名
09 コスモロビン /柴田
10 ケイアイドウソジン /川田
11 ウインバリアシオン /武
12 クレスコグランド /浜中
13 フェイトフルウォー /柴田
14 ローズキングダム /後藤
15 ヒルノダムール /藤田
16 トーセンジョーダン /岩田
17 トウカイパラダイス /柴山
18 オルフェーヴル /池添



オルフェーヴル以外では

昨年の天皇賞春の勝ち馬。
一昨年の天皇賞春の勝ち馬。
昨年の天皇賞秋の勝ち馬。
一昨年のジャパンCの勝ち馬。
昨年の菊花賞2着馬。

結構、良いメンバー揃ってますよね。




前走の阪神大賞典により確実に人気急上昇のオルフェーヴルですが

馬券を買う人にとっては

断然1番人気がまた何かやらかして負けることがあるんじゃないか
と期待している人も多いでしょう。




にほんブログ村 トラコミュ 天皇賞(春) データ分析へ
天皇賞(春) データ分析



ここで私の 火星推し馬指数 96% として断言しましょう!








◎ オルフェーヴル


〇トーセンジョーダン
▲クレスコグランド
△ヒルノダムール
△ギュスターヴクライ



競馬に絶対はありません。
でも、今回のオルフェーヴルは勝ちますよ。

むしろ3200m走る意味がないので

凱旋門賞を想定するための2400mに変更したうえで

他の馬は玉砕覚悟でオルフェに仕掛けていく走りをして

オルフェーヴル様を
より強くするための模擬レースを重ねて欲しい
くらいです!



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
全国のブロガーの皆様の予想はこちらから






★これまでの火星の予想結果★


-桜花賞-
♪火星推し馬指数60%
◎サウンドオブハート/4着/骨折が判明し長期休養
〇ジョワドヴィーヴル/6着/骨折が判明し長期休養
▲ジェンティルドンナ/1着



-皐月賞-
♪火星推し馬指数69%
◎ワールドエース/2着
〇ゴールドシップ/1着
▲ディープブリランテ/3着



桜花賞は本命・対抗が骨折・・・
皐月賞はほぼ当たっているようで、ワールドエースがまさかのアクシデントで1着を逃す・・・

微妙にデビルチックだなぁ


オルフェーヴルは菊花賞・有馬記念でも、私の◎を受けても圧勝したバケモノ。
心配はいらない
G1ではまずお目にかかれない「大差勝ち」が見れるかもだぜぃ


にほんブログ村 トラコミュ 第145回 天皇賞(春)(GI)へ
第145回 天皇賞(春)(GI)
天皇賞(春) データ分析
JRA競馬予想
馬(競馬)
中央競馬予想
今週の重賞・メインレースの予想




[ 2012/04/28 19:37 ] 競馬部 | TB(5) | コ メ ン ト (14)
よし!

火星たんのロマンと愛情と科学的推論に全てをかけるぞぉ!^^

でもこれだけ一頭のお馬さんについて書き込めるのは、やっぱり愛情のなせるワザ。ナセルはアラブの大統領。
[ 2012/04/28 20:55 ] [ 編集 ]
皐月賞は1番人気グランデッツァ消しは見事だったけど、天皇賞はウインバリアシオン消したの?
[ 2012/04/28 21:25 ] [ 編集 ]
そうか~天皇賞の季節なんですね~。
96%!!今までになく、すごい高い数字ですね。
明日にかけるホット意気込みが伝わって来ます!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
[ 2012/04/28 21:51 ] [ 編集 ]
三代目さんへ
もし馬券を買うとしたら、一点集中はハイリスクすぎます。
まあ三代目さんは買いに行く暇もないですがね(笑)
私もネットで買えるように申し込んだりしない限り、ほぼ馬券は買いに行けないですi-201

オルフェ君のことなら、この10倍は書けると思います。
もう最後までスクロールすらしてもらえなくなるので止めときましたi-229
何とも言えないようナダルさを与えてしまうので。
ナダルはスペインのテニス選手。
[ 2012/04/29 09:22 ] [ 編集 ]
馬牧場さんへ
ありがとうございます。
今回の人気馬消しはウインバリアシオンにしました。
人気薄ではクレスコグランド推しです。
[ 2012/04/29 09:24 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
ここまで「火星推し馬指数」が上がるのは
これが最初で最後だと思います。

毎年このレースを見ると、
「あっ、5月だな・・・」
と感じますi-230
[ 2012/04/29 09:28 ] [ 編集 ]
その昔
ステイヤーズSを、エアダブリンのために
5000mにしてほしいと思ったものです(笑)

火星さんの一推しのせいで、
オルフェが遠征を考えなくなったり
骨折しないかと気が気じゃありません!

[ 2012/04/29 12:32 ] [ 編集 ]
たなかいごさんへ
エアダブリンのような長距離馬にとっては数少ないタイトルですからね。
ただ、この距離じゃ激しいレースになりにくいので、あまりオルフェーヴルのためにならないような気がして(>_<)

大丈夫ですよ。
圧勝しますから!|^▽^)ノ
[ 2012/04/29 13:17 ] [ 編集 ]
何があったの?
悪魔やw
[ 2012/04/29 16:19 ] [ 編集 ]
名無しさんへ
これは・・・
どうしたんですかね?
オルフェも他の馬も・・・
歴史にも残らないレースになってしまいました(涙)
悪魔かもしれないと思ってきました・・・
[ 2012/04/29 17:19 ] [ 編集 ]
大波乱でしたね!
オルフェ君、ますます、応援しなくては。
勝負の世界は何が起きるか分からないのですね.....
[ 2012/04/29 20:37 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
大波乱もいいとこですよ…
WIN5の配当金が2000万円超って…
これはオルフェに何かあったか、完全なる騎乗ミスかどっちかでしょ( ´△`)
馬券は買わない主義なのがせめてもの救いです(笑)
[ 2012/04/29 22:18 ] [ 編集 ]
びっくりのレースでしたよね
負けても強しのレースだと思ったんですが
惨敗でしたね
騎乗ミス?いつものオルフェみたいに気合が見られなかった?
どちらにしても
凱旋門賞はどうなるのかなあ
まあ今回は逃げ馬好きの僕としては
良いレースでしたけど (*^▽^*) 
[ 2012/04/30 10:08 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
いくらオルフェーヴルがスパートかけても届かないような絶望的な位置にいましたので、騎乗ミスは否めないですね。
阪神大賞典の激走・調教再審査とオルフェの精神状態が整ってなかったのでしょう。
今回急に使ったメンコの影響も気になります…
去年は距離も馬場も古馬も全てを圧倒しましたからね。
もう勝って当たり前の存在だけに残念でなりません(涙)
たなかいごさんの言う通りになってしまいました。
凱旋門賞はオルフェーヴルくらいしか通用しないので、日本のG 1なんか出ずにぜひ行って欲しいですが、それなら騎手は乗り代わりでも仕方ないほどの惨敗でした。
同日、ルーラーシップがハイレベルな香港G 1を圧勝したようですよ!

私も逃げ・先行馬が好きなんですよ。
本当に強い馬ならスタートからゴールまで、駆け引きなしでブッ放して常に勝ち負けすると思うからです。
そういう意味でアンチブエナでしたし、ダイワスカーレットが好きでした♪
[ 2012/04/30 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

天皇賞・春(2012年)【血統フェスティバル】予想
【天皇賞・春】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。
天皇賞春の予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]確信の激走馬で今週も激アツ三連単で万馬券確定 天皇賞春の予想 【天皇賞春】 [天皇賞春データまとめ] ×前走2着以下だった7歳以上の馬 (0-0-0-29) ×追い込み (0-0-0-44) △前走阪神大 ...
【競馬予想】天皇賞・春
諸事情により、1日早くUPする。 ◎〔8〕ギュスターヴクライ ○〔11〕ウインバリアシオン ▲〔9〕コスモロビン △〔12〕クレスコグランド △〔16〕トーセンジョーダン △ ...
今週のメイン~天皇賞(春)
 グランパスのサッカースクールに通っている我が家の長男、毎年Jリーグの前座試合として練習試合を行うイベントがあるのですが、今年も瑞穂陸上競技場で行われるということで出掛けてまいりました。  Jリ...
[2012/04/29 10:22] 龍ぱぱログ
まとめtyaiました【オルフェーヴルのために天春を2400mにすべき】
2011年の四冠馬&年度代表馬 オルフェーヴル がいよいよ天皇賞にも参戦です!第145回 天皇賞(春)(GI)私は昨年の皐月賞後から完全にオルフェの強さを認めており今日は完全にオルフェ贔屓の偏った記事を書きますのでオルフェ嫌いな人は見ない方がいいです(笑)
[2012/05/02 16:52] まとめwoネタ速neo
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


