☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワインと野球と競馬の話はするな



昔からワインが好きです。

なんか大人になって優雅に過ごしている気分になれるじゃないですか(笑)


風呂上がってからのんびり飲むにも、

いつもビールではブーデーまっしぐらなので

低GI高アルコール度であるワインは最高ですよね。


それで、何も知らないくせにいろんなワインを買って飲んでみてました。

ちょっとくらい勉強すればいいのに適当に買うもんだから、
買って飲んでみて「こりゃ飲めない・・・」とかになるわけです。

周りにワインに詳しい知り合いもいないので、
ハウステンボス(ワインがたくさん売ってる)などに行った時に、
「オススメです」「金賞受賞」とか書いてあるワインが美味しければそれが好きでした。

そんな程度ですし、
すぐ飲み終わってしまうワインを何度も買いに行く暇はないですし、
ビンは始末が面倒ですので、
普段は焼酎を超薄く割ってちびちび飲むことで家計への負担を少なくしています。

でも、我慢できない時はギネスビール買ってきます(笑)



そんな中、
師匠であります元気の子大先生がブログでいくつかのワイン紹介をしてくださったんです。

先生は超高級料理からB級グルメまで知り尽くされているお方で、
岡山にお邪魔した際はとんでもなく美味しい地鳥やお好み焼きをご馳走してくださいました。

もちろんワインにもこだわりを持たれており、
そんなソムリエのような先生が「これ、美味いから!」と紹介されているのだから飲まないわけにはいきません。


自分でたくさんお金かけて当たりを探し求めるよりも、

違いがわかる人から何でもパクッたったらええんです!



たくさん紹介されていたのですが、とりあえず2種類買ってみました。





まずは、

エディツィオーネ


IMG_1200_convert_20120509202126[1]


これは感動しました。

ワイン詳しくないので深いことは言えませんが、

とりあえず、
この瓶がズシンときてカッコイイんです。

そして、
香りの時点で「ウホッ」と笑顔になり

さらに、
飲むと濃いーというか

どこをとっても、
ガツンとくるというか

一気に飲み干して酔ってしまいたい!


まあ、4000円ちょいするので
私のような一般ピープルがガブ飲みして、ちょいちょい買えるようなお値段ではないのが・・・

今後の自分へのご褒美用にするしかないですね(笑)




つぎに、

シャトー・ピュイグロー2007


IMG_1209_convert_20120509202505[1]


これはコルクを開ける前の銀紙が、

黒系ではなく青系なのがイイです。


青好きにはたまらんです。(意味わからん。)

IMG_1210_convert_20120509202535[1]



まあ・・・これはゴミなんですけどね。(笑)


2000円くらいというお値段なのに

高級感たっぷりのしっかり酔えるワインでした。

コスパ最高でしょう!

これを通販で注文するとき、
3本以上で5%引きって書いてあったんで3本買って良かったです。



ただひとつ失敗したことが・・・

同時に注文したはいいが、
エディツィオーネが先に届いたもんだから、
すぐ飲んじゃったんですね。

これ順番が逆だったら
もっとシャトーピュイグローを楽しめたのに、
エディツィオーネが美味すぎて・・・
何か損した気分になりました(笑)


そんなこんなで全部飲んじゃいましたので、またいろいろと飲んでみます。


ワイン通の皆様、

美味しいワインをご存知でしたら特別に教えてくださいね。



まあ、もうすぐ母の日ということもあって

お酒が好きな母へのプレゼントという名目で

エディツィオーネを2本注文しちゃいました。

1本だけ渡そうと思います



で、

この記事書いてて思ったことですが、

ワインのことで詳しく調べていこうとしたら、

たぶん果てしなくマニアックになっていくだろうなと。

それを語りだしたら完全にオヤジだなと。(笑)


女性なんかにそんなこと熱弁しだしたらウザがられるでしょうねぇ



それ以前に私は、

野球のこと

競馬のこと

やめといた方がいいでしょうねぇ


エルメスの話をされて、

ラミレスの話題で返したり


ランチブッフェに行きたいと言われて、

オルフェーヴルを見に行きたいと聞き間違えてたら


そらモテへんし

妻にはシカトされるし

ブログの女性読者離れも進むわけです。


てへぺろ


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


★本日の結論

「 プロレス や ガンダム の話をしないだけまだマシ!? 」

[ 2012/05/09 20:33 ] 偏見部 | TB(1) | コ メ ン ト (18)
飲んでくれてありがとう。

この2本は、特にオススメでした。

確かに飲む順番は逆です。

お礼に最新のおすすめワインを教えます。

まず、酸味が強いタイプでも平気なら、

アウレンテ ロッソ2008が ぶっちぎりでオススメです。

特に暑い季節は酸味が強い物が合うと思います。

トマト系の料理や豚肉との相性はバツグンです。

次は、カナヤです。

とても甘くて とてもエレガントです。

コストパフォーマンス凄いです。

女性受けする感じなので奥さんにどうぞ。

あと、

エディッツォーネが 高いなら

同じファルネーゼのドン カミッロ がおススメです。

半額以下で買えます。

はっきり言ってマイウーです。




[ 2012/05/10 01:14 ] [ 編集 ]
なんだか重厚感のあるワインですね~。きっと美味しいのでしょうね~。
元気の子さん、すごいですね~。
ワイン通はお料理と合わせるのですよね。
今日の記事、面白いわ~。
前回のコメントでも、コーヒー噴射してしまいましたが.....
[ 2012/05/10 07:36 ] [ 編集 ]
昔、私は某ソムリエさんのおすすめで、
貴腐ワイン、シャトーディケムをゴチになりました。
とろけそうでした♪

でも基本的にお酒は飲めないのでワインのことわかりません。
[ 2012/05/10 10:14 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
元気の子さんのコメントが二行以上あるたけで感激です!
本当に旨味凝縮といった感じで最高でした。
ワイン記事に書かれていた、ファルネーゼのもう一本の方も頼んでみようと思っていましたが、今回教えていただいたワインも探してみます。

妻はいつもチューハイ飲んでるので、時々ワインを勧めるのですが、コンビニにあるような甘々なやつしか飲めないようで、それでもチューハイよりアルコール度高いのでべろんべろんになってました(笑)
なのに、エディツィオーネは美味いと言って飲んでました(  ̄▽ ̄)


いつもありがとうございます!!
[ 2012/05/10 12:26 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
おっしゃるとおりで、重厚だなあと思いました。
私は普段は食事中にはお酒飲まないので、元気の子さんやワイン通の皆様のように、料理との相性まで語れるようになる日はいつになるのか(笑)
しかも、私はトマトだけは絶対食べないのでヽ( ̄▽ ̄)ノ

ワイン精通度69%くらいにはなりたいです(笑)
[ 2012/05/10 12:37 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
「貴腐ワイン」も「シャトーディケム」もなんだかわからないのでググりましたが、
世界最高級の甘口白ワインでお値段が・・・

一般人レベルでお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ
[ 2012/05/10 12:42 ] [ 編集 ]
僕はおじいさんから
高い酒一本よりも
安い酒2本、、、、、という遺言を授かっているので  (笑)
ただワイン、日本酒、ビール、、、など
飲む物はつまみで変えたいですねえ

いやあ、オタク度から言ったら
僕なんか「変態」ですよ
床屋のブログなのに、自作ネタばかりですからね  (⌒_⌒;
[ 2012/05/10 12:45 ] [ 編集 ]
ワイン関連の、攻略本はオール69ページですね。
あらま、加夢さんも変態なの?(笑)
[ 2012/05/10 15:33 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
楽しく飲めるなら安いお酒で十分ですよねi-179
ちょっと贅沢なお酒の時は、特別なおつまみでさらに満足i-277

加夢さんなら自作ワインもできますよね!?
[ 2012/05/10 20:48 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
ある部分は変態であった方が魅力的だと信じています。

加夢さんのような、さわやか系変態目指してます!
[ 2012/05/10 20:53 ] [ 編集 ]
最近ワインを飲めるようになりました♪
おっとなーになった気分ですw

選べないので誰かに選んでもらいます。
選んでもらってそれがうまけりゃ、その人の株はウナギ登りです
メロリンQってなるわけですねっ
[ 2012/05/12 02:40 ] [ 編集 ]
きみきみさんへ
>選んでもらってそれがうまけりゃその人の株はウナギ登り

完全に人任せ(笑)
さては、きみきみさん甘え上手ですねi-237

メロリンQって何なのか知らないのですが、
兵庫の有名な俳優さんのギャグなのですねi-179
[ 2012/05/12 14:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~
あ~面白かった
とても楽しく読ませていただきました。
おっかしね~火星さんて!

全くというかお酒は下戸なので、のめる方、
楽しめる方それだけで尊敬してしまいます。
しかも、一回聞いても覚えられないような名前を・・・
名前を・・・書かれているだけで、
目を伏せて立ち去りたくなってしまう・・・。ああ、別世界。
といいながら、しぶとくUPしてるんですけど。

ここに来られる方って面白い方ばかりですね。
コメント欄も楽しい!!
[ 2012/05/12 21:17 ] [ 編集 ]
aaconeeさんへ
ありがとうございます♪
aaconeeさんの方が絶対面白いです!
何でもネタにされますし、独特の書き回しがたまらないです(*´∇`*)

aaconeeさんはいつもたくさんの人とワイワイ飲んでいるイメージだったのですが、
飲めませんか!?
私も名前はなかなか覚えられません。
馬の名前ならスゥーと入ってきますが( ̄ー ̄)

こちらに来てくださっている方はもちろんユーモアに溢れていますが、
ブログされている方は基本的に面白いか変人が多いのですよね(笑)
[ 2012/05/13 10:42 ] [ 編集 ]
ついに競馬の予想は撤退になったのかww
[ 2012/05/13 17:08 ] [ 編集 ]
馬牧場さんへ
競馬があまりにもデスブログ化してたので、今週は書く時間なかったのと、レース自体がいまいちだったので控えただけです(((^^;)
アパパネの1番人気に驚きましたし、ホエールキャプチャにしようかなと思っていましたが、こういう時に限ってホエールキャプチャ勝っちゃいましたね…
やはり、何かとりつかれてます。
オークスとダービーどうしましょうか…
[ 2012/05/14 12:25 ] [ 編集 ]
あぶなかった・・・
>>ガンダム の話をしないだけまだマシ

・・・やっぱり文章は最後までゆっくりちゃんと読まないとね☆

>青好きにはたまらんです。

ってトコロで「じゃーグフ好きにはこのワインですね!」なんて書くところだったw(書いちゃったけど。シクシク)

[ 2012/05/15 00:01 ] [ 編集 ]
三代目さんへ
グフを知らないのでググりましたがカッコイイですね。
青好きにはたまらんです!
グフ専用ワインにしましょう。

私が顔と名前がわかるのは、ガンダムとアムロとシャーとザクだけなのです(  ̄▽ ̄)
三代目さんは相手の球種を見極めて、どんな話でもヒットゾーンに運べるイチローのようなプレイヤーさんですから、常に首位打者を走っておられるのですね。
ほら、私はすぐ野球に例えるでしょ(笑)
女性が話すような外角低めの球は見逃し三振タイプのプレイヤーです(。-∀-)
[ 2012/05/15 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【ワインと野球と競馬の話はするな】
昔からワインが好きです。なんか大人になって優雅に過ごしている気分になれるじゃないですか(笑)風呂上がってからのんびり飲むにも、いつもビールではブーデーまっしぐらなので低GIで高アルコール度であるワインは最高ですよね。それで、何も知らないくせにいろんなワ...
[2012/06/07 11:49] まとめwoネタ速neo
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


