☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エンジョイ小倉競馬場


競馬場に行ったことありますか?

おじさんたちの賭け事の場というイメージを持たれている方もおられるかもしれませんが、
ノンノンノンです。
近代の競馬場は、家族やアベックでも楽しく遊べる場所への日々進化しております。

先日、数年ぶりに小倉競馬場へ遊びに行ってきました。
今日は競馬の話というよりも、
競馬場はこんな感じだということをご紹介します。

IMG_14870_convert_20120826142837[1]






小倉競馬場はJRA(日本中央競馬界)の競馬場ですので、
1年中競馬が観られるわけではないんですよ。

東京・中山・阪神・京都・札幌・新潟・中京などのJRAの競馬場は、
時期によって交替で開催されているのです。
小倉の場合はだいたい2月と8月くらいになります。

入場料はたったの100円で、異空間を体験できますよ。
馬券を買わなければ1日中のんびりしていてもお金は一切必要ありません。
水とかお茶もサービスでいくらでも飲むことができます。


IMG_14580_convert_20120826140121[1]

小倉競馬場は1999年に改装されて、6階建ての駅ビルのようなスタンドが素敵です。

夏場は超暑いですが冷房がキンキンに効いていまして、
たくさんのレストランや子供の遊び場なども充実しています。

IMG_14790_convert_20120826142738[1] IMG_14680_convert_20120826141813[1]


ターフ近くまで行くとこんな感じです。

IMG_14780_convert_20120826142034[1]
これが、最終コーナーから直線に入る場所になるのですが、
ここでレースは一気にヒートアップして迫力が増すんですよね。
とても好きなスポットです。

1999年の改装された年に、武豊を背にアグネスワールドが出した1200m/1分6秒5は未だに日本レコードタイムではないかと思います。


IMG_14720_convert_20120826141910[1]
これは馬車体験コーナー。
シンデレラのかぼちゃの馬車のように、ひとときのお姫様・王子様気分が味わえますぜ。


IMG_14710_convert_20120826141838[1]
レースに出走する馬たちを先導する誘導馬というのが何頭かいるのですが、
誘導馬たちはすぐ近くまで見に行くことができます。
これは水浴びをしていたマチカネオーラだと思います。
気持ち良さそうな顔してるでしょ
私が話しかけたら、水を飲みながら「冷たくて美味しい」と言っていました。


IMG_14590_convert_20120826140215[1]
子供たちが水浴びをするエリアもありますよ。
ダラダラに汗かいた後は、炎天下でかき氷を食べたのであります。
娘ももちろん、「冷たくて美味しい」と言っていました。


IMG_14730_convert_20120826141946[1]
小倉競馬場には誘導馬が数頭いるのですが、その中に少し有名な馬を見つけました。
馬房の奥にお尻が見えているのが、メイショウカイドウです。
この馬は2005年に小倉競馬場で行われたG3、小倉大賞典・北九州記念・小倉記念を制し史上初の同一年小倉三冠を達成したローカル名馬です。G1・G2では成績がふるわなかったんですけどね



また夏の小倉競馬と言えば、これから競馬にデビューするという新馬戦を観ることができます。
この日はメイクデビューと称して新馬戦が2レースありましたので、
人気のあった馬を記録に残しておきますね。
もしかしたら、この中から来年のダービーに出走する馬がいるかもしれませんから。


IMG_14540_convert_20120826135957[1]
5Rで3番人気で1着になったラブリーデイと川田騎手です。
キングカメハメハ産駒。池江厩舎。

IMG_14560_convert_20120826140056[1]
5Rで2番人気2着となったミッキーサクセス。私が本命だったので負けたのか??
目つきが妖しくて良い雰囲気がありました。タニノギムレット産駒。音無厩舎。


IMG_14530_convert_20120826135838[1]
5Rで1番人気で5着となったインパラトール。浜中騎手。
ディープインパクト産駒。領家厩舎。



これは、皆様がご存じの武豊騎手ですね(この日の8Rでの写真です)
IMG_14630_convert_20120826141744[1]

騎手が着ているパジャマみたいな服は何というかご存じですか?
これは勝負服といいます。
下に勝負下着をつけているかどうかは不明です・・・
勝負服は騎手ごとに違うのではないんですよ。
馬ごとでもありません。
実は馬主ごとに勝負服が登録されているのです。
大きなレースなどで同じ勝負服の馬が何頭かいたら、
あっ同じ馬主なんだなと覚えておいてくださいね。
ちなみにこの勝負服は「メイショウ〇〇」と馬名をつけておられる松本さんという馬主さんの勝負服ですね。

メイショウといえば、メイショウサムソン
なかなか大物が出ない小倉デビュー馬ですが、
メイショウサムソンがその常識を覆して、
皐月賞・ダービーの2冠を制覇したんですよね。
唯一の小倉デビューのダービーとして歴史に名を残しています。



IMG_14850_convert_20120826142813[1]
最後にメインレースの北九州記念(G3)のパドックです。賑わってるでしょ。


IMG_14930_convert_20120826142900[1]
手前に写っている黄色いメンコをかぶっているのが、8番人気で勝利したスギノエンデバーですね。


IMG_14980_convert_20120826142923[1]
小倉の1200mハンデ戦らしく、このようにゴール前は大混戦です。

競馬を実際に見たら、そのスピードに驚きますよ。
最後の直線とかテレビとは全く違います。
一瞬で全馬が通りすぎてゆく感覚です。

人類最速のウサイン・ボルトが100mを10秒くらいじゃないですか。
でも、サラブレッドは200mを11秒切ってきますから。
めっちゃ速いですよ。



ぜひ、一度どんなもんか行かれて、疾走する風を感じてみてはいかがでしょう。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
競馬場は新感覚アミューズメントパーク
[ 2012/08/27 20:45 ] 競馬部 | TB(0) | コ メ ン ト (14)
素晴らしいです!実にナチュラル。
特にパジャマのくだりは引き込まれました。
[ 2012/08/28 07:18 ] [ 編集 ]
アベックって!!
競馬場にいるおっさん発言!

競馬場って面白いんだ!
楽しそう!
[ 2012/08/28 19:41 ] [ 編集 ]
そうだったんだ!
ありがとうございました。
これを読まなければ、一生、耳に赤ペンさしたおじさんのいる競馬場の
イメージを持ったままあの世に行くとこでした。
明るくて楽しそうな行楽気分なとこなんですね。100円で!
武豊だ!!!きっと勝負下着履いてるんだろうな~
馬主で勝負服一緒なんですね。
どこかでしったかぶりしたい・・・。すごいマニアに思われたりして・・
行ってみたくなりました!
[ 2012/08/29 08:28 ] [ 編集 ]
小倉って「夏の新馬戦」のイメージですね
8月と言えばローカルの新馬線が楽しみでねえ
後の未勝利の馬からG1馬まで一緒に走る事ってないでしょ
「メイショウ」「マチカネ」といえば
冠名で有名ですけど
僕は小田切さんの馬が楽しみなんですよね
っていろいろ言いながら
競馬場って行ったことないんですよ
平日休みですから、、、、、 (笑)
[ 2012/08/29 11:32 ] [ 編集 ]
ワカさんへ
もしワカさんがこのようなパジャマをきたことがあるのなら、
実にナチュラルであったということになります。(笑)

[ 2012/08/29 12:31 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
アベックも多けりゃ、写真を取りにきている女子なども多いです。

以前、阪神競馬場にも京都競馬場にも、大きなレースを見に行ったことがあります。
ほんまに一度行かれて見てください。
子供向けのイベントも必ずあっていると思います。
小倉でもこの日は、楽しんごトークショーがあっていました。
もちろん私は馬を見に来たのでドドスコは見てないですが、声だけ聞きました(笑)
この前の週にはゴーバスターズショーがあったようです。
[ 2012/08/29 12:40 ] [ 編集 ]
aaconeeさんへ
耳に赤ペン指したおじさんも、いるにはいますが絶滅危惧種になりつつあります。
この20年ほどで随分雰囲気も変わったと思います。
家族層を呼び込む工夫しないと馬券が売れなくなったことも大きいと思います。

大きなレースとなると、もっと人が集まりますし、もうお祭りですので、馬や関係者はドレスアップまでしますし、より華やかさが増しますよ。

気になる馬を見つけたので見に行くとかでもいいと思います。
観光気分で楽しめる場所ですよ☆
[ 2012/08/29 12:51 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
普段は新馬戦の予想なんかしないので、
予想するとなるとデータがなさすぎて難しいですね…

小田切さんは、ノアノハコブネやオレハマッテルゼの馬主さんなんですね。
自分が馬主ならかっこいい名前つけたくなりますが、余裕を感じさせる馬主さんですね。

そうか、加夢さん行けませんね…
正月の中山金杯、もしくは馬主になって「私の愛馬がダービーに出るので本日はお休みさせていただきます。応援よろしくお願いいたします!」と書いて出掛けるしかないっすね(*´ー`*)
[ 2012/08/29 12:59 ] [ 編集 ]
お子さんがいると、雰囲気がガラリと変わりますよね〜。
そっかー、アカペン耳にさして、新聞読んでるおぢさんは、絶滅危惧種なんですね〜。
保護活動の意味で、かえるままもやってみようかな。

武豊騎手は勝負下着....つけてると思います!
[ 2012/08/29 22:12 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
赤ペン内蔵型メガネフレームの開発して競馬場で売り出しましょう!

武騎手は間違いなく勝負下着つけてますが、ここでまた競馬情報を追加しますと。
レースでは馬ごとに斤量(騎手と鞍と服などを含めた負担重量)が決められていまして、その斤量に足りない重さは、騎手や鞍に鉛をつけて調節するんですよ。
だから、場合によっては鉛のパンツもなしではないってことですよね。
[ 2012/08/30 12:38 ] [ 編集 ]
久しぶりです。
おーい、アグネスワールドのことをここに書かれたと思ったら今日死亡したとニュースが出てる・・
火星さんずっと押してたワールドエースも屈腱炎で今年絶望だとよ・・
相変わらずですな。
[ 2012/08/31 19:41 ] [ 編集 ]
夜は奥さんが勝負下着を身につけて
騎乗しちゃうんですよね、わかります(笑)

お金じゃなくて、ちがうものをかけちゃったりして(爆)

まさか火星さん!名前のとおり、かせ…(以下自粛)
[ 2012/09/01 15:35 ] [ 編集 ]
馬牧場さんへ
お久しぶりです!
本当だァァァァi-240
アグネスワールドのご冥福をお祈りします。
私のせいではないですよ・・・

ワールドエースの故障は・・・
主役がいなくなるのは悔しいですね。
デビルブログであることは以前から認めておりますv-435

どうか大好きなオルフェーヴルは無事にロンシャンで全力疾走して欲しいです!
[ 2012/09/01 18:56 ] [ 編集 ]
たなかいごさんへ
下着ってすぐボロくなるから、妻と買い物のに行くと下着屋さんにも寄ること多いです。

ちなみに、騎乗するよりもされる方が好きです(笑)

相変わらず、たなかいごさんは介護のことと、エロのことについて上手いこと言わせたら右に出る者はいませんね(爆)
[ 2012/09/01 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


