☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オフサイドの意味がわかりません。教えてください。

疑問に思ったこと、わからないこと、どうでもいいことについて
わたくし火星の見解を聞きたいという投書にお答えするこのコーナー。
いわゆるカセー知恵袋的なものですね。

回答については、相談者の方にわかりやすいように丁寧にお答えします。
ただし、それが正しい答えとは限らないことはご了承願いたい。
あくまでも私の見解としてご参考までに。。。


今日の相談者は、兵庫県の32歳男性の方です。





Q.
火星さんこんにちは。サッカーについてワカらないことがあるので教えてください。
ときどき耳にする「オフサイド」って何ですか?
何かしら反則のようなのですが、どこで誰が反則したのかよくわかりません。
そもそも、サッカーって点を入れられなかったら負けないんですよね。
だったら、ゴール前に11人並んでいればいいのに、なんでやねんと思うわけです。
何で「オフサイドトラップ」って罠を仕掛けてまでゴール前をガラ空きにしているのか意味が分かりません。
どんなに妄想好きなワタシが妄想を膨らませても、
何故サッカーとはごちゃごちゃと球を回しまくっては、
今のはオフサイドだのオフサイドじゃないだの言っているのか理解に苦しみます。
とりあえず、オフサイドの意味だけでも知れば
毎度毎度サッカーを楽しく見ている人の気持ちに共感できるかもしれないと思いお尋ねすることにしました。
よろしくお願いします社長。



A.
とりあえず、私は社長ではありませんから(笑)
サッカーをしていたことがあるので、まずはガチでお答えします。

相手ディフェンス(キーパーを除く)の最後尾のプレーヤーよりも、
相手ゴール側で味方からのボールを待って受けとろうとするとオフサイドをとられてしまいます。
簡単に言うと、
相手の守備よりも前でボールが来るのを待ち伏せしちゃいかんよというルールですね。

つまり、キーパー以外のディフェンス最後尾のプレーヤーの延長線上がオフサイドラインとなります。
そのため副審は目まぐるしく変わるこの最後尾のプレーヤーに合わせて、
上がったり下がったりと走りまくって、
オフサイドラインよりも攻めるプレーヤーが前に出ていなかったかを見ているのです。

それと、オフサイドになるかどうかは、
パスを受けた位置がオフサイドポジションであるかではなく、
味方の選手が前へボールを蹴った瞬間にオフサイドポジションにいたかどうか
ということなのです。

そのオフサイドポジションにいたプレーヤーが味方の蹴ったボールに関与しようした時
初めて副審がオフサイドとみなしてフラッグを挙げます。

だから、攻めるプレーヤーは相手の最後尾のプレーヤーが前に行ったら
それに合わせて自分も戻っておかないとプレイヤーとしての意味がないということになります。

今度サッカーを見る時は
フォワードの選手は相手ディフェンスのギリギリのところから、
味方が蹴った瞬間に前へ飛び出そうとしていることを確認してみてくださいね。


このフォワードとディエフェンスの駆け引きの中で生まれた戦術がオフサイドトラップです。

攻めている方がボールを前に蹴ろうとした直前に、
フォワードの選手を置き去りして意図的にディフェンスを上げるのです。


ディフェンラインをさっと上げることで、
前線にいる選手がボールを待ち伏せしている形に無理やりもっていきます。
これが上手くいけばオフサイドトラップにかかった選手はボールに関与できません。

もし、攻める選手がオフサイドにかからずに蹴った瞬間ギリギリで飛び出すことができれば、
ゴール前はもうキーパーしかいないので決定的チャンスを与えるリスクはありますがね。

このように、ほんの一瞬のコンマ何秒という間のことなので微妙な判定が多いです。

他にもオフサイドに関連する様々なパターンや用語がございますが、
たぶん全然興味がないと思いますのでこれ以上はやめておきます(笑)



わかりにくいかもしれないので、恋愛に例えてみましょう。

お付き合いをするまでキスはしないというのは常識ですよね。
もし付き合う前にキスをしようとすればオフサイドの旗が挙がるわけです。
付き合う前にイチャイチャしたとすれば、それはオフサイド気味ですが判定次第。

意図的に、キスをしたくなる状況を相手から作りだされること。
これが、恋のオフサイドトラップですね。

万が一オフサイドだったとしても副審が旗を上げなければ、
ゴールは・・・いや、キスは認めれられるというルールです。

なんだか違うような気がしますが、サッカーの楽しさを理解して頂けたでしょうか社長!


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カセー知恵袋では、正しい回答をご存じの方はコメント欄で教えてあげてください。
また、次の質問を随時募集しています。



[ 2012/09/09 14:53 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (18)
カセー知恵袋への投稿。
石崎です。

立花兄弟がトライアングルシュートとか言って
かたわれがポストに上がります…。

あれってオフサイドにならないんですか!?

てかそもそもポストに上がっちゃっていいんですか!?

ネットを突き破ったり、壁にめり込んだりするような
シュートを顔面に受けて僕は大丈夫なんですか!?
[ 2012/09/09 16:49 ] [ 編集 ]
トモナヲです。
恋のオフサイド時の副審は、誰にあたりますか?

教えて下さい。社長!
[ 2012/09/09 17:06 ] [ 編集 ]
石崎さんへ
どちらの石崎さんか??だったのですが、顔面ブロックの石崎さんですね(笑)

立花兄弟のようにポストに上がれるような類稀な身体能力の持ち主は上がるべきなのではないでしょうか。
オフサイドにならないためには条件があると思います。
・相手選手がゴールラインギリギリまで戻ってくること。
・味方選手がパスを上げる直前にゴールエリア内に飛ぶこと。
・主審に「危ないからやめなさい」と言われないこと。

石崎さんがヘッドではなく、顔面で受けるのは何故かずっと考えていました。
あれはボールを弾かないようにするためのトラップですね!
さすがです。
[ 2012/09/09 17:54 ] [ 編集 ]
トモナヲさんへ
社長に代わってお答えします。

オフサイド=自制心
副審=拒絶心

ということでi-235
[ 2012/09/09 17:57 ] [ 編集 ]
ずっと疑問だったんですが、判定が選手の好感度によって変わる事はありますか?
恋愛も....
[ 2012/09/09 18:34 ] [ 編集 ]
北海道21歳女性(年齢詐称の可能性大)さんへ
もちろん選手の好感度によって判定は変わりうると思います。
またサッカーの場合は、ホームチームに有利な判定がされやすいというのは定石です。
審判も人間ですから、流れの中でオフサイドやPKなど判定で明らかな誤審をしてしまうことが度々あります。
実際にフィールドの中にいる審判は、一瞬判断で笛を吹いてしまったり、笛を吹くタイミング逃したりしちゃうんですよ。
審判自身が「あーしまったな・・・悪いことしたな・・・」と思えば、その帳尻合わせに相手にも同じくらいの判定を無理やり入れてきたりしますi-232

そんな曖昧さもサッカーの面白さですし、
「おい!審判ふざけんなよ!」と怒ったりタラレバの話を語る。
それもまた一興であります。

恋愛の場合の判定はどう考えても好感度でしょ(笑)
あーでも好感度最悪でも、何らかの利害関係があればオフサイドフラッグはあがりませんねぇi-232

年齢詐称かどうかについてのオフサイドフラッグも副審が挙げなかったようです!
[ 2012/09/09 19:10 ] [ 編集 ]
ワカです
面白い企画ですね、火星さん。
僕は小学校の頃からサッカーしてるんで、ルールはよく知ってますが、確かに分かりにくいと思います。

次は「イケメン佐川急便ドライバー」について説明をお願いいたします。
[ 2012/09/09 19:12 ] [ 編集 ]
お姉さんに声かけられて、ついていったら怖いお店だった。

ッテノモおふさいどとらっぷデース(泣)


見た目おっぱいでかそうだったのに脱がせたらパット三枚重ねだった。

トカ

結婚するまではスタイル良かったのに、結婚したら20キロ増えた。

トカ。

皆おふさいどとらっぷデスカラ!!
[ 2012/09/09 23:28 ] [ 編集 ]
勉強になったー!
ありがとう、火星さん!
ってオフサイドはギリギリ知ってましたが、こんなわかりやすく根気よく説明してもらったのは初めてです。
[ 2012/09/10 06:38 ] [ 編集 ]
ワカさんへ
ワカさんのお導きにより文章がすらすらと出てきて悩まずに済みます。
それより、ワカさんにサッカーのイメージはないですね。
でも、ポジションはオフェンス系の方だと想像します。
正直サッカーやってる人って、ルールを完璧には知らないでやってますよね。
野球もしかり。
審判でもよく知らずにやってますから(笑)

イケメン佐川急便ドライバーに全く興味がないので、何からお答えすれば良いか浮かびませんが、何が知りたいのかヒントをプリーズです社長!!
[ 2012/09/10 19:48 ] [ 編集 ]
ヒニックさんへ
ヒニックさんまで来てくださるなんてありがたいです!
最初のやーつは完全にトラップです。
ふたつめのやーつは巧妙なトラップです。
みっつめのやーつは全国の奥様方のために否定しますとも!
20キロも増えたとなれば選手交代したのではないでしょうか(笑)
ちなみに、オフサイドではイエローカードは出せませんから残念!!
[ 2012/09/10 19:54 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
オフサイドについて全く興味ないであろうことは容易に想像できますよ社長!!i-179
[ 2012/09/10 19:56 ] [ 編集 ]
好きな女性の家の前で待ち伏せするのは
反則ですが
好きな女性を見つけて後ろから追いかけるのは
OKってことですね
社長  (笑)
[ 2012/09/12 12:43 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
オフサイドルールではそうなりますが、
どっちの方が気味が悪いかといえば後者ですね(笑)
このパターンだと一方的に好きなようですので、
どっちにしてもオフサイドフラッグが上がりますぜ社長サン!!
[ 2012/09/12 17:29 ] [ 編集 ]
うおおお!
勉強になりました社長。

そういえば過去に
恋のオフサイドトラップをそういえばかけられた気がしますが
運動神経がにぶいため反応できませんでした。

そんな私は「ボランチ」という言葉の意味もいまだに分かりませんw
[ 2012/09/17 09:37 ] [ 編集 ]
オフサイドといえば。
サイレンススズカが骨折してこの世を去った天皇賞(秋)。

レースを制したのはオフサイドトラップでした。

彼もまた脚に爆弾を抱えたサラブレッドでしたね。
[ 2012/09/17 12:23 ] [ 編集 ]
のりさんへ
激務お疲れ様であります社長!

飛び出しが遅くて、恋のオフサイドトラップを逃れましたか。
サッカーとは違って、オフサイドとられちゃったテヘでは済まないこともありますので良しとしましょう(^^)v

ボランチも近年よく使われる言葉になりましたよね。
次のカセー知恵袋はそれでいきたいと思います(笑)
[ 2012/09/17 12:47 ] [ 編集 ]
たなかいごさんへ
サイレンススズカの毎日王冠から天皇賞の流れは、私もリアルタイムで観てました。
4コーナーで沈むサイレンスを見ながら、その後レースがどうなったかは記憶になかったです…
いましたね。オフサイドトラップ!
YouTubeにありますかね?
もう一度見てみたいと思います。
[ 2012/09/17 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


