☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

凱旋門賞馬オルフェーヴル誕生を願う記事

凱旋門賞とはフランスのロンシャン競馬場で行われる

世界最高峰のレースのひとつであります。

1着賞金は228万5600ユーロとなっている。


4歳上の世界中の芝の最強馬たちに加え
各国の3歳クラシック戦線で活躍したダービー馬たちが参戦してくる。


いわば芝の世界最強馬決定戦の位置付けである。



1920年からフランス競馬再興を掲げて行われている歴史あるレース。

負担重量が、3歳56kg、4歳以上59.5kg、牝馬は1.5kg減となっており
近年では3歳牝馬の活躍が目立つ。


日本でも知名度が高く人気のあるレースのため

幾度も日本の一流馬も凱旋門賞を目指して海外遠征に飛び立った。

スピードシンボリ・シリウスシンボリ・マンハッタンカフェ・タップダンスシチー・ディープインパクト・メイショウサムソン・ヴィクトワールピサ・ヒルノダムールなど

いずれも敗れている。


日本馬の最高着順は

1998年エルコンドルパサー

2010年ナカヤマフェスタ

この2頭の2着が最高である。


ちなみに

この長い歴史ある凱旋門賞で

欧州以外の国で調教を受けた馬が優勝したことは1度もない


逆に名だたる凱旋門賞馬がジャパンカップにも参戦している。

トニービン・キャロルハウス・アーバンシー・エリシオ・モンジュー・バゴ・デインドリーム・・・

これらの名馬が全てジャパンカップでは敗れているのだ。


これは明らかに、

ロンシャン競馬場と東京競馬場では、違う適性が必要

馬の能力だけでは超えられない壁があるということ。

そう考えるとエルコンドルパサーは化け物である。


明後日、日本時間10月7日夜

凱旋門賞1番人気という期待を背負い

日本の五冠馬 オルフェーヴル が挑戦するのだ!!


きっと、全国の競馬ファンは久しぶりにダビスタしたい衝動に駆られているに違いない


にほんブログ村 トラコミュ 競馬(中央競馬、地方競馬、海外競馬)情報へ
競馬(中央競馬、地方競馬、海外競馬)情報


― 主な出走馬 ―




オルフェーヴル
牡4 C. スミヨン
皐月賞・日本ダービー・菊花賞・有馬記念・宝塚記念
日本史上最強馬と称されつつある荒くれ馬


キャメロット
牡3 L・デットーリ
英2000ギニー・英ダービー・愛ダービー
先日の英セントレジャーでニジンスキー以来42年ぶりの英3冠年を狙うも惜しくも2着


シャレータ
牝4 C. ルメール
ヴェルメイユ賞・ヨークシャーオークス・11’凱旋門賞2着


ソオノワ
牡3 A. アムラン
仏ダービー・ニエル賞


セントニコラスアビー
牡5 J・オブライエン
11’ブリーダーズCターフ・12’コロネーションC
などG1を4勝


グレートヘヴンズ
牝3
愛オークス
発熱で回避したナサニエルの全妹


ミアンドル
牡4
11’パリ大賞・12’サンクルー大賞
などG1を3勝


マスターストローク
牡3


シームーン 
牡4


インペリアルモナーク 
牡3

など18頭。



凱旋門賞らしく、現役の各国最強芝中長距離馬勢揃いの予定でしたが

残念ながら直前になって上位人気馬が様々な理由で回避となってしまいました・・・

昨年の凱旋門賞馬で現役世界最強牝馬デインドリームが、
ドイツで発生した馬伝染性貧血の影響で輸送が禁止されてしまい出走不可。

10’11’エリザベス女王杯を制した鬼脚牝馬スノーフェアリーは故障のため回避。

昨年のキングジョージVI&QES馬ナサニエルも発熱のため回避。

これだけのメンバーが揃ってもオルフェーヴルが勝つ姿を見たかったのですが、
出られないということであればそれまでです。
競馬にタラレバないのである!

凱旋門賞を勝つということはどんなメンバーであっても至難の業であることは歴史が証明している。
それでも日本最強の力を出し切って欲しいと応援しているゾ。


頑張れ! オルフェーヴル!!


うっ・・・たった今、、、

オルフェーヴルは大外18番枠になったという情報が・・・

にほんブログ村 トラコミュ 凱旋門賞へ
凱旋門賞


10月7日 夜

競馬の歴史が動くのか

酒でも呑みながら楽しもうぢゃないか



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ 全国の競馬ブロガーの応援記事はこちらからが最速

なんと凱旋門賞が民放フジテレビ「Mr.サンデー」内の一部で生中継されるようです!
リアルタイムでその興奮を堪能せよ


―関連記事―
オルフェーヴルの三冠馬達成前の記事
オルフェーヴルの有馬記念制覇前の記事
[ 2012/10/05 18:59 ] 競馬部 | TB(0) | コ メ ン ト (14)
出馬表

1ハヤランダ 牝4 /58.0
2ソオノワ 牡3 /56.0
3イエローアンドグリーン 牝3 /54.5
4アーネストヘミングウェイ 牡3 /56.0
5キャメロット 牡3 /56.0
6ソレミア 牝4 /58.0
7グレイトヘヴンズ 牝3 /54.5
8アヴェンティーノ 牡8 /59.5
9ミハイルグリンカ 牡5 /59.5
10 セントニコラスアベー 牡5 /59.5
11 シャレータ 牝4 /58.0
12 ロビンフッド 牡4 /59.5
13 メオンドル 牡4 /59.5
14 ベリール 牡3 /56.0
15 ケザンプール 牡3 /56.0
16 シームーン 牡4 /59.5
17 マスターストローク 牡3 /56.0
18 オルフェーヴル 牡4 /59.5

何かの陰謀が動いたなw
[ 2012/10/05 19:10 ] [ 編集 ]
アベンティーノと枠変わってもらえんのかな?
[ 2012/10/05 19:59 ] [ 編集 ]
凱旋門賞当日に内の仮柵を外すらしいよ。内には入れんように欧州ぐるみで潰しにくるよ。
[ 2012/10/05 20:03 ] [ 編集 ]
外ラチにまっしぐらコースw
[ 2012/10/05 22:43 ] [ 編集 ]
いい状態に仕上がりました。
あとはスミヨンを信じてる。
[ 2012/10/05 23:11 ] [ 編集 ]
凱旋門賞は内枠がチョー有利ですからね…。

でもオルフェーブルには頑張ってもらいたい!
[ 2012/10/06 01:54 ] [ 編集 ]
馬牧場さんへ
ありがとうございます。
英語読めないので困っていました(笑)

陰謀なんてないと思いたいですが、
よりによって18番枠とはi-229
[ 2012/10/06 16:08 ] [ 編集 ]
ロッカベラーノさんへ
>アベンティーノと枠変わってもらえんのかな?

無理でしょうね(笑)
これはアヴェンティーノが出走する意味をどう見出すのでしょうか?
楽しみです!
[ 2012/10/06 16:11 ] [ 編集 ]
エアシャカさんへ
そうなんですね!?
それは、ますますソオノワとキャメロットが有利に・・・

・・・いや、さすがにどの馬も勝ちたいでしょうから、わざわざオルフェを狙って潰しにくる用の馬はいないとは思いますi-229
[ 2012/10/06 16:14 ] [ 編集 ]
蟹ジョッキーさんへ
凱旋門賞でも阪神大賞典みたいなレースしたら開いた口がふさがらなくなります。
[ 2012/10/06 16:17 ] [ 編集 ]
池添さんへ
「おや?何か様子がヘンです。」にならなければいいです。
オルフェ&スミヨンなら必ずやってくれると信じています!

ところで池添騎手は今日デイリー杯を勝った後に、
また馬から振り落とされていましたよ(笑)
[ 2012/10/06 16:20 ] [ 編集 ]
たなかいごさんへ
外から煽られたり、内に包まれたりしにくくなった、と前向きに考えるしかないですねi-6
それでもスミヨンは内にブッ込みそうな気がしますが(笑)

GO! Orfevre !!
[ 2012/10/06 16:32 ] [ 編集 ]
え?大外ですか?
それは不利だなあ
ロンシャンに限らず、ヨーロッパは外不利が多いですからね
それにしても久しぶりに
ダビスタがやりたくなった、、、、 (笑)
[ 2012/10/07 06:45 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
大外枠が決まってから、キャメロットに一番人気は奪われたようですね。
ダビスタのようにセーブやリセットは出来ない、リアルな凱旋門賞。
このワクワクは二度と味わえないでしょう。

オルフェーヴルは特注のエルメス製の勝負服で出るらしいですね。
たてがみは加夢さんに整えて欲しかった!

場合によってはオルフェーヴル現役最後のレースという可能性もありますよ!
[ 2012/10/07 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム