☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の周りの医師・看護師・介護福祉士国家試験受験者を見て感じたこと

今日から4月!
強風で桜も散りはじめる中、明日は娘の進級式を迎えます(^O^)/

先月末、医師・看護師・介護福祉士などの国家試験の合格者が続々と発表されましたね。
私の周りの受験者の合格状況はというと・・・

まず、医師国家試験!
私の4歳年下の従弟がいます。
幼い頃から父の実家に遊びに行くたびに一緒にファミコンをして、釣りに行ってと普通のガキでした。
それが、小学校高学年になり突然成績の良さを自覚したようで、猛勉強の日々を過ごしていました。
有名私立中学から高校、そして医学部へ合格し、今回の医師国家試験。
見事合格されました。
医師という仕事は本当に責任の重い大変な仕事だと思います。
自分がもしなれるとしても、ちょっとその過酷さには遠慮したい気持ちになります。

従弟とは時々会った際、「こんな医者がいる・・」「あんな医者がいた・・」と、
自分や家族を診てもらった医者のこと、自分が療養病床で4年間と病院に併設の老健で3年間で関わったり聞いたりした高齢者医療の実情について語りました。
どこかの国の首相が「医者は常識が欠如している人間が多い」と言い放ったのは概ね同感です。
ただ、首相あなたの立場でそれを言っちゃダメだろうとは思いますが・・・
やる気もない医者、傲慢な医者はたくさんいます。
だけど、本当に頭の下がる素晴らしいお医者様もたくさんいます。
従弟は合格を見越してすでに関西に旅立っていますが、「患者の気持ちも考える立派な医者になってね!」前々からお願いしてますので期待しています!


次に看護師国家試験。
昨年は妻が受験し、受験から帰ってきて「ああ・・難しかった・・落ちた・・・」と泣き崩れていたのが懐かしい。
家事・育児はあったものの、私も勉強出来るよう協力したつもりだし、きちんと授業をこなして勉強してきたんだから現役の学生が落ちるわけないだろ・・・と思いながらも慰める。
当然合格していたわけですが、一生懸命頑張ってきたことが報われるかどうかへの不安、良い結果が出たときの喜びは忘れません。
それから1年、立派に看護師として頑張ってくれてます。

そして、介護福祉士国家試験。
私は・・・
専門学校卒なので介護福祉士の国家試験は受けておりません・・・
現場で5年の経験を経ての介護福祉士6年目(3年前)に、当然一発で受かるだろうと自信を持ってケアマネ試験を受けたのですが、答え合わせをしてみてビックリ!
制度分野は2問しか間違えてないクリア。
医療分野・・・・えっ・・こんなこと教科書に書いてなかったぞ・・・あら6割くらいしか正解じゃない・・・
やばい・・・落ちたかも・・・ナメすぎた・・・
かなりショックを受けていたところ、たまたま難しかった年でして医療面の合格基準が極端に下がっていました。なんとか合格していたしだいです。

先日の介護福祉士合格発表の日は、私の施設でも受けていた2名が事務所に発表の結果を検索しに来ていました。
昨年不合格で現場で1年働いた子と今年高校新卒の子。
おいおい、落ちてたら誰も慰められないよ・・・
妙な雰囲気の中、声を上げて泣き出す2名。
「やった~・・・・良かった~・・・・」
・・・受かってたんだ、そんなに大声で泣かなくても良いじゃない。
と思いつつも、その二人が志を持って福祉の仕事に就いたということがわかる場面でした。
そんな新鮮な感情を表現出来るっていいなって思いました。
介護福祉士になったからには、私も厳しく指導しますよ。
利用者へのケアの質を下げることに繋がるような手抜きも許しません。

ただ、お偉い様からは離職を防ぐために新入職者の働きやすい環境にして指導の仕方も工夫しなさいと全管理職に通達されている最近。
難しいものです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

第20回介護福祉士合格発表
介護福祉士試験結果仮に5000円ついても今までの実習や受験料取り戻すのに2年近くかかる計算ですし。もういっぺん登録の手引き熟読しときますか。(冷静に考えたら運が良かったのもあるでしょうし、学生時代社会福祉士の勉強4年していた貯金が生きてきたのかなと)(?...
ケアマネ初心者、超実践マニュアル
2.本マニュアルケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P)3.特典内容介護予防マニュアル(PDFファイル15P)介護老人保健施設ケアマネマニュアル(PDFファイル17P)グループホームケアマネマニュアル(PDFファイル16P)販売価格6.8?...
[2009/06/19 20:15] 売上実績のあるE-BOOK
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


