☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

何かが起こるぞエリザベス女王杯


にほんブログ村 トラコミュ 第37回 エリザベス女王杯(GI)へ
第37回 エリザベス女王杯(GI)

1975年にエリザベス女王が来日されたことを記念して
翌年からの牝馬三冠レース最終戦の位置付けとして創設されました。

1996年からは現3歳牝馬限定のレースから3歳以上の牝馬が出走が可能に、
距離も2400mから2200mに変更された。

レースの歴史を振り返っても、いろいろなことが起こった不思議なレースですよね。

メジロラモーヌの牝馬三冠達成。
二冠馬マックスビューティの敗戦。
20番人気サンドピアリスの優勝。
ベガはベガでもホクトベガ。
メジロドーベルが連覇。
カワカミプリンセスが1着から12着に降着。
クイーンスプマンテの大逃げきり。
英国馬スノーフェアリーが圧勝の連覇。

どれが想い出に残っていますか?

今年のエリザベス女王杯は、
JRAのCMでも流れているとおり、エリザベス女王即位60年を記念するダイヤモンドジュビリー競走として行われるため、英国王室公認という意味合いを持つそうです。

そんな牝馬たちの華麗なる戦いを予想します!



にほんブログ村 トラコミュ エリザベス女王杯攻略へ
エリザベス女王杯攻略





今年の主役は
現3歳の牝馬三冠レース全てで2着となったヴィルシーナである。

この牝馬三冠レースを全て制したのはジェンティルドンナ。
そやつは牡馬との決戦であるジャパンカップへ向かいましたので、
4歳以上に特別に強い牝馬もいないことからここではヴィルシーナに注目が集まるのだ。

ヴィルシーナは牝馬三冠とローズSを合わせて、4戦連続でジェンティルドンナに敗れている。

その安定した競争成績と、
ジェティルドンナにだけは惜しくも勝てないレースが続いていることから、
宿敵不在で臨める今回はどうにか勝たせてやりたいという心情が競馬ファンの中にあるであろうことが想像できる。

しかしながら私としては、
たとえ僅かであろうとも4度も連続で負けているということは
ジェンティルドンナとは決定的な差があると考えています。


牝馬なので繁殖として生活することになることに変わりはないでしょうが、
これが牡馬であるとしたらこの競争成績の差は天と地ほど違う。

もちろん、このエリザベス女王杯でも勝負に絡んでくる実力はあるでしょう。
ただし、ジェンティルドンナが出てくることとは全く違う。
上記の理由から、ジェンティルドンナとヴィルシーナはほぼ互角などと思うのは大間違いだ。
ヴィルシーナを本命鉄板などと考えるのは危険な匂いがプンプンするのである。


ええい、ここは言ってしまおう。


ヴィルシーナは今回も負ける!

古馬たちの経験値というのは非常に大きい。
いくらヴィルシーナといえども、軽くねじ伏せることができる牝馬たちではない。


ここまで言い切っちまって

ヴィルシーナがあっさり勝ったら笑いものである。

まあ、それはそれはええじゃないか。

男なら優等生なことばかり言わず、リスクをとれ!
と言われたもので(笑)



それでは予想に入ります。


にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞・メインレースの予想へ
今週の重賞・メインレースの予想


◎ フミノイマージン


〇 ヴィルシーナ

▲ スマートシルエット

△ ホエールキャプチャ

△ アカンサス




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

※私は馬券は買わずに予想を楽しんでいる競馬ファンです。
天皇賞秋はその注目度の高さからか、当ブログではありえないアクセスがあり、とても専門的なブログがズラリと並ぶ競馬ブログランキングの中で、この単なる趣味・妄想日記ブログが急上昇しておりました。
大変ありがたいのですが恐ろしくもありますので、ここを馬券の参考にする価値はないとハッキリ言っておきます(笑)


☆☆☆全国のブロガーさんたちの予想が満載☆☆☆
にほんブログ村 トラコミュ 第37回 エリザベス女王杯(GI)へ
第37回 エリザベス女王杯(GI)
エリザベス女王杯(GI)
エリザベス女王杯攻略
エリザベス女王杯 データ分析
今週の重賞・メインレースの予想
JRA競馬予想
中央競馬予想

[ 2012/11/10 22:00 ] 競馬部 | TB(2) | コ メ ン ト (4)
まさかの
今回も二着(笑)

ってか?
[ 2012/11/11 11:33 ] [ 編集 ]
元気の子さんへ
シルバーコレクターにはあまり興味がありませんで、特にこの馬に勝って欲しいとも思いませんが、これ勝って有馬記念に行くと、また少しだけ盛り上がりますね。

昨日はサイレンススズカばりの激走、本当にお疲れ様でした!
伝え方、会議の進め方など、すぐに意識していきたいことがたくさんありました。
今日は案の定ソフトボール中止でしたので、小倉に泊まれば良かったです( ̄ー ̄)
腹黒く頑張っていきます(笑)
[ 2012/11/11 13:50 ] [ 編集 ]
いやあ、ココは火星さんの意見に
賛成です
負け癖が付いてる馬は最後の最後に、、、、って気がします
でも、、、、陣営の気持ちはなあ
頑張って欲しいけどなあ  (⌒_⌒;

思い出のエリザベス女王杯は
「ベガはベガでもホクトベガ、、、」でしょ
ああ、ホクトベガの子供が見たかった、、、、 (泣)
[ 2012/11/13 16:23 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
でしょおi-184
やっぱり負けたわけです。
たぶん、2・3着だと断言したまでは完璧でした。
ですが、印をつけた馬がダメダメでしたね・・・
実は、土日が忙しかったので、この記事書いたのは木曜日なんですね。
出馬表や当日の馬場を勘案したのなら予想は確実に変えていましたが、これが私の実力ってものです。(笑)

ホクトベガの時の実況までご存じとは、さすがツウですね。
ホクトベガのようにダート路線で飛躍的に活躍して、仔を残せずに星になってしまったなど、その馬の物語りにグッとくるのが競馬の醍醐味であります。
トウショウボーイよりもテンポイント。
シンボリルドルフよりもミスターシービー。
テイエムオペラオーよりもメイショウドトウ。
スティルインラヴよりもブエナビスタ。
ディープインパクトよりもオルフェーヴル。
ライバルがいたり、クセがあったり、上手くいかないからこそ人々は魅了されるものです。
[ 2012/11/13 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エリザベス女王杯,武蔵野Sの予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]エリザベス女王杯も特別レースも完全無料で買い目公開!! エリザベス女王杯,武蔵野Sの予想 [エリザベス女王杯データまとめ] ○2番人気以内 (6-6-4-4) ○単勝4.9倍以内 (6-5-2-3) ×単勝1 ...
今週のメイン~エリザベス女王杯、武蔵野S
 土曜重賞の京王杯2歳S、ファンタジーSは共に本命印を打った馬が馬券圏外に敗れてしまいました。  ファンタジーSの◎プリンセスジャックは後方からの競馬で追い出しが遅れて
[2012/11/11 10:03] 龍ぱぱログ
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム