☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新・砂の王者誕生へ~JCD~

にほんブログ村 トラコミュ 第13回 ジャパンカップダート(GI)へ
第13回 ジャパンカップダート(GI)

先週のジャパンカップの記事が、
どんなレースになるのか予言していたかのようになってしまい、
非常にモヤモヤした結果になりましたね・・・





オルフェーヴルとジェンティルドンナがぶつかっていなければ、
牡馬・牝馬の三冠馬同士のとても白熱したレースだったのにと。

しかも、またルーラーシップが惜敗したうえに、
実況が「勝ったのはルーラーシップ!!!・・・ジェンティルドンナが来てました
などと言う始末・・・

そして、微妙な審議の中、岩田騎手の馬上で両手を広げてウオォォォーです。
結局、ジェンティルドンナの降着はないが、
岩田騎手は今週のレースに騎乗停止というハッキリしない判定。

有馬記念ファン投票1位のオルフェーヴル
引退は今のところないようですが、有馬記念は回避する可能性を含ませています。

有馬記念ファン投票2位のジェンティルドンナ
来春のドバイを目標にするらしく、有馬記念の出走回避が決まっている。


にほんブログ村 トラコミュ JRA競馬予想へ
JRA競馬予想




さて、終わったことは忘れまして、
今週は日本のダート(砂)王決定戦でありますジャパンカップダートです。

日本のビッグレースは芝での競争が中心でありますが、
アメリカでの最強馬を競うレースはダートが主流です。

日本の地方競馬もダートですよね。

芝に比べて脚元が柔らかい分、
タイムが遅くなりますし、芝の鮮やかな緑に比べて華やかさが劣りますが、
整備管理する手間が少ないという利点があります。

そして、何より芝に比べると馬の脚への負担が軽いですし、
砂をかぶりながらも力強く疾走するパワフル感が魅力ですね。

JRAのダートG1は、春先のフェブラリーSと、このジャパンカップダートだけ。
この2レースの勝ち馬が、海外のダートG1に挑戦していく姿もワクワクしますよね。

近年では、
一昨年のジャパンカップダートを制し、昨年のフェブラリーSも制した後、
ドバイワールドカップ(AW)に出走してヴィクトワールピサやブエナビスタと互角に戦っての2着。
さらに、昨年のジャパンカップダートで連覇を果たしたトランセンドが有名ですね。

芝でもダートでもG1を制した馬こそ強い馬と思う人も多いのではないでしょうか。

NHKマイルカップとジャパンカップダートを制したクロフネ
エリザベス女王杯と旧フェブラリーSなどダートレースを勝ちまくったホクトベガ
強いうえに、その勝ち方に定評がある人気の馬ですよね。


にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞・メインレースの予想へ
今週の重賞・メインレースの予想



今年のジャパンカップダートは、

武豊で挑むエスポワールシチー

JCD3連覇を目指すトランセンド

といった近年のダートキングを倒すべく

虎視眈々と力をつけたワンダーアキュート

6連勝で主役に躍り出たローマンレジェンド

3歳馬代表として乗り込むイジゲン

そして、芝の重賞5勝を誇るトゥザグローリーが砂の戦いに挑戦だ。

世代を超えたダート王者を決める注目の一戦になります。



すみません、時間がなくなったのでさっそく結論を




◎ローマンレジェンド


〇トランセンド

▲イジゲン

△ハタノヴァンクール

△エスポワールシチー



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


☆☆☆全国のブロガーさんたちの予想が満載☆☆☆
にほんブログ村 トラコミュ 第13回 ジャパンカップダート(GI)へ
第13回 ジャパンカップダート(GI)
JRA競馬予想
今週の重賞・メインレースの予想
中央競馬予想
競馬BLOGのアクセスアップ広場
馬(競馬)



ぐんぐん上昇中人気ブログランキングへ

[ 2012/12/02 11:24 ] 競馬部 | TB(2) | コ メ ン ト (0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ジャパンカップダート(2012年)【血統フェスティバル】予想
【ジャパンカップダート】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。
【競馬予想】ジャパンカップダート
◎〔3〕ミラクルレジェンド ○〔10〕ローマンレジェンド ▲〔4〕エスポワールシチー △〔1〕ハタノヴァンクール △〔2〕シビルウォー △〔8〕イジゲン △〔12〕ワンダーアキ...
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


