☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマトヌマエビ恐るべし


10月に飼い始めた熱帯魚。

2ヵ月が経ち、初代ブルーグラスも随分大きくなって色鮮やかになってきた頃の写真です


IMG_1960.jpg


背びれや尾びれも長くなりましたね





IMG_1963.jpg


この日はやけに青みがかった発色でした


IMG_1938_convert_20121230143952[1]


普段は尾びれの付け根が若干赤みがかっています。

奥の方に泳いでいるのがグッピーの稚魚たち。

このグッピーは稚魚たちを追い回したりしていません。

稚魚たちを産んだメスは、稚魚を食べちゃいますから別の水槽に移しました




水槽に新しい仲間が加わりましたよ



ヤマトヌマエビ です。


こいつらはマジで凄いです!

ハサミが付いている手でコケをつまんで、ムシャムシャと根こそぎ食べ続けます。

水槽内にビッシリあったコケは、たった1日で綺麗サッパリなくなりました。


こいつらがいると、冗談抜きで水槽内がピッカピカになりますぜ!


IMG_1925_convert_20121230143907[1]

ヤマトヌマエビは、オスとメスで模様が違います。

オスは、模様が黒い点々の丸いもののみで、体が小さめ。

メスは、黒い点と黒い棒状の模様が混ざっていて、体が大きめです。

上の写真はメスってことですね。

残念ながら淡水の水槽内で勝手に繁殖することはありません。


体調は4~6cmくらいでしょうか?

小さい水槽だとグッピーと同じくらいの大きさなので、

ちょっと威圧感がありますね。





新しい水槽を作るとしたら、新しい水を入れた時が1番綺麗そうでしょ?


でも違うんですよ。

水槽に水を入れると白く濁り始めてキレイにはならないんです。

水道水のカルキを抜いてから使いますが、最初は水を綺麗保ってくれるバクテリアがいない。


水は汚れていくので、まずはアンモニアが発生しますよね。


すると、そのアンモニアを分解するバクテリアが発生し出す。

アンモニアが減る代わりに、亜硝酸という有毒物質が発生するのです。


ここを乗り越えねばならないので、水槽立ち上げ後はしばらく魚は入れない方が良いんですね。


その後、亜硝酸を分解してくれるバクテリアが発生し出す。

有毒な亜硝酸が分解されて、硝酸塩となります。


これで、やっと水質が安定し出します。

ある日突然、驚くほどの水の透明度になります。


あとは、硝酸塩濃度が高くなり過ぎないように定期的に水変えです。

上記のサイクルがあるから、水は全部変えてはいけないということでござる。

週に1回程度で1/3くらいにしておき、

バクテリアによって水を綺麗に保ってもらうのですね。


安定した栄養豊富な水には、コケも発生してきます。

これをヤマトヌマエビなどのコケ取り部隊に除去してもらうことで、

より一層水槽の輝きが増しますね


IMG_1948_convert_20121230144017[1]


さあ、どんどん働くんだ!

ヤマトヌマエビども!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ





私も中学から高校生にかけて、熱心に熱帯魚を飼っていた時期がありました。

ヒジテツで水槽を破壊して、部屋が水浸しになってからはご無沙汰です。

楽しそうです。
[ 2013/01/14 17:37 ] [ 編集 ]
ワカさんへ
これはワカさんの誕生日か何かに、
水槽一式とうちで増えたグッピーを贈りつける計画フラグが立ちました!

水槽をヒジテツで壊せる破壊力は他の何かに活用することをオススメします!
[ 2013/01/14 19:24 ] [ 編集 ]
大繁殖したあかつきには、かえるめがねにも送ってくだされ。
お店において、ヒマな時、じーっと見つめて癒されたいです。(・_ ・)ジーッ
寒さに強いやつをお願いします。

[ 2013/01/15 21:30 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
お店に水槽を置くと、
裸眼と眼鏡をかけて水槽を見たときの違いで体感してもらえるかもです。
微妙に水槽に写りこんだ自分の眼鏡姿も確認できるかも。

すみません。無理やりすぎます(笑)

寒さに耐えられる熱帯魚は難しいですね(汗)
それどころか、水温を保ってくれるヒーターが、北海道の寒さに耐えられるのか?
と調べたくなりました!
[ 2013/01/16 08:59 ] [ 編集 ]
あ、水槽の水は全部替えちゃあいけないんですね
バクテリアかあ、考えなかったなあ
なるほど、これは勉強になりました \(^o^)/
[ 2013/01/16 09:28 ] [ 編集 ]
[腟究–‡絖—:e-77] お店に水槽を置いて、度付き水中ゴーグルをお買い求めのお客様が、実際に水中での見え具合を確認するのにいいかもしれません!
グッピーちゃんの模様までしっかり見えればOK!
[ 2013/01/16 12:16 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
らしいですよ!
私も中学生の時は水を綺麗にするために水槽丸洗いしてました。
インターネットとかなかったですし、情報が限られてましたもんi-238
(勉強が足りなかっただけ笑)

少しずつ水を入れ替える方法なら、透明度も水質も安定しますね。
今はそれを補助する薬なども豊富にそろっています。
[ 2013/01/16 19:33 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
度付きの水中ゴーグルとかあるんすか!?
数年前にスノボに行った時に、メガネがないと滑れなくなっていたので、初めてメガネをかけていても大丈夫なスノボゴーグルを買いに行きました。
目が悪くなるとお金かかるなi-201と感じた瞬間です。
[ 2013/01/16 19:38 ] [ 編集 ]
すごい!!
水の浄化というか・・・
そんな仕組みになってるんですね!
目から苔・・もといウロコです。
ある日突然透明になったら感動しそうです。

ヤマトヌマエビの働きすごいですね~
これは、顔とか水槽に突っ込むと綺麗にしてくれる連中とは
ちがうんですか?
調教したらやってくれそうな気が・・・。(-_-;)
[ 2013/01/19 13:40 ] [ 編集 ]
aaconeeさんへ
すんごい透明度が高い海って、どういう仕組みになってんだろうと不思議に思います。
ヤマトヌマエビは結構デカイので気持ち悪いですよ(笑)
しかもコケをハサミでむしり取るタイプです。
顔入れちゃったら何十秒息を堪えられますかねi-237
足を入れると古い角質を食べてくれるというドクターフィッシュのような魚は吸いついてくるタイプのやつだと思います。
自宅観賞用の熱帯魚で、手を入れると食いついて来そうなのはピラニアくらいです。v-37
[ 2013/01/19 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


