☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノロウイルスとの戦い


今年はノロウイルスが大流行しているとの報道が繰り返されているため

世間でも感染に注意しながら生活している人も多いことでしょう。



ノロウイルスは、急性の胃腸炎の原因となるウイルスのひとつ


感染経路は、

・飲食物からの感染
・感染者が十分に手を洗わずに触った物を他者が触って感染
・感染者の糞便や吐瀉物から手指を介して感染
・感染者の糞便や吐瀉物から排出されたウイルスが乾燥し飛散した飛沫から空気感染
などですね。


で、

こいつらには一般的に使われるアルコール消毒がほとんど効かない。

糞便や吐瀉物を処理する際はマスクや手袋や予防衣などで完全防備して、

ハイターなどを薄めた塩素系の消毒剤できれいに拭き取るしかないです。


で、

感染力が非常に強い。

ほんの数個でも体内に入ってしまうと、

腸の中で増殖し下痢やおう吐などの症状が現れる。


その程度には個人差があり、

少し下痢したくらいで気付かないうちに数日で回復したり、

子供や高齢者などは脱水症状を起こして重症化したり、

吐いた物で喉が詰まり窒息や肺炎などで死亡に至る例もある。


でも、子供や高齢者だけが危ないとは限らないと思う。

私は、去年の春先に明らかにロタウイルスのような症状が出て死にかけました。

完全回復には1週間ほどを要しました。

症状が出る前の状況から考えて、たぶん子供からもらってます。

もうあんなつらい思いは嫌ですねぇ


話をノロウイルスに戻しますが、

こいつには


ワクチンや特効薬は存在しないんです。



発症した場合、

生活のために吐き気止めや胃腸薬などを使うのが一般的かもしれません。




ですが、

嘔吐や下痢というのはウイルスを体内から排出しようとする体の防衛反応

体がきつい原因ではなく結果なんです。



ウイルスが体内にあるからきついんですよね。


どうしても吐き気止めや下痢止めを使わざるを得ないのなら、

体内にウイルスが残って回復が遅れてしまうことを覚悟して使うしかないです。




できるだけ早く完全回復したいのなら、堪えてジャンジャン出して、

その間に脱水症状にならないよう水分補給で凌ぐしかないのでは・・・




介護職の皆様は

自分や自分の家族だけ予防すればいいってことではないので

毎年ノロウイルスやインフルエンザ対策には神経をとがらせていることでしょう。



施設内で感染が拡大した場合は

だいたいは何も考えていない職員が原因なんですけどね。


今や、ノロウイルスもインフルエンザも季節限定ではなくなりつつあるのではないでしょうか。

年中になってくると、対策ができているつもりでも、どうしても油断が生まれます。

定期的に注意喚起の伝達を繰り返さなくては。



とは言っても、

介護施設や病院の場合は数十人~数百人が入所・入院しています。

さらに、入院・入所している人数の倍以上の家族が出入りもするわけです。

働いている職員も数百人はいるでしょう。




まあ、たぶん誰かは感染しますわな


集団感染だけはどうにか防がねば。



ウイルスの奴らのやっかいなところが潜伏期間です。

すでにウイルスが体内にあっても、

症状が出て感染に気付くまでに少なくとも1~2日はかかるから・・・。


症状で気付いてすぐに他者との接触を断っても、

それまでに接した人や共有した物によってアッという間に広がっているから恐ろしい。




年末年始でたくさんの方が訪れてくださり、

外出や外泊もされて楽しい時間を過ごされたことでしょう。


ただし、この数日後に症状が出る可能性は普段よりかは高いです。



皆様はどのような予防策をとられているのでしょうか?

気を引き締めて業務にあたりましょう。



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



人気ブログランキングへ
[ 2013/01/03 14:58 ] 介護部 | TB(0) | コ メ ン ト (8)
火星さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです。

え!そうなんですね。エタノールが効かない...塩素系漂白剤がいい.....ふむふむ....."φ(`д´)メモメモ...
知りませんでした。
すごいですね。怖いですね。むっちゃ勉強になりましたよ。

[ 2013/01/03 20:35 ] [ 編集 ]
いいですね、この内容(笑)

僕もちょっと似たような記事を(インフルエンザでしたが)
書いたことがありまして、そろそろ内容を少し変えて
更新しようと思ってたところです(笑)
[ 2013/01/04 01:24 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
めっちゃ詳しいやないですかかえるママさん。( ̄∇ ̄*)ゞ
北海道でもやはり流行ったりしますか?
年末年始は寒さも大変だったでしょう(>_<)
[ 2013/01/04 12:16 ] [ 編集 ]
たなかいごさんへ
すみません。
真面目か!としか言いようがない記事で(笑)

たなかいごさんのように、カーブもスライダーもナックルもフォークも投げられるようになりたいです(・∀・)ノ
[ 2013/01/04 12:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~
実はお正月に風邪ひきまして、胃腸にきて、気持わるくなって
ノロを疑ってしまいました。
おかげさまでたくさんブログを拝見できましたけど・・・。
職業意識の高い記事で、尊敬です!
よかったな~タダの風邪で。。




[ 2013/01/04 20:59 ] [ 編集 ]
新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

職業上感染症には注意を人一倍払っていることでしょう
お疲れ様です
インフルエンザのように予防注射があれば
ちょっとはいいのでしょうが
自己管理が重要なのは不安ですよね
この休み明けが無事に過ごせますように!
[ 2013/01/04 21:43 ] [ 編集 ]
aaconeeさんへ
体調は完全に戻られたでしょうか?(>_<)
鼻も喉も胃腸も調子悪くなりやすいのでお気をつけて。
症状が軽くても実はノロだったインフルだったというのは多々あるでしょうから、家庭内でも用心に越したことはないですよ(ノ_・,)
[ 2013/01/05 11:54 ] [ 編集 ]
ひまあゆさんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(*´∇`*)

自分や家族が感染症には一度もかからないというだけでも難しいと思いますが、
病院や施設はなおさら厳しいなと実感しています。
[ 2013/01/05 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


