☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そもそもボランチって何やねん

疑問に思ったこと、わからないこと、どうでもいいことについて

わたくし火星の見解を聞きたいという投書にお答えするこのコーナー。

回答については、相談者の方にわかりやすいように丁寧にお答えします。

ただし、それが正しい答えとは限らないことはご了承願いたい。
あくまでも私の見解としてご参考までに。。。


今日の相談者は、兵庫県の30代女性の方からです。


Q.
火星さん、こんばんは。
この数年、日本サッカー盛り上がってきてますね!
オリンピック代表はもちろん、A代表の方も着実に力をつけて、
欧州の強豪国にも互角に勝負できるようになってきました。
サッカーをよく知らない人が試合の中継を観る機会も増えたのではないでしょうか?

それで、
試合中継の中で実況や解説がよく「ボランチの位置に~」と話をしているのを耳にします。
せっかくサッカーに興味を持って応援しようとしているのに、
何故わざわざ専門用語的なものをちょいちょい挟んでくんねん?
自分は専門家だからってのをカッコつけて言いたいだけやろ!?
だいたいボランチて何のこと言ってはるん?!と思うのです。

そもそも、
日本語は様々な国の言葉を使いやすいように変えながら取り入れたものが多いというのは知っています。
特に幕末以降はポルトガル語やオランダ語がもともと日本語かのように定着していることを考えれば、いずれは日常的な言葉となるものもあると思うですが、あまりにも無理やり感が否めない言葉が目立ちすぎます。
一般的でない外来語を、あたかも自分の知識をひけらかすがごとく使うことをどう思いますか?






A.

「ボランチ」は本来、ポルトガル語でハンドルや舵という意味のようですね。

サッカーでは、
中盤下がり目にポジションをとり、深い位置から攻撃の組み立てを行う役割の選手を指します。

ディフンシブなミッドフィルダーであり、
私は高校の時サッカー部でしたが「ディフェンシブハーフ」や「ハーフの底」
などと表現されていたことが多かったように思います。

他にも「ウイング」「リベロ」「スイーパー」「サイドバック」など、
素人には全くわからないポジション表現は多々ありますね。


ただ、人によってはあまり聞きなれない言葉を知ったことで新鮮さを感じます。
何のことだろうと興味が湧きやすくなります。
特に若い人は。

私はそういう新語はスルーする傾向にあり、
よっぽど周りの人が使い出さないと何のことだか聞く気にもなりません。
てか、今は意味を知らなくてもググればある程度知ることができますが、
一昔前までは何のことかわかならいけど、恥ずかしくて聞けないことはよくありましたよね(笑)


あとは、
自分が知った最近使われているカタカナの言葉をカッコ良く使いたい気持ちが、
中年オヤジには芽生えるのでありましょう。

または、あえて使った方が相手にインパクトを与えられると思い使うパターンも。
ある意味、そういう言葉を意図的に織り交ぜて話しているのだとすれば、
相手に伝えたいことをよく考えているという見方もできます。


民衆の興味をひくために使われ始めた「マニェスト」なんて、
すっかり詐欺的な言葉として認知されてしまいました。
こういう言葉は「死語」になっていき、
一般的にずっと使われるようになる言葉と選別されていくのでしょうね。


ボランチは「中盤の下がりめ」ってことでお願いします。

松木さんのように、
「危ない!」「これきますよ!」「うぉいっ!」とだけ言っている方が、
感情的には共感している人が多いのかもしれませんね。

ここは松木さんに免じて、これからも日本サッカーの応援をよろしくお願いします(笑)

次の試合を勝てば、ブラジルW杯への出場が決定するらしいです!



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
サッカーボールじゃないのだ。僕を蹴らないで!

[ 2013/02/11 20:30 ] 偏見部 | TB(0) | コ メ ン ト (12)
ボランチは「中盤の下がりめ」?
やばい、自分、ボランチぎみ。
[ 2013/02/12 10:38 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
えーっと・・・それはどういうところがボランチ気味でしょうか?(笑)

仕事上は完全にトップ下の点取り屋でしょう!
[ 2013/02/12 12:32 ] [ 編集 ]
サイドバック=ワンバック?

火星さんにどうやったら投書を送れるのでしょうか?
[ 2013/02/12 12:59 ] [ 編集 ]
サッカーが日本で認知されたときに
「ファンのことをサポーターって言う」ことを覚えた日本人が
ボランチなんか知らなくてもいいんですよね(笑)
遠藤の代わりに本田君がボランチの位置に
入らないかと期待してるんですが。。。。
[ 2013/02/12 23:27 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
サッカーの場合は、ディフェンダーはスリーバックかフォーバックのシステムをとりますが、その両サイドがサイドバックにあたると思います。
アメリカの女子サッカーについては、フォワードなのにワンバックという選手がいます(笑)

投書はコメント欄にて受付しておりますので、奇問難問お待ちしております!
[ 2013/02/13 12:41 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
サポーターはすっかり定着した言葉になりましたね♪
一時期、ロスタイムのことも必死に違う言い方してましたよね。

香川や本田ような選手がいると、元々のサッカーファンも見る意欲が倍増します!
早く遠藤を越えるようなボランチかダブルボランチが台頭してきて欲しいです。

あっ、ボランチ使っとるがな(笑)
[ 2013/02/13 12:52 ] [ 編集 ]
サッカーボールをキックするような気持で
ポチっておきました。
ゴールにはいって得点してるか心配です。

ボランティアの話しかと思って読んでました。
ブランチでもないんですね。
知ってる言葉が懐かしい。。。
[ 2013/02/13 22:37 ] [ 編集 ]
aaconeeさんへ
ありがとうございます!
ゴールしたかどうかではなく、シュートすることが大事だとサッカーを見ているとつくづく思います。
私のやる気を上げるために今回蹴られ役をかって出てくれたパンダ君にも感謝であります(‘ー‘)/~~

やはり、ボランチの浸透度は低いですよね。
ボランティアやブランチは大活躍だというのにヽ(・∀・)ノ
[ 2013/02/13 23:38 ] [ 編集 ]
○代目
タイガーショットとかイーグルショットとかS.G.G.K(スーパーグレートゴールキーパー)とか

化身とかアームドとか

全部キャプ翼とイナGOの用語で統一しちゃえばいいと思うの…。
[ 2013/02/14 16:14 ] [ 編集 ]
〇代目さんへ
それらの言葉を出されるとは、もしや30代以上の方ですよね?(笑)

サッカー漫画のような実況・解説はちょっと興味ありますi-278
個人的にはどちらかのチームの応援に偏ったものよりも、
中立的な実況・解説をして欲しいですi-25
[ 2013/02/14 19:36 ] [ 編集 ]
ボランチ
1,ボンカレーでランチ
2,ボンレスハムでランチ
3,ボルシチでランチ
4,ボインのお姉ちゃんとランチ(死後含む)
[ 2013/02/15 16:38 ] [ 編集 ]
ひよ小太郎さんへ
ボインのお姉ちゃんランチならば、
ボランチのポジション争いは熾烈ですわ!
[ 2013/02/15 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


