先日、某特養施設長様が行く介護施設の見学に同行させていただきました。
通常、私のようなケアマネがする見学とは意味が違いますし、
某施設長様や経営者の方々がいるからこそ聞かせて頂けるような話が多く、
とても勉強になります。
初日は熊本市のデイサービスへ。
所長さんの本職は作業療法士で、
「機能型のデイ」と「場のデイ」の融合を目指しておられる感じでしょうか。
所長さんはとても物腰柔らかいながらも、かなり熱い方なのです。
作業療法士としての視点からもたくさん工夫をされており、
私の仕事の中でもアイデアを出す際の勉強になりました。
スタッフの皆さんの表情も明るく、素敵な挨拶をされていました!
夜は久留米市で60人以上の方との交流会にまで参加させてもらいました。
以前から存じている会なのですが、参加するのは初めてということで緊張しますね。
でも、これまで十数年は近隣地域で介護職していた中で
以前にもお会いしたことがある方が何人も来られていて、
再会できた御縁に感謝であります。
F社長さんありがとうございます!
翌日は北九州市の特別養護老人ホームへ。
準備がきちんとされないままに新設されたがために暗黒面に染まり、
これからケアマネさんが施設長として大改革に乗り出しておられるところ。
これまで苦悩されてきた部分が私の職場とも重なることばかりで、
たぶんそれは多くの特養や老健とも共通している課題です。
それを自ら変えていくことに大きく踏み出された覚悟がヒシヒシと伝わってきました。
施設内はとても綺麗で設備も充実していますが、
これからひとつひとつ人材育成していくことが途方もない仕事だと思います。
自分の力で改革をしていくことができる権限を掴んだ方なので、
きっといつの日かやり遂げられる思います。
良い介護リーダーさんが出てくるといいですね!応援してます!
見学をさせていただく中で具体的な意見を述べよと言われても、
どう考えても私より頑張っておらる方を前にして、
私にはおこがましくて何も言えないっすよ某施設長様!
すみません、良い質問が出せるように努力していきます

今回の勉強で一番嬉しかったことは、
いくら酔っても絶対に倒れない
特攻介護士2等兵さんの巧みな話術がまた聴けたこと。
憧れの
日曜介護ジャーナリストさんにお会いできたこと。
あの某施設長のもとで十年以上頑張っておられるYさんと家族のお話までできたこと。
当ブログの初期の頃からよくしていただいている
ARIさんとまたお話しできたこと。
北九州の悪童こと
怪護さんの毒づいたお話をまた聴くことができたこと。
そして、
元気の子さんの神っぷりを改めて感じたことであります。
同行させていただいて有難うございました!
またモチベーションを高めて介護頑張ります!!

まあ、そんなテンションで今日仕事に行ったら、全く仕事をする気のない看護師が心ない言葉を吐きやがって、久しぶりにブチギレることになったんですがね。いくら夜勤する看護師が不足してるからって、あいつ辞めさせてやる!(←コラ)
ところで、三◯さんのこと憧れだったんですね⁈
でも、実際に会うと、ただのはげた用務員のおっさんだったでしょ(笑)
これは、ARIさんの本音ということで(笑)