☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病院や介護施設の節電からの云々かんぬん

雨の少ない猛暑が続いていますね。

私は夏が大好きですし、
暑さにも強い子ですが、
さすがに外に出るだけで汗が吹き出るほどの陽射しが続くときつくなってきました。

今日は久しぶりに介護の話題で。


これだけ暑い日が続きますと、

当然介護施設の電気代も上がっていきます。

100人以上の規模の介護施設や病院となると、

月100万円以上にもなってくるのでは。

大震災後の節電呼びかけなどもあり、

病院や介護施設でもその意識は高まっているものと思います。

電気・ガス料金などの値上げもありましたので、

もちろん経営者側からも節電でのコスト削減指示が出ているところも多いことでしょう。


ただ、

コスト削減のみにしか視点がなく、

そこに入院入所している人の快適さや、

そこに訪れる人へのおもてなしには、

ノータッチまたは見て見ぬふりしている病院や施設が多いですよね!?


そもそも、照明は何のためにあるか?

冷暖房がいるかいらないかを何故スタッフが決めるの?

病気の人や不自由さがある高齢者だからこそ、

より環境への配慮が必要なんぢゃないの!?




満床キープとコスト削減が第一に決まってんじゃ~ん

介護医療の質や満足度は高かろうが低かろうが報酬は同じだしぃ~

業務改革とかいろいろと面倒だからやるだけ損でぇ~す

そういうのみんな責任逃れするし上司は助けてくれないもんねぇ~

結局は政治と同じでどこだって行き当たりばったりの対応でやってんじゃ~ん


はいはい。

そんな声が耳を傾けずとも聞こえてきます。


実際「自分が楽な状態をキープすることが理念」である

経営者やスタッフの方が多数派な世の中かもです。


少数派ではあるが、
ちゃんとしてるとこもあるからさ、
もうそんなとこ辞めちまえよどうせそのうち潰れるんだから。
という考えも浮かびますね。


そうなんですが、
やることはやってからでないと自分の成長がないですよね。


そして、

そこには患者さんや入所者さんやその家族がいます。

その人たちは、

嫌なら違うところに行けばいいという状況では

ないんですよね。



確かに変えることは困難な部分はあります。

でも、自分が動くことで変えられる部分あります。


ちょっとした改善でも、

根回ししておかないと即撃沈もあり得ますし、

本気で改革しようとすると、

余程の策士でないと煙たがられて陥れられることもザラでしょう。


でもさ、

何のために看護師・介護士になったのか。

自分の生活のためだけじゃないだろう?

だったら、

ひとつひとつやり続けるしかないよね。




やられたらやり返す・・・



  倍返しだぁぁぁ!! 



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
介護ブログはブログ村介護職ランキングから

[ 2013/08/17 19:08 ] 介護部 | TB(0) | コ メ ン ト (7)
倍返し…
わかりましたぁぁぁ!

以上です。
[ 2013/08/19 12:19 ] [ 編集 ]
いや…

10倍返しです!!!!!!!
[ 2013/08/19 20:44 ] [ 編集 ]
みみっちさんへ
倍返しお願いしときます!
[ 2013/08/20 20:16 ] [ 編集 ]
あくびんさんへ
10倍返しできる力をつけられるように頑張りますv-37
[ 2013/08/20 20:19 ] [ 編集 ]
経営者の立場からすると
入居者の立場よりも
入居者の家族の立場のほうが気になるでしょうね
だから、
入居者の家族に見えないところでは
なるべく削る
入居者の立場なんか、、、、、って思ってるのかなあ
ココで
「本末転倒」
って四文字熟語が出てきますよね、、、、
[ 2013/08/21 20:47 ] [ 編集 ]
加夢さんへ
お客さんに困らない市●所やd●c●m●のように、これまでの病院や介護施設もひどいとこが圧倒的に多かったのではないでしょうか。
経営者が変わらない限りいまだにその体質があると思いますが、介護が必要な方々に誠実に支援できるように私たちは頑張っていきたいです。
[ 2013/08/22 22:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/31 05:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


