☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自動で運転される車がある未来

我々20世紀生まれの者にとって、
21世紀の未来は夢と希望に満ちた世界を想像していましたよね。

車は空を飛んでいて、

どこでもドアでどこへでも行ける日が来て、

タイムマシンさえ完成してしまう。

そんな未来が待ち遠しいと思っていた過去が嘘のようです。
まあ、勝手に楽しんでいただけですし、
そうはならないと薄々気付いていた節もありはします。


時は2014年。

未だに車は空を飛んでいません。

それどころか、
豪雨になれば傘は役に立たず、
大雪が降れば道は遮断され、
PM2.5が舞えば外に出るなとされている21世紀になりました。


そんな中、

やっと自動車は自動で運転される時代が近いと言われています。

早ければ10年後くらいは自動運転車が一般的になる兆しがありますよね。

これには賛否両論あるでしょうが、
私は賛成派です。

完全に自動で運転されるとなると、
故障したら即事故につながるやん、
システム乗っ取られたら犯罪に利用されるやん、
パソコンや携帯ですらしょっちゅうフリーズしちまうのに(笑)
と言われることでしょう。

ごもっともなんですが、
人間が運転している方がよっぽど危ないことは日々の生活の中で実感できないでしょうか?

信号無視
強引な車線変更
ウインカー出さない
うまく駐車ができない
周りの交通状況が読めない
交通の妨げになる所に停める
むちゃくちゃなスピードを出す
狭い道や駐車場でもブッ飛ばす
運転できる能力が衰えてしまっている
そしてなくならない飲酒運転

人間の運転では、これらがなくなることはあり得ません。

そもそも、
運転免許なんてお金払えば誰でも取得できるようなレベルですし、
免許の更新もお金集めてるだけですし、
やろうと思えば免許がなくたって運転はできるのですから。


幸いなことに20年近く無事故でこれている私でも、
一歩間違えれば事故だったという場面は多々あります。
事故の現場を通り過ぎるまたはその瞬間に遭遇するというのはほぼ毎日です。

誰もがもうわかっているはずです。
危ないドライバーはそこらに中にいて、事故はなくならないということを。



警察庁の取りまとめによると、
近年の交通死亡事故(24時間以内に死亡した場合に限る)は約2時間に1人のペース。
事故にあったけど死なずに済んだ人の数は年間約80万人ですよ。

統計に上がっていない接触事故や物損事故を含めれば、
数秒に1件とかの頻度でしょう。

しかも、これでも昔に比べて減少が続いていると声高らかに発表されているのです。


機械が自動で運転すると、今よりも事故が増えると思いますか?
もし、増えるようなことになればそれはナシですね。
そのため、人間の運転よりは確実に事故が減るという結果が求められる。

いや、たぶん事故は減るであろうということは皆さん予想できているでしょう。

悲しいかな現代社会において、
本気で事故を限りなくゼロに近づけることを最優先とする動きは感じられませんもん・・・。

むしろ、
そうなると困ると思う人もかなりの割合で存在するんじゃとすら勘ぐってしまいます。


んじゃあ、自動運転車用の道路を作ろうかという話にもなるのでしょうが、
逆に人間が運転したい場合に、
それ専用のサーキットででも運転しとけばいいんじゃんと思うのです。

まだまだしばらくは、車なしでは生活できない時代です。
だからこそ、どうにか事故が激減する自動運転車ばかりの未来を実現して欲しいです!



事故が激減する可能性があるだけじゃないですね。


免許がなくたって車でどこへでも行けるのなら、
世の中が大きく変わるわけです。

運転免許が必要ないのなら、
あのたいした運転技術も身に付かない自動車学校や、
運転免許証の発行や更新にかかる様々な事務作業や金銭の負担も省ける。
てか、マイカー自体がいらなくなるとも考えられます
てことは、車庫や駐車場代もいらなくなります
保険や自動車税金だって大幅に見直しです。

自分勝手な運転がなくなり、
適切な状況判断での走行となるのであれば、渋滞が緩和できる

救急車や消防車やパトカーなど緊急車両は、
これまで以上に優先して目的地まで直行できます。

今までのようなドライバーの疲労がなくなり、
移動中の時間を、仕事に勉強に娯楽に睡眠にとフル有効活用できる

タクシーや物流などのドライバーの人手不足が解消されます。
まあ、郵便や宅配やバスの運転の仕事はなくなるということですが。
場合によっては、地方の鉄道は不要ということにも。

そして何より、
ドライバーがいないと自由に行動できない人を、目的地まで運んでくれます

これは、介護業界だって激変することになりますね!


少し想像しただけでも、
自動車業界だけでなく、
ほぼ全ての業界が、
良くも悪くもとんでもない影響を受けることになります。

だからこの話はうまく進まないのか(笑)

でも、突き詰めて考えていくとワクワクしませんか?




私としての1番の不安は、

自分で運転しないと車酔いする

そこのところをどうにかしてほしいです



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
応援ありがとうございます
[ 2014/09/13 19:58 ] 介護部 | TB(0) | コ メ ン ト (8)
そうですよね!
かえるままも、火星さんと同じ事を考えてましたよ!(まじめに)

火星さんの「自分で運転しないと『車酔い』する」
は「車をやめてハングライダーに乗る」で解決すると思います。
[ 2014/09/13 20:44 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
ワタシは

「自分で運転しないと車酔いする」
のコトバに
酔いました。

素敵な未来を♪ですねっ。

以上です。
[ 2014/09/14 01:19 ] [ 編集 ]
鉄腕アトム・ジェッターマルス
ありましたね~。確かに2015年くらいの未来だったのかも・・・。
私もずっと無事故だったのに、油断から事故をしましたから、自動運転は賛成です。アメリカのドラマにもありましたよね、意思疎通できる車「キッド」と事件解決する話。あれも自分で動いてくれました。
介護現場での期待も確かに大きいですが、山ではまず車に乗るまでの事から必要ですから、そこも何かあればいいですね。
[ 2014/09/15 07:38 ] [ 編集 ]
かえるママ21さんへ
自動運転車ばかりになれば、信号がいらなくなる可能性があります。
そして電線も全て地下にということになれば、街の景観が一変しますね。
それなら自動運転ハンググライダーも飛びやすくなります!
風雨から守るシールドも必要になりますがi-60
[ 2014/09/15 11:25 ] [ 編集 ]
みみっちさんへ
山道を走る時に後部座席にいたりしたら完全に酔います。
自動運転車は、車の中が完全に見えなくなったり、周りの景色が360度見えたり、シアタールームになったりと、車体や窓が変幻自在にできるようにして欲しいですね。

車への乗り降りももっと進化して♪

移乗です。
[ 2014/09/15 11:36 ] [ 編集 ]
すずしろさんへ
鉄腕アトム見たことないです(笑)
人間が運転するとしても、せめて自動で交通違反を取り締まる装置や仕組みくらいは確立して欲しいです。アメリカの映画であったように。
通所系は、お迎えがいらない人は自分で来られるのですからね。
ドライバーなしのスタッフ1名でもお迎えに行けるわけですし、そのスタッフすらロボットの可能性もあります。
夜間も自動で巡回してくれる車も作れるでしょう。
車に住むことができれば、生活しながら全国を自動で旅できますe-112
[ 2014/09/15 11:47 ] [ 編集 ]
あくび
私は取り急ぎ、水で走る車を作ってほしいです!!
[ 2014/09/17 13:57 ] [ 編集 ]
あくびさんへ
それ作ろうとしたら暗殺されかねないと誰かに聞きました(笑)
自動運転車もなかったことにならないでほしいものです!
[ 2014/09/17 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。