☆家族・介護・ハンター・競馬・あれこれ☆みんなで楽しむブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

介護×ハンター

  

ある介護施設での一場面。


その会議では、転倒事故がたえない現状について話し合おうとされていた。


  
開口一番、あるナースがこう言い放つ。

「歩けないのに立ち上がる入所者が多すぎる。人手も少ないし、コール対応していている間に転倒するんだから。どうしろと?」

この発言は、私たちは出来ることを全てやっている。認知症なんだから仕方ない。介護をしてやっているんだという思考に起因する。

しかもその看護師は、転倒を防ぐには身体を物理的に拘束または薬の服用もじさないと主張する。

これによりそれが最善の策であり、安全が最優先であるべきだという意識を、全スタッフに植え付けることに成功したか。







これは、入所者の生活そのものを支援する気はなく、根本的な原因には目を向けず、自分の仕事さえ即座に減らすことが出来れば良い。自分は医療・福祉の専門職ではなく、素人だと吐露することと同義なのである。


「そりゃ悪手だろ。ナースさん。」
ケアマネが異議を唱える。

不穏な空気を察知して介護リーダーが顔を上げる。

コンマ数秒遅れて、他のベテラン介護士も顔を見合わせる。

しかし、現場で一緒に働く介護者たちは、ボス的ナースの機嫌を損ね仕事がやりづらくなるような反論が出来ないのが定石である。


ただ、誤算があったとすれば・・・


新人介護士の存在である。

「僕もそう思います!ナースさんは人手が今の倍になれば転倒がゼロになると思いますか?転倒させないように入所者の皆様を全員寝たきりにする気ですか?そんなに見守りが必要な方が多いというのなら、一人でも安定した生活動作が出来るように支援しようとは思わないのですか?私たちの仕事は寝たきりへと導くこととは逆のところだと私は思うのですが。」



会議室に戦慄走る。



方法はわからないが、強制的に成長したのだ。奴を倒せる年齢(レベル)まで。




当然ボスナースはキレる。

「はぁ!?認知症なんだし、そんなことして自分は歩けるなんて変な自信持たれちゃったらさらに目が離せなくなるのよ。転倒して骨折したらあんた責任とれんの!?」


すると新人介護士は冷静に返す。

「なるほど。じゃあやっぱりナースさんの言う方法でいきましょう。廃用症候群の責任はナースさんがとるということで。」



それはどっちの?


新人介護士が、ナースの禍々しいオーラに押され納得したのか?
そんなやり方が正しいと本気で思う介護士が他にもいるのかどうか問いたいがための発言か?

それを確認するまでもなく、ケアマネは
直視出来ないほどの光を新人介護士に感じていた。


その時、ナースの溜めこまれた怒りのオーラは膨れ上がり、閃光のごとく爆発する・・・




はずだった。


瞬きすら許されない薄く細い時間の切れ目に

新人介護士だけは確かに見た。



影だ。影だけが見えた。






恐ろしく早い手刀。

新人介護士曰く、「オレじゃなきゃ見逃してるね。」

その影の正体はケアマネがナースの後頭部をトンッと手刀で殴打して眠らせた瞬間だった。


この新人介護士が中心となって、ポジティブな介護を根拠を持って展開していく。


それはまた、少し先の話しである。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ

おじいさんから聞いた戦争の話

  
私は歴史の知識はほとんどありませんが、

昨日話しをしたおじいさんとの会話をそのまま記録しておきたいと思います。




にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


新人介護士 はるな 介護日記

  

皆さーん  こんにちは 

今日のレクリエーションを担当させていただきます

新人介護士の はるな でぇーす 


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

 

コンビニにおけるスキンシップの在り方

  

朝の通勤時に、たまにコンビニに寄ります 

お菓子やジュースなどは、ドラッグストアやスーパーで買った方が断然安いのでもったいないのですが、月曜日にジャンプを買ったり、妻の弁当作りの負担軽減の際にはパンを買うためにコンビニを利用しています。

そんなセブンイレブンな朝に感じたこと



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

歌います♪


最近は特に、介護・看護関連の良くないニュースが続きますね

その他にも一生懸命に福祉・医療に携わっている中で、毎日様々な葛藤と戦っておられることでしょう。。。

そんな落ち込んだ気分をアゲるための応援歌

炎上覚悟で歌います



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村
カテゴリの紹介♪
☆応援いただき感謝です☆
目指せランキングBEST10!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

人気ブログランキングも熱い!

人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム
人気ブログランキング
4人の世界★お薦めアイテム


